今年もK市オフ

今年もそろそろやりますか。


日時:12月22日 土曜日 時間未定(たぶん18:00頃から)
場所:未定(K市か?)


参加される方は、鍵コメントかメールを下さい。
よろしくお願いします。

※締め切りは、とりあえず11/30(金)の24:00までとします。
[PR]

by sprewell8_daisuki | 2012-11-24 23:29 | オフ会 | Trackback | Comments(10)

マリインスキーバレエ アンナカレニーナ

ロパートキナのアンナカレニーナを見てきました。

友達は、ロパ様、ヴィシ様、と崇めていますが、
私にとっては、ロパートキナの初全幕もの鑑賞となりました(世界バレエフェスティバルで、瀕死の白鳥はみた)。

上演中に急に娘の具合が悪くなってしまったので、第一幕のみとなりましたが…。

ロパートキナ、足音がほとんどしませんね。
相方の男性がドスドスと走り回ってる感じなのに、ロパートキナはジュテで着地した時に僅かに音がするのみ。

そして、ロパートキナのアンナは、凛として美しくて気高くて、そして忙しい夫との暮らしで孤独で寂しさを抱えて生きている、でも心の中には情熱を秘めていていつかそれが爆発しそうで必死に抑えている、そんな感じの女性でした。
それを踊りと表情だけで表現するって、しみじみすごいな、と。
手足がものすごく長くて細くて、足も多分かなり大きいんでしょうね、甲がしなって良く出てるのが遠目にも分かりました。

第二幕も見たかったなー。

曲は現代的な不安定な旋律で、ずーっと聴いてるのは辛かったかな。

舞台装置は後ろの白壁に映像を映して、駅や屋敷やなんかになる感じ。
あまりお金かけてないんかなー?と思ったら、いきなり実物大の汽車が出てきて驚きました。
しかもその汽車、舞台上をあちこち向きを変えて動いてました。
すごい。
流石にロシアのバレエは違うなー。

子供向けではないですね。
娘は何がなんだか意味が分からなかったと言ってました。
[PR]

by sprewell8_daisuki | 2012-11-24 09:17 | 舞台 | Trackback | Comments(0)

ファミリーヒストリーが面白い

NHKの番組、ファミリーヒストリーが面白い。

今日のフィギュアスケート小塚崇彦選手のお祖父さんの生涯もとても良かった。
愛知フィギュア界の父として、リンク開設に奔走したり、ロシアとフィギュアスケートで交流したり、その熱意と行動力には頭が下がった。
そしてその行動力の源となるもの(戦死した親友との会話)も明らかにされていた。


先日の浅野忠信や谷原章介も良かったし、余貴美子も良かった。

うちのじいちゃんでも作って欲しいな。
[PR]

by sprewell8_daisuki | 2012-11-12 22:52 | 日記 | Trackback | Comments(2)

塾の説明会

2月からの6年生過程について、塾から説明がありました。

今、月水金だったのが、月火木土に増える。
テストが土曜だったのが、日曜になる。
さらに日曜特訓が始まる(つまり日曜は一日中)。

塾の担任の先生から、「6年生の一年間は、土日は塾に下さい」と言われました・・・。

ホント子供も大変ですな。

日曜特訓は、志望校と偏差値によっては、
今居る校舎じゃないところへ行く可能性もあり得るとか。

志望校の過去問を解き、じっくりと解説してもらうという日曜特訓。
全ての問題を解いて100点を取るための勉強じゃなく、
今自分が持っている能力で出来るだけ回答するための力をつける授業だそうです。
そんな授業、自分が子供のころに受けたかったぞ。

うむう。

それにしても、なかなか大変そうだ。

割りと軽い気持ち(男子嫌いだから女子校!)で始めた我が家w
娘も土日つぶれる事にびびってますwww
成績的にも中の上という位置を安定してキープww
御三家・難関校を狙うとかなら、土日返上の猛勉強も納得いくのですがねえ。
そこまでしなくても・・・というのが中学受験をしてこなかった私のホンネ。

でも娘が頑張るというなら、そこは親がサポートしないとね!

さっそく、ピアノ教室の先生に、曜日を変えてもらうことを打診しました。

2月から・・・ディズニーリゾートにも行けなくなるなあ。

ま、息切れしないよう、適度に頑張りたいと思います。
[PR]

by sprewell8_daisuki | 2012-11-11 10:08 | | Trackback | Comments(4)

放置なう

しばらくぶりです。

とりあえず生きてます。

えっと、10月は、

・東京バレエ団のオネーギンを見に行った(9月だけど)。
・Kバレエの海賊を見に行った。
・ハロウィン仮装後半戦。

という感じでしたね。


オネーギン、エヴァン・マッキーがイケメン過ぎて眩しかった。

海賊、熊川さんはお茶目なバジルですね。
エスパーダの遅澤さん、格好良かったです。
初めて彼を格好良いと思ったなあ。

ハロウィンは、日曜が雨だったので、仮装は娘のみ。
私はドレスを引きずってしまうのでw
アリスが特に多くて、100人くらいはいましたよ。
[PR]

by sprewell8_daisuki | 2012-11-11 09:46 | 日記 | Trackback | Comments(0)