今日のお酒

んまい。辛口と書いてあるが、甘く感じる不思議。


a0001335_19554122.jpg

[PR]

by sprewell8_daisuki | 2012-03-31 19:56 | 日記

目がぁ(つд⊂)ゴシゴシ

今日は風がとっても強かったので、
外に出る度に目にゴミが入って、
ウギャー!(>Д< ;)ってなった。
一日中目がゴロゴロしていた。

明日は眼鏡で過ごそう、そうしよう!
[PR]

by sprewell8_daisuki | 2012-03-30 23:21 | 日記

おかしい、絶対おかしい

今日、娘は既に春休みであった。

近所の公園へ遊びに行ったところ。
同じクラスの男子も集団で遊んでいたらしい。

しばらくして、男子の1人が、
「俺、今日お金有るから買い物行く」
と言ったらば、皆でついて行ったらしい。

スーパーへ着いたら、件の男子が
「俺、五千円持ってるから、何でも何でも買って良いよ~」
と言ったのだとか。

うちの娘は、一度はグミなど手に取ったらしいが、ママに怒られると考えて、止めたとか。
本人曰く、「グッと我慢したよ!」とかw

娘が思いとどまったのは親としては嬉しいが、今時のお子さんってなんかおかしいよね?

五千円分のお菓子って、そうとうですよ。
子供には食べきれないのでは。
その五千円を稼ぐのにどれだけの労力が要るのか、考えて欲しい。
結局、お友達全員で二千円ほどしか買わなかったそう。
選ばなかった娘にも蒟蒻畑を一つくれたそうw

なんだかなー。
携帯もそうだけど、欲しいものがすぐに手に入るって、長い目で見ると子どもの為にならない気がします。

今の子って大変だな。
かえって生き辛いのでは。
[PR]

by sprewell8_daisuki | 2012-03-27 20:29 |

みんな優しいな

先日、終業式を前に娘のクラスでお楽しみ会が有りました。

娘は、手品をやったのだけれど。
まあ、有るものを空中に浮かす!というジャンルの手品でね。

手品をやり始めてすぐに、
クラスメイトの男の子の1人が「あ、糸が有る!」と叫んだらしい(笑)

そしたら、周りの子が全員で、
「お前!うるさいよ!だまってろ!」みたいに
その子に突っ込んだらしいよ。
それもいつも仲良しの子だけじゃなくて。

終わってからも、皆で「見せて!どうなってるの?」と囲まれて嬉しかったんだって。

なんか、優しいな、優しい子が多いなって思って感心した。

私の経験だと、そういう時に1人が言い出したら、周りも調子を合わせて、見えた見えたと騒ぐと思ってた。

でもそうじゃなかった。

色々あったけど、
二年間、良いクラスで過ごせて良かったな。
[PR]

by sprewell8_daisuki | 2012-03-26 14:03 |

娘に教える

震災から一年経ちましたが、娘にも教えるべきことが多いよね。

家族誰も居ない時に大地震が起きたら、近所の人が居れば一緒に逃げてもらいなさい。
1人でも逃げる途中に、同じ町内会で知ってる人に有ったら、一緒に逃げてもらいなさい。
公園で地震が来たら、友達と一緒に逃げなさい。
友達が家族や兄弟と一緒に逃げないととか言ったら、お前1人で逃げなさい。

家族が誰も避難所に来なかったら、誰かにお願いして、おばちゃん(私の妹)かパパに連絡取ってもらいなさい。

考えることが沢山有るね。

とにかく、お前だけでもいきのびなさい。
[PR]

by sprewell8_daisuki | 2012-03-20 21:51 |

雨のシー

前々から、今日はシー行くど!って思ってたのに。
天気予報通り朝から雨だし。

来てはみたけど、雨どんどん強くなってる…


a0001335_12151496.jpg

[PR]

by sprewell8_daisuki | 2012-03-17 12:14 | 東京ディズニーリゾート

第13回バレエフェスティバルの告知出ましたね

第13回世界バレエフェスティバルの日程や演目の告知がありました。

http://www.nbs.or.jp/blog/news/contents/topmenu/13.html#001474

ああ…ドンキ見たいけど、フジロックとかぶってる…

バヤデールはみるとして。
ドンキどうすっかな~。

フジロックはもちろん行くのは決定なのだけど。日曜日早く帰る?
ロホも見たいけど、オシポワとワシリエフも見たい~あうあう(´Д`)
娘は晴れてればキッズランドに行く!との事。
雨ならバレエかなーと。
わがまま!

AプロBプロはどちらかは観れるだろう。
ゼレンスキー見たい!
[PR]

by sprewell8_daisuki | 2012-03-14 22:39 | 舞台

ウィーンでオペラ チケット取り方覚書

行く日が決まったら、カルチュラルのサイトにアクセスします。
国立歌劇場とフォルクスオーパーの公式チケットサイトらしいよ。

www.culturall.com

まずは利用者登録する。

a0001335_952274.jpg



それから公演日一覧から、行きたい日の公演をクリック。
日本語を選ぶのを忘れないように。

a0001335_9555027.jpg


席のカテゴリーを選ぶ。

連席かどうか、一部見えない席で良いかなどをチェック。

クレジットカード情報を入力。

OKで、スタンバイ扱いとなる。
つまり、発売日が過ぎているのに、
スタンバイのボタンしか出てなかったら、
キャンセル待ち扱いになり、
発売日がまだなら、
予約のような扱いになる。

チケットが取れたら、メールがくる(英語で)ので、
それをプリントアウトして、(今ここ)
当日券売り場で引き換える。
[PR]

by sprewell8_daisuki | 2012-03-11 09:57 | 舞台

モナコ モンテカルロバレエ団 シンデレラ

3/10(土) 14:00 東京文化会館

仙女:小池ミモザ
父:クリス・ローラント
シンデレラ:ノエラニ・パンタスティコ
王子:アシエ・ウリアゼレカ


シンデレラを舞踏会へ行かせてくれる魔法使いが、シンデレラの死んでしまったお母さんで仙女、という設定は、日本人にも受け入れ易いかも。
シンデレラは素足で踊ります。

お父さんも、仙女を見て、あれ?死んだ妻に似てる?と思うのね。
最後に妻と一緒に踊って、気が付いたら妻のドレスだけが腕の中に残ってると言うシーン。
切ない。


衣装も舞台装置はシンプルでお金かけてない感じ(笑)
ついたてが幾つか有って、それあちこち動かして、お城やシンデレラの家に変わる。

儀典長がコミカルで面白いですね。
シンデレラの継母やお姉さんたちを舞踏会へ連れてく準備として、儀典長達がいきなりファッションショー始めちゃうの。
それも左右アンバランスなヘンテコなドレスばかり。

王子はひょろい遊び人〜って感じで、男友達とフラフラしてるし、舞踏会に来た女性の脚までジロジロ見てるし。
最後はシンデレラとチュッチュッしてるし(笑)
でも、舞踏会の途中なのに、シンデレラと2人で階段に座って話し込んでる演出は、お互いに人柄を良く知ろうとしてるって感じで良かったかな。

娘にはちょっと難しいかなーと思ったけど、面白いと言ってたので良かった。
ホワイエ(最近覚えた言葉。オペラハウスとかのロビーを言うらしい)でワイン飲んでたら、娘より小さい女の子が、全然面白くない!と言ってて笑った(^◇^;)
[PR]

by sprewell8_daisuki | 2012-03-10 19:06 | 舞台

娘が携帯を欲しがっている

実際、「みんな携帯持ってる!」らしい(笑)

詳しく聞くと、仲良し四人組は娘を除いてみんな持ってるとか。
その三人のお友達のご家庭は、みんなお母さんも働いてるんだよね。
それなら持たせるのも仕方ないかなぁ、と思う。

うちは両親がいつも家に居るし、必要性を感じない。

ということを、得々と説明したが。

もちろん、持ってないお友達も居るんだよね。
でも仲良しはみんな持ってて、娘を除いた三人で、携帯でコソコソ何かしてたりするらしい。
それも嫌なんだと。

でもそれは、持ってない子がいる前で携帯でやり取りする方がおかしいよね。


そんなこんなで、最近、塾でもお友達が出来たのだが。
その子も携帯持ってるけど、娘といる時は絶対に携帯を出さないんだって。
で、授業が終わってお母さんに迎えに来てもらう時にだけ取り出すんだって。

それを発見して、娘も色々と思うところが有ったみたいよ。

だからと言って、携帯買って!攻撃が収まった訳ではないが。

うーん、塾のテストでクラス上位になったら、買ってあげても良いかな(笑)
かなりハードル高いけどさ。
みんな持ってるから、なんて理由では、買ってあげられないわ。
[PR]

by sprewell8_daisuki | 2012-03-09 09:20 |