人気ブログランキング | 話題のタグを見る

石鹸生活

可愛らしいt2minaさんのブログで石鹸シャンプーについて取り上げられていました。

もなこさんの石鹸でシャンプーしたよ

t2minaさんは、初めての石鹸シャンプーでも使用感が良かったご様子。
それは何よりな事です(^-^)

初めて石鹸で髪を洗うと、たいていは泡立たず、ごわつき、きしむので
(合成シャンプーの成分が残留してるから、と言われています)
挫折してしまう人が多いらしいです。


私は、t2minaさんのところのコメントにも書いたのですが、
髪・顔・体・服・食器は全て石鹸で洗っています。

何年くらいになるかなぁ・・・・8年くらいにはなるんじゃないかな。

始めのうちは、色々と試しました。

某個人で手作りされてる有名サイトや、バリのココナツ石鹸で有名なサイトや、
石鹸関連の大手通販サイトなど、話題になってるものはかなり試しました。
はまってた時は、生理用品も布だったし(これはかなり(・∀・)イイ!)

でも・・・結局「手に入りやすい石鹸」に落ち着いちゃうんですよね。

今は、たいていはお風呂で、

アレッポのオリーブ石鹸

を使っています。
アレッポはソニプラで売ってるので、会社帰りにすぐ買えるのが良いです。

まあ、仕上がりは多少ごわつくし、匂いも良いとは言い難いんですが、
慣れると全然オッケーです(笑)
お値段も手ごろで、惜しみなく全身に使えるのも良いです。
(だからnsudouさんの手作り石鹸が勿体無くて使えません(^^;)

服と食器は、t2minaさんと同じものですね。
(これも手に入りやすいから)

石鹸で洗うことの利点って、「すっきりして気持ち良い」
って事でしょうか。

シャンプーや洗顔料の、
すすいでるのにいつまでもヌルヌルする感覚
が、なんだか嫌いです。

汚れを落としたくて洗ってるのに、余計な潤いとか要りませんぜ。
すすいでも髪に香りが残っている・・・って、何かが残留してる証拠じゃん!
髪の生え際が痒いのはそれかい?みたいな(笑)

どうやら私は香料が苦手なようです。
事実、石鹸に変えてから、生え際や背中の小さいブツブツが出なくなりました。

そんなこんなで、私は石鹸生活です(^-^)
by sprewell8_daisuki | 2006-12-26 09:43 | 雑談

母子家庭でバカ騒ぎしてる毎日です。

by sprewell8_daisuki