<   2009年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

感動した!

昨夜、録画しておいた世界遺産への招待状 「リトアニア 十字架への思い」を見た。

なんというか・・・リトアニアの持つ重い歴史に胸がいっぱいになった。

この番組で初めて知ったが、リトアニアの人もシベリアへ送られたんだね・・・。
日本や韓国だけでなく、多くの人がシベリアで命を落としたんだ。

シベリア抑留者の遺体が祖国へ帰って来た時、
凍っていたため、亡くなった当時の若いままの姿だったという。
一つ一つ棺をあらため身内を見つけた遺族の慟哭する姿が哀しかった。

KGBによって捕らえられ拷問された建物も博物館として残してあった。
背筋が寒くなるような映像の数々だった。
KGBは、拷問して殺された人の遺体を街角に放置し、
それを見て身内と分かり近寄って悲しんでいる人をも逮捕して行ったとか。

スターリン時代のソ連か・・・・。

「人間の鎖」についても取り上げていた。
1989年にバルト3国で人々が手をつなぐ「人間の鎖」という
デモンストレーションが行われた。

これは私の記憶にもしっかり残っている。
前述のような映像を見た後で、この当時の参加した人の逸話を聞くと、
あらためて感動し、一気に目頭が熱くなった。

いやあ、いいものを見た。

最近のN●K、この世界遺産への招待状といい、世界ふれあい街歩きといい、
新・三銃士もそうだし、名曲探偵アマデウス、ブラタモリ、
なんだか魅力的な番組が多い。
[PR]

by sprewell8_daisuki | 2009-10-29 11:59 | TV | Trackback | Comments(4)

今朝会った人

今朝、駅から会社までの道のりの途中で、
犬を散歩させていた70代くらいの女性に道を聞かれた。

「ここから駅まではどうやって行くんですか?」って。

「5分ほど、この道をまっすぐ行けば駅ですよ」
って答えたけど、なんか違和感・・・。

犬を飼ってる=地元に住んでる、と思えるのに、
たった5分の駅までの道を知らないって・・・・。

引っ越してきたばかりなのかな・・・・。

もう一つ、
犬を連れてるから駅に行っても電車に乗るわけじゃないだろうこと。

犬散歩友達と駅で待ち合わせでもしてたのかな・・・。
[PR]

by sprewell8_daisuki | 2009-10-29 09:49 | 日記 | Trackback | Comments(4)

新・三銃士

娘と一緒に見てるのだが、やっぱり面白いわねー。
さすがN●K、セットも豪華だし見ごたえがあります。

私はデュマの原作が大好きなのですが、
かなりストーリー端折ったりしてるにも関わらず、
とてもハマっています。
慎吾ちゃんの西遊記と一緒で、全く別の話として見ています。

人形の造形としては、ロシュフォール!カッコイイよ。
アラミスも(・∀・)イイ!ですね。

ポルトスの顔の下のひまわりの花びらみたいのは、
あごひげなのかな。
しゃべると口の動きに合わせて動いてるし・・・。

ミレディーの人形も良い感じです。
希代の悪女というよりもうちょっと小物っぽくなっちゃってるけど。

でもなんと言っても、ダルタニャンの繊細そうな表情が一番ですね。

人形劇って、ちゃんとその時その時の表情がついて見えるんだよなあ・・・。

今週から週一回か・・・・・。
あーーーーー待ち遠しいぞ!
[PR]

by sprewell8_daisuki | 2009-10-26 10:50 | TV | Trackback | Comments(12)

シンガーソングライター

娘が作詞・作曲した曲というのを聞かせてくれた。
ピアノ弾き語りで。
ちゃんと伴奏付きである。

歌詞はこんな感じだった。

わたしはR
そうよ、自分好きよ

わたしはR
そうよ、ママが好きよ



そうか、自分が先に来るかwwww

ちなみに、アップテンポで裏打ちリズムの曲ですた。
[PR]

by sprewell8_daisuki | 2009-10-22 16:50 | | Trackback | Comments(6)

仕事ちう

たまたま会議で一緒になった、多分30代前半の男性。

ワイシャツの襟元から胸毛が見えてました・・・・。

うわっ!!と驚くと共に少しドキドキし、
何か見てはいけないものを見たような気持ちになったよ・・・・。

明日も同じ会議あるんで、
もう少し襟元のつまったTシャツ着て欲しいな・・・。
[PR]

by sprewell8_daisuki | 2009-10-15 18:57 | 日記 | Trackback | Comments(18)