人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仕事について調べよう

先日の授業参観で、社会の授業を見学しました。

色んな仕事について調べた結果を、各自が発表するものだった。

ほとんどの子供は、親御さんの仕事について。
うちの娘も当然私の仕事。

私が話した内容をそのまま書いていた。
自分の説明だから、かなり分かりやすかった(自画自賛:笑)

聞きながら、本当に色んなお仕事があるんだなあ・・・と思った。

コンピュータを作る人やお客さんの要望に合わせて組み合わせて売る人、
コピー機を売る人、株の売買をする人、セブンイレブンの人、100円ショップの人、
スーパーの人、お花屋さん、パン屋さん、床屋さん、郵便局の人、
学校の先生、お花の先生、ゴルフの先生(プロ!)、
脳の科学者(!)、 助産師さん、看護婦さん、翻訳をする人、
相談に乗る人、会社の人が仕事をしやすいようにする人・・・

子供たちはみんな「この仕事がこんなに大変だとは知りませんでした」
と言っていた。

うんうん、そうだよね(^―^)
働くことって大変だけど、すごく面白いし、遣り甲斐があるんだよ。

みんなも大人になって、頑張って働くんだよ!
by sprewell8_daisuki | 2010-11-06 15:48 |

母子家庭でバカ騒ぎしてる毎日です。

by sprewell8_daisuki