塾の説明会

2月からの6年生過程について、塾から説明がありました。

今、月水金だったのが、月火木土に増える。
テストが土曜だったのが、日曜になる。
さらに日曜特訓が始まる(つまり日曜は一日中)。

塾の担任の先生から、「6年生の一年間は、土日は塾に下さい」と言われました・・・。

ホント子供も大変ですな。

日曜特訓は、志望校と偏差値によっては、
今居る校舎じゃないところへ行く可能性もあり得るとか。

志望校の過去問を解き、じっくりと解説してもらうという日曜特訓。
全ての問題を解いて100点を取るための勉強じゃなく、
今自分が持っている能力で出来るだけ回答するための力をつける授業だそうです。
そんな授業、自分が子供のころに受けたかったぞ。

うむう。

それにしても、なかなか大変そうだ。

割りと軽い気持ち(男子嫌いだから女子校!)で始めた我が家w
娘も土日つぶれる事にびびってますwww
成績的にも中の上という位置を安定してキープww
御三家・難関校を狙うとかなら、土日返上の猛勉強も納得いくのですがねえ。
そこまでしなくても・・・というのが中学受験をしてこなかった私のホンネ。

でも娘が頑張るというなら、そこは親がサポートしないとね!

さっそく、ピアノ教室の先生に、曜日を変えてもらうことを打診しました。

2月から・・・ディズニーリゾートにも行けなくなるなあ。

ま、息切れしないよう、適度に頑張りたいと思います。
[PR]

by sprewell8_daisuki | 2012-11-11 10:08 |