頑張ったね

娘が、5年生からの塾のクラス分けで、1番上のクラスに入れた。
そう、成績順のクラス編成なんだ。
今までは真ん中のクラスだったんだよね。

本人はもっと簡単に上がれると考えていて、
テストの度にワクワクしてたらしいんだが
半年も経ったらその根拠のない自信も崩れ去った(笑)

同じ小学校の同級生で優秀な子がいて、
いつも成績優秀者名簿に名前が載ってるのを横目に見ながら
辞めたいーとか、わかんないーとか言いながら
ママにあれこれ言われながらも一年コツコツ頑張った結果が
こういう形で現れるのは彼女にとって良い経験だろうな。
[PR]

by sprewell8_daisuki | 2012-01-30 20:40 |

書き初め展

なんと、娘が書初め展で賞を取りました!( ´ ▽ ` )ノ
何回も書かせた甲斐が有ったなぁ。


書星会賞とのこと。

知らなかったけど、
どこかに展示されてたらしいよ。

a0001335_22471382.jpg

[PR]

by sprewell8_daisuki | 2012-01-26 22:44 |

交換日記

最近、娘と交換日記を始めた。

私の帰りが遅くて、娘が起きているうちに帰れないせいもあり。

なかなか面白い。

ピアノ辞めて良い?とか
学校で悪いことをしてしまいました、
とか。
案外正直に書いてくれる。

今日は、
7.5時間って、7時間と30分の事だと分かりましたって…

今頃…もう4年生なのに…(笑)

面白過ぎるので、しばらく続けるわ。
[PR]

by sprewell8_daisuki | 2012-01-24 23:48 |

愚痴っぽくなったな

すまん
[PR]

by sprewell8_daisuki | 2012-01-11 15:40 | 日記

娘が泣いた

元夫の再婚を知った次の次の日。

娘がふとんの中で泣いた。

わたし、いない方が良かった?
と言っていた。


そんな事ないよ。そんなこと絶対ない。
ママはお前がいてくれて本当に良かったと思ってるよ。
お前がママの子で良かったよ。
ママはお前のママになれて、本当に嬉しいんだよ。
パパだって、きっとそう思っているよ。


それで一応収まったものの。
ただやるせない。
人って、なんてちっぽけで無力な存在なのか。
再婚とか、そんな事だけど、これだけ娘と私にダメージを与える。
[PR]

by sprewell8_daisuki | 2012-01-11 13:02 |

これで終わったんだな

昨日は娘と元夫の面会日だった。

帰りは駅で待ち合わせしてたんだが、
娘と元夫が改札から出て来てすぐ、娘がどつかに行ってしまった。

あら?と探したら、すぐそこに居たのだけれど。
「もう話終わった?」と言う。
何の話じゃ。

終わってないとみると、また離れたところに行ってしまった。

話って?
俺、再婚したんだ。
そうなんだ。おめでとう。
ありがとう。
いつ?
11月に。

R、話終わったよ。
ママ、びっくりした?
うん、ちょっとね。そんな事だろうと思った。

未練があるわけでは無いが、
元夫が再婚したと聞いたら、多分少なからずショックを受けるだろうと思ってはいた。

確かにショックだったけど、思ったほどではなく、
ああ、これで本当に終わったな…なんて思っていた。
もちろんとっくに終わってた夫婦なのだが。
何かこう、過去になったと言うか。

むしろ、新しい奥さんとの間に子供が出来た時に、
娘がどう思うかが今から心配。
元夫がもう娘に会いたがらないかもしれないな、とか。
また娘が傷付くのは見てられない。

取越苦労だと良いが。
[PR]

by sprewell8_daisuki | 2012-01-09 11:26 | 日記

レニングラード国立バレエ 海賊

プロローグ
紗幕の向こう
船が大海原で嵐に翻弄されている。
半透明の幕に、雲とも波ともとれる模様が映し出され、嵐なのが分かる

船のセットだけ持ち上がって、幕が上がると

そこは砂浜で、三人の海賊が打ち上げられている、、

真ん中はルジマトフのコンラッド。
メイクのせいか本人に見えないし…
三人して岩陰に隠れる。


そこへ女の子達登場。
一人だけ衣装が違うのがギュリナーラで、
皆とお揃いの白い衣装を着てるのがメドゥーラなのね。

話はスピーディに進み、
メドゥーラとコンラッド一目惚れww
あっという間にトルコ軍が来て、娘達は引っ立てられてく。

ガラッと舞台チェンジして、奴隷市場。

金持ちのトルコ人?が沢山居る。
奴隷商人は隻眼です。アイパッチです。

そこへ、まずはトルコ?の女奴隷6人が連れてこられる。
頭を悲しそうにぐるぐる振り回す踊り。
金持ち達はあれこれ品定めしとるんだが、
これがまた何だか好色な態度ですこしコミカルw

一人一人買われて行く。
もうスケベおやじばかりで可哀想なことこの上ない。

それから今度は男の奴隷が7人。
ジャンプしまくりなダイナミックな踊り。
彼らも買われて行く。

最後にギュリナーラが一番の金持ちに買われていき、
いよいよメドゥーラの番になったら、
変装して忍び込んでいたコンラッド一味が他の女の子もろともかっさらって行く。
可哀想なことにギュリナーラは連れて行かれた後ww

ここで幕。

第二幕は、海賊のアジトでお祭り騒ぎ。

有名な、海賊のパドトロワも有ります。

何かね、割りとガヤガヤした登場人物が多い舞台で、ああ盛り上がるシーンなんだな、と分かる。

アリ役のサラファーノフは、まだ若い色白のひょろい奴に見えるんだけど、
かなり豪快にダイナミックにジャンプや回転を決めて行く。
ああ、この役のルジマトフを生で見たかったなぁーと思った。
ルジマトフのアリは、滅多に笑わず、むつかしい顔をして真剣に踊ってるイメージでした。
海賊たちにとっては、怖い親玉なんだろうな・・・と。
海賊の剣舞のパドトロワも有りました。


でも、コンラッドが女の子達を家に帰す、と言ったら、他の海賊が反対するのね。
オイオイせっかくのカワイコちゃんをそれは無いだろー!みたいな。
で、コンラッドが本当に女の子達を開放してでもメドゥーラだけは残るんだけど、
他の海賊がお酒に眠り薬を入れて置いたのを知らずに、コンラッドに勧めちゃう。
あっさり眠りこけるコンラッド。
さらわれるメドゥーラ。



アイパッチの奴隷商人が、メドーラを例の一番の金持ちに売り付ける。
そこですでに奴隷となってたお友達のギュリナーラと再会して喜ぶメドーラ。

一転して、女の子達の群舞がひとしきり続く。
金持ちの夢の中らしい。

女の子達が舞台から去り、元の世界に戻る。
そこへ修行僧に変装したコンラッド達が現れ、メドーラ達を取り戻す。

最後はめでたしめでたし・・・で幕。

楽しいね。
最後が大団円っていいなあ。
カーテンコールも盛り上がるしね。

カーテンコールでのルジマトフ、やっぱりあまり笑わなかった。
[PR]

by sprewell8_daisuki | 2012-01-06 19:36 | 舞台