最近の思うところなど

(1)スーちゃん
元キャンディーズのスーちゃんがガンで亡くなった・・・
まだ若かったよね・・・・ご冥福をお祈りします。

同年代かちょっと上の人と、このニュースで30分は語り合える。
自分にとってのアイドルはピンクレディーなのだけれど、
キャンディーズはすごく人気があったし、
「微笑みがえし」は妹と歌って踊ったた記憶がある。

全員集合!や伊東四朗と小松政夫が出てた番組(見ごろ食べごろ)とか
出てたよね。アイドルなのにw

男性はキャンディーズが好きで女性は誰がアイドルだったの、という問いから
昔はアイドル水泳大会みたいのあったよね・・・と言う話になって、
男性陣は「ポロリもあった」と大盛り上がりwww
今みたいにアイドルが低年齢化してしまうと考えられないよな・・・。


(2)ディズニーシー28日再開
待ち望んでいた、シーの再開キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!
夜のハーバーショー、ファンタズミックも始まりますね。
(まあ、夕方に帰る事が多いから、当分見れないけど)
シーの10周年。楽しみ。

考えてみれば、5周年の時からシーにハマったから、もう5年か・・・。
相当、オリエンタルランドにつぎ込んでおりますw

(3)娘、4年生に
とりあえず、無事に4年生になりました。
クラス替えがないから、友達関係は相変わらずな感じみたいだけど、
部活は陸上部に入った模様。
毎朝、30分早く登校しています。

ママもPTAクラス役員に立候補。

親子ともども、頑張るぞ!
[PR]

by sprewell8_daisuki | 2011-04-23 11:14 | 日記

東京バレエ団「ラ・バヤデール」

東京バレエ団の「ラ・バヤデール」、土曜日に見に行ってきました。


ニキヤは上野水香さん、
ソロルはマシュー・ゴールディングさん。

この舞台では公演によって2組のキャストが踊るのですが、
今回の震災の影響か?どちらのソロル役も変更がありました。

今回は上野水香さん目当てで土曜の公演にしたのですが、
なんともう一組の方のソロル役がイーゴリ・ゼレンスキーさんに変更とか!
我が家にあるDVD「白鳥の湖」の王子役の人ですな。
うーこちらも見たかったー。


さて、「ラ・バヤデール」とは、インドを舞台にしたバレエ。
勇敢な兵士ソロルと舞姫ニキヤは秘めた恋仲なんだけど、
大僧正はニキヤに横恋慕している。

兵士として優秀なソロルはラジャ(王様)に娘の婿にと見初められる。
大僧正はラジャにソロルとニキヤの中を告げ口する。
ラジャの娘ガムザッティはそれを物陰から聞いていて、
ニキヤを呼び出し「ソロルと別れて!」と迫る。
もみ合ううちにニキヤは短刀を手にしてガムザッティに掴みかかろうとする。
短刀を取り落として逃げるニキヤ。
侍女にニキヤを殺せと命ずるガムザッティ。
怖い。

ソロルとガムザッティの婚約を祝う宴でニキヤは舞姫として舞う。
そこでソロルからだと花かごを例の侍女から渡される。
しかしその花かごには毒蛇が仕込まれていて、ニキヤは死んでしまう。

ソロルはショックと罪の意識からアヘンを吸い、幻想の世界へと漂う。
そこにはニキヤの幻が現れ、2人で愛を誓う踊る。

目が覚めたらもう結婚式の朝。
大寺院の前で結婚式が始まるが、ソロルにしか見えないニキヤの幻が現れて、
ソロルを責めるかのように翻弄するように踊る。
ソロルはニキヤと踊ったりガムザッティと踊ったりする。

最後に大僧正の前でソロルとガムザッティが永遠の愛を誓う。
偽りの愛の誓いに怒った神様が大地震を起こし、大寺院は崩壊。
あの世でソロルとニキヤはようやく結ばれる・・・・。



なんで坊さんが恋するんだとか、
ラジャがカーストの違う兵士に娘を嫁がせるはずないとか、
突っ込みどころは沢山あるのですが。
せつないお話でした。

ニキヤもガムザッティも幸せになれなかった。
ソロルが情けない男なのが良くないです。
アヘン吸って苦悩してても、ちぃーーっとも同情する気になれません。

上野水香さんのニキヤは素晴らしかったです。
ちょっとエキゾチックな顔立ちに、インド風の衣装が似合っていましたし、
ニキヤがこの世のものではなくなってからの踊りが、
ちっとも重さを感じさせないというか、本当に幻のようでした。

ソロル役のマシュー・ゴールディングさんは背の高いダンサーで、
同じく背の高い(であろう)上野さんと合っていました。
勢いの良い踊りで、ジャンプも高かったです。

後、すごく良かったのが、第二幕の「影の王国」での群舞ですね。
一挙手一投足がぴったりと合っていて素晴らしかったです。

娘も喜んでいました。
特に第一幕はパントマイムが多いので、筋も良く分かったみたい。
事前にDVDで予習しておいたのも有効だったようです。
後半の心理の動きは子供向けじゃない感じしますが・・・。

やはり、バレエって面白い!
また行きたいなーー。


ちなみに、この日はお昼前に大きな地震があったのですが、
そのせいか15時過ぎても始まる気配がなく、やおら支配人が登場し、
オーケストラの指揮者が遅れていてまだ到着してないとかで、
コンマスが振る、という説明がありました(;^_^ A

その10分後くらいに、また支配人が出てきて、
指揮者が無事に到着しました!との事。
いつもより大きな拍手で迎えられていました(^―^)
[PR]

by sprewell8_daisuki | 2011-04-18 11:11 | 舞台

ディズニーランド再開

震災以後、ずっと営業していなかったTDR。

ほぼ一ヶ月ほど経った4/15に再開したので、今日行って来ました。


営業時間は8時から18時までと短縮されてます。
ビッグサンダーマウンテンは修復中で覆いが掛かってます。


a0001335_20234042.jpg


園内は人が少な目。
人混みを避けて歩かなくても済む感じです。

12時半くらいに、
プーさん40分待ち。
ホーンテッドマンション待ち時間なし。

16時くらいに、
プーさん20分待ち。

ポップコーンワゴンもチキンレッグのワゴンも待ちなし。
てか、殆どのワゴンは並んでない状態。

節電のためか照明は暗め。
なのでホーンテッドマンションは怖さ五割り増し。
レストランも薄暗く感じました。

人出は少ないけど、パレードルートには早くから待つ人が居ましたよ。
今はエレクトリカルパレードもジュビレーションもお休みで、
イースターのパレードしかやってませんし。

イースターの卵探しは、簡単コースと難しいコースが有る模様。
難しい方は常連さんでも難しそうな、
ほんの一部しか写ってない写真を手掛かりに探すみたいよ。

もっといろいろとレポートしたかったのですが、
今日はトムソーヤ島で娘にお友達が出来て、ずっと島内で過ごしたので、
あまり観察出来ませんでした。

まあ、ともかく、また行く事ができてホッとしています。
[PR]

by sprewell8_daisuki | 2011-04-17 20:02 | 東京ディズニーリゾート

そろそろ準備せねば

いつのまにか、GWまであと二週間ちょっとになってしまいました。

パリ行きの準備をせねばなるまい。

フランス語の勉強も遅々として進まないのだが。
(トイレはどこですか?だけは覚えないと)

自分の服・靴あたりはだいたいの目安をつけているのだが、
娘のものが悩ましいのだよね。

ある程度、暑くても寒くても対応できないと。
娘お気に入りのショーパンとか、パリではどうなのよ?と思う。
日本みたいに大人と同じ様な服装をあちらではしないのではないか。

ごく普通のジーンズとスニーカーが良いよね。
後は、可愛いジャンパースカートとか。

子供の靴としては・・・雨用の靴をどうするか悩む。
ショートタイプの長靴を持っていくか、
防水仕様のトレッキングシューズみたいのを持っていくか。
[PR]

by sprewell8_daisuki | 2011-04-16 10:25 |

冷や汗かいた

この4月から四年生になり、学童保育へ行かなくなったうちの娘。

毎日、お友達のうちへ行ったりして楽しく過ごしています。


が。

昨日は、すぐ近所の男の子の友達の家へ、女の子友達2人と遊びに行ったらしく。

「今日はね~Y樹の家に行ったの」
「ふむ。なにして遊んだの?」

「お医者さんごっこ!」


おいおい!
それ、子供が一番やっちゃいけない遊びの一つだぞ!!!

「Y樹の手術した」
「Y樹のお母さんがお布団敷いてくれた」

どこの手術したんだよ~~。
かなり冷や汗かいた。
[PR]

by sprewell8_daisuki | 2011-04-15 16:40 |

公演延期?

来る4/16に、バレエを見に行くのだけれど、
チケットを取る時にすごく迷った公演があった。

・「ラ・バヤデール」東京バレエ団
・「白鳥の湖」サンクトペテルブルグ・バレエ・シアター

すっごく迷って、ラ・バヤデールにしたんだけど。

今度の地震と原発で海外のアーティストが日本公演を延期してるとのお知らせがあり、
e+のサイトで確認したら、
「白鳥」の方が延期になってました・・・・。
ファンの方はがっかりですよね・・・・。

中止じゃないだけ良いのかな。
[PR]

by sprewell8_daisuki | 2011-04-09 17:49 | 舞台

家族共用

うちにあるPCは、家族と共有して使っている。

もちろんiTunesもそう。

私もiPhoneと父親のiPodを管理している。


最近・・・・父親のオーディオ教材が、PCのHDを圧迫するようになった。
現在、父親が熱心に勉強している語学の教材なのだけれど、数が半端ない。

聖書すべての朗読教材とか・・・・聖書すべてって・・・・。
それを二ヶ国語分とか・・・・どんだけ・・・・。
まあ老後の楽しみらしいので、とやかく言うつもりはないが・・・・。

なんか、私が今年買った音楽CDなんて可愛いもんだぜ!って感じになってる。

外付けHDに移すのも良いんだけどさ、なんか面倒。
[PR]

by sprewell8_daisuki | 2011-04-09 17:24 | 日記

清らかな心の持ち主

昨日の朝、娘との会話。

娘「ママ、◎◎先生(習い事の先生)、赤ちゃん出来たんだよ!」

私「そういえば昨日は習い事の日だったね~。
 そうか、◎◎先生に赤ちゃんか!
 良かったねー」

「うん!(満面の笑み)」

「もう少ししたら、代わりの先生、来るのかな?」

「(ニヤニヤ)」

「・・・・・ハッ!!!だ、だましたな!!!」

エイプリルフールだった。


なんか、毎年、娘に騙されてる気がするw

去年は、
保育園の知ってる先生が学童の先生として異動してきたんだよ!
って言うのだったしなー。
しっかり信じたし・・・・。

ママは人を疑う事を知らないからさ・・・・。
[PR]

by sprewell8_daisuki | 2011-04-02 12:01 |