人気ブログランキング | 話題のタグを見る

逆転とは言うものの

日本が黒星スタート、豪州に痛恨の逆転負け Excite エキサイト : スポーツニュース





前半は良かったんだけどなぁ・・・・。
そして先制点を挙げながら、後半に逆転されるのがこないだのドイツ戦と同じだー。

・・・・

まず、体格と体力で負けてましたよね。

後半、日本の代表は全然走れなくなったし。
「暑くなったほうが日本に有利」って言ってたはずなのに・・・。
怪我してる選手もいるし、満足のいく戦いが出来なかったのは残念です。

対するオーストラリアは、フィジカルが強く攻撃も積極的。
優秀な監督の下で良く訓練されてる感じがしました。
前半、日本のDFが上手く攻撃の目を摘んでいたところで、
後半交代させた選手がきちんと結果を残すところにそれを感じます。
また、オーストラリアの最後まで諦めない姿勢は、ひょっとして
メンタル面でも勝っていた証拠なのかもしれません。

ああいうフィジカルが強い選手が身体を寄せてディフェンスしてくると、
いくら技術で秀でていても体格で負けてる日本の選手は、
満足にプレーさせてもらえなくなってしまいますね。

ぶつかり合っても、倒れるのは日本の選手ばかり・・・。
だったらスピードではどうかっていうと、やっぱり負けてる。
じゃあ組織力で勝負だって思っても、後半体力続かなくて崩れちゃった。
で、最後の頼みの綱のファンタジスタも・・・・俊輔の一点がそれかな?
メンタルでも、相手の裏をついて何とか攻めてやろうとか、
そういう積極性が感じられなかった。

私としては、ランキングが日本より下、という事で、
「オーストラリアには勝てる」と計算しちゃったのがメンタル面の敗因かな
と思います。

前からそうじゃないですか。
事前に「このチームに勝って勝ち点3だから、後はここかここに悪くても引き分けで二位通過できる」って、そんな予想立ててる。
でも、実際は、その「勝てる」と思ったチームに苦戦するんですよね。
そして慌てて、引き分け狙いだったチームと真剣勝負する。

格下・格上って考える事自体、傲慢じゃないでしょうか。
様々な予選を通じて同じくこの大会に出てきてる以上、
そういう考えを捨てて、どんなチームでも真っ向勝負するしかない、
と思うんですが。

全試合真っ向勝負すれば、今の代表なら、良いトコいくと思います。

まあ、いろいろ言っても結果論でしかないですが・・・。
でも敗戦から何かを学ばないと、前へ進めないと思います。

本当に苦しくなってきましたが、残りの試合も頑張って欲しいです。
by sprewell8_daisuki | 2006-06-13 10:26 | 今日のスポーツ

母子家庭でバカ騒ぎしてる毎日です。

by sprewell8_daisuki