キャンプねえ・・・

「来年のフジロックはキャンプするかも」って考えてたら、
ふと疑問に思ったのが、

女一人でテントって設営できるのか?

って事。

いや多分、ツーリング用や登山用の1人や2人用テントなら
女性一人でも建てられるんだろうと思う。
それくらいならやれる自信がある。

しかし、3泊か2泊のフジロック、子供(しかも大柄)と荷物を考えると、
3人か4人用のテントって事よね?

そんなの建てられるのかなーー。
子供も小学3年生なら、かなり役に立つのかなー。

雨だったり、風だったりしたら、無理かも????

んーーーんーーーー。
やっぱ宿・・・・なのかな・・・・・ぐす。
[PR]

by sprewell8_daisuki | 2009-07-31 15:49 | フジロック

今年のフジロック

ベストアクトは、筋少かな。
やっぱり、デビュー当時からのファンだったので、
活動再開をフジで目の当たりにする事が出来て感慨深いです。
初期の3枚のアルバムが大好きだったので「釈迦」は嬉しかった。

オーケンはなんだか年取ったけど、
ギターの金髪の人(橘高さん)は全然変わってなかったな。



来年はねえ・・・ツアーセンターの宿の抽選に当たらなかったら、
キャンプもいいかな、って思ってる。
本当に本当に、毎年毎年、宿で悩むのが嫌になってきてるから。

そういった意味では、今年は本当に幸運だった。


うん、今年はいろいろ無理したけど、参戦して良かった。

フジの、あの完璧な非日常の夢心地なところが気持ち良いんだよね。
あの3日間はナンだったの?って、長い夢から覚めたみたいな。

子供も大きくなって体力ついて、かなり楽になったし。

うーーん。
とにかくお金貯めよう・・・。
[PR]

by sprewell8_daisuki | 2009-07-30 16:08 | フジロック

フジロック2009 7/26

今日はお昼過ぎに帰る日です。
早目に起床、荷造り、チェックアウト、宅配便の申し込み、と
なかなか忙しい朝でした。

もともと二日しか参戦しないつもりだった今年のフジロック。
3日目にはこれと言って予定ありません。

手始めに、ビール片手に
レッドマーキーのマス・オブ・ザ・ファーメンティング・ドレッグスを
聴いてみました。
まったく予備知識なしだったのですが、パワーのあるガールズバンドで
面白いと思いました。

1時にはバスに乗りたいので、急ぎ足でキッズランドへ向かいます。
一通り遊ばせて、娘も満足したところでお昼です。

ずいぶん沢山遊んだ、ジャングルジム(?)とハンモック。

a0001335_15595182.jpg


ハンモックはスタッフのお姉さん独り占め(笑)

a0001335_1601992.jpg


もはや4度目のピザ、そして4度目グリーンカレー。何杯目か分からないビールw
娘はミネストローネに加えてコンソメスープも完食です。
さらにデザートとしてチョコレートケーキとソフトクリームも食べました。

お腹一杯でグリーンの隅っこにレジャーシートを広げて寝転びました。
そうこうするうちに、ストリート・スウィーパー・ソシアル・クラブが
始まってしまいました。
もっと聴いていたかったけど、ここからバス乗り場までの距離を考えて、
会場を後にしました。

娘も「また来年も来るからね!」とゲートに向かって叫んでいました。

娘と2人きりのフジロック、大変だったけど楽しかったです。
今回は写真あんまし撮らなかったなぁ・・・・。
[PR]

by sprewell8_daisuki | 2009-07-30 16:01 | フジロック

フジロック2009 7/25

今日は雨も上がり、ご機嫌な天気です。

a0001335_13181135.jpg


7時半くらいに起床し、朝ごはんを食べて娘にドリルをやらせ(笑)、
9時半頃に出発です。

基地設営、ところ天国でビール、アヴァロンのNGO村でストールを買い、
キッズランドでまた絵を描き、まったりと過ごします。

a0001335_13191035.jpg


2時間くらい居たんじゃないかな。
今度はハート?

a0001335_13183126.jpg


テントも作ったよ。

a0001335_13184574.jpg


11時頃にhide3190ymoさんと、11時半頃にla-pandaさんご一家と、
キッズランドでお会いする事が出来ました。

お昼ごはんはまたもや石釜焼きピザとミネストローネとグリーンカレー。
冷やしトマトとフローズンマンゴーも付けました。
サラミのピザはガーリックが利いていてメチャメチャ美味しいです。

グリーンステージの基地へ戻って、UAを鑑賞。
UAってこんな感じでしたっけ?
なんか、前とは違う方向へ成長して行ってるような・・・。

UAを最後までは聴かずにホワイトへ向かいます。
筋肉少女帯を見るためです。
アヴァロンでビールを一杯ひっかけ、娘にはカキ氷を買ってやり、
アヴァロン側からホワイトステージに陣取りました。
(この方がスペースに余裕がある)

いきなりドカーンと「踊るダメ人間」「日本印度化計画」から始まりました。
オーケン年取った?妙にMCが長い。
「みんな、人間なんか嫌いじゃないかい?」とかのMCは
出来ればもっと若かった20年前に聴きたかったです(笑)
でも「高木ブー伝説」もやってくれたし、
最後、「イワンのばか」と「釈迦」の2連発は盛り上がりましたね~。
娘もこの時は始終機嫌良くしていたので、私も熱中できました。
「これでいいのだ」やって欲しかったなぁ。

グリーンへ戻ると、JETの真っ最中。
意外とバラードが良いんだよね。
聞き惚れました。

JETの後で、オアシスのワールドレストランで
hide3190ymoさんとla-pandaさんと再会し、乾杯しました。

その後、早目の夕飯としてまたもピザ(笑)
またもグリーンカレー。そしてビールビール。
ワールドレストランのフランス料理の屋台で、キッシュを購入。
明日の朝ごはんです。

ベン・ハーパーの後に清志郎スペシャルメッセージオーケストラを
後ろの方で聞きながらうとうとしてしまい、撤収を決意しました。
清志郎、すごい人だったなぁ・・・。

宿へ戻ると、またまた本陣へ入浴に行きました。
昨日よりもガラガラで、女湯はうちら親子しか居ませんでした。
[PR]

by sprewell8_daisuki | 2009-07-30 13:26 | フジロック

フジロック2009 7/24

今年はいつも車に乗せてってくれる洋楽友達Kが仕事の都合で行けないと言うし
妹も今年はちょっと無理らしいので、母子2人きりのフジロック参戦です。

上野から始発の新幹線に乗り、越後湯沢駅に7:25に到着しました。
この時点では湯沢の町は曇りでした。
しかしバス待ちの列はかなり長く、途中から雨もポツポツ降ってきました。
バスに乗れたのが8:10頃、苗場着が8:50頃でした。
荷物を置きに宿に着いたのが9時少し過ぎ頃ですかね。
それから荷物の整理をしたり雨用の支度をしたりして、10時前に出発です。

リストバンド交換の列が、物販の列かと見紛うほどに長く、
逆に雨のせいか物販の列が例年より短かったです。

雨の中、いつもの場所に基地を設営し、しばしスカパラを鑑賞します。
ピンクのスーツで、雨なのに初っ端からノリノリです。
娘も楽しそうに踊っていました。
歌詞もないし、どれも聴いた事あるような曲ばかりだもんね。

お昼ごはんは、石釜で焼いたピザ&ミネストローネと、
ジャスミン・タイのグリーンカレーです。
ピザがね、かなり待たされるけどすっごい美味しいです!
ローマ旅行を思い出させる本格的な味でした。
しかも雨でも濡れないようにアルミホイルをかぶせてくれ、
「娘さんにデザート」とアンパンもくれました。
去年も娘には良くしてもらったこのお店。すっかりファンに。
グリーンカレーも相変わらず美味しいんだけど、初日のはちょっと辛かったなー。
ビール一気に二杯を飲み干し、一年ぶりのフジロックに来た感激で
ご機嫌度がマックスに達しました。

それから、娘ご希望のキッズランドへ・・・と向かう途中(笑)で、
ホワイトライズを後方からガン見です。
ホワイトライズは去年も良いなーと思ったのですが、
新しいアルバムの曲はキャッチーな美メロで、
ヴォーカルの低いけど甘めの声とマッチしていて良かったです。

キッズランドへ着くと、なんとゴミ箱を飾る絵を描くコーナーが
お休み時間に入っていました(次回は15時からですって!)
キッズランドは屋根があるスペースがあるので、
ここで携帯を取り出してメールしようとするのですが、
iPhoneは圏外だし普通の携帯メールは受信が件名だけしか出来ないし、
どうにもこうにも連絡取れません。
でも屋根があるし、ハンモックを娘が気に入ったので
ここでしばらく遊んで過ごしました。

喉が渇いたので、ところ天国でカクテルを飲みました(娘はスムージー)。
その時にホワイトステージへ向かう橋がかかってる川が物凄く増水していて
帰りに橋が流されていたらどうしよう・・・と心配になるくらいでした。
あの橋は、普通に橋げたがあって高さがある橋ではなく、
太い土管を何本か並べてあり、その中へ川の水を通すようになっているので
(土管の上には盛り土がしてある)、増水すると危険極まりないですね。

それから基地に戻り、雨避けにレジャーシートを上にかぶって
ダヴズに備えます。
娘はうとうと・・・。
そうこうするうちにダヴズが始まりました。
ダヴズ、なかなか良いですよね。地味ぃ~なおっさん達だけど。
楽曲はもっと評価されても良いとおもうんだが・・・。
まずは新作アルバムの1曲目から始まりました。
途中、なんかリズム隊と合わない感じになってあわわ・・と思ったけど
大丈夫、ちゃんと戻ってきました。
貫禄もあり、落ち着いたステージです。
しかし・・・タオルで汗?雨?をぬぐうしぐさがおっさんそのものですな(笑)

15時になったので、またまたキッズランドへ行って、
恒例のゴミ箱を飾る絵を描きます。
いちご。

a0001335_17193026.jpg


戻ると、リリーアレンが始まっていました。
ちょっとうちの子供が怖がるタイプのメイクをしており(笑)
もっと踊っていたかったのだけれど、娘が嫌がり30分くらいで去ることに・・・。

そしてまたキッズランドです。飽きないねキミも。
グリーンとキッズランドを往復して一日が終わります。
この時は雨が上がっていたので、iPhone出して撮影パチリ
シーソーをしたら、雨カッパの内股部分が泥で汚れてへこみました。

PEACHESに備えて夕飯を食べました。
岩ノリラーメンとインドカレー&ナンです。
気温が下がってきたので、黄色いお店でホットワインを頼みましたが、
おつりが100円足りなかった気が・・・。
しかし・・・また雨が強まってきて、娘がどうにもこうにもヤル気が出ないので、
泣く泣く帰ることに。
PEACHES、la-pandaさんによると素晴らしいパフォーマンスだったみたいです。
見れば良かったなー。

早めに宿へ戻ったので、本陣まで歩いて日帰り温泉に入浴しました。
雨だったし時間も早いためか空いていました。
でも先に入っていた女性二人連れがはしゃぎながらお風呂から走り出てきて
脱衣所のあちこちをびしょぬれにして、マナー悪かったです。
誰かのステージに間に合うように入りたかったのでしょうね。
[PR]

by sprewell8_daisuki | 2009-07-28 11:42 | フジロック

フジロック感想

・何よりもまず、苗場の宿に誘ってくれたお友達、ありがとう。
 今年楽しめたのはあなたのお陰です!本当にありがとう!

・また、現地でお会いできた方々、ありがとうございました。
 お会いできて良かったです。
 お会いできなかった方も、来年こそは会いましょう!

------------------------------------

・石釜で焼くピザ最高!待つ価値あり!

・ビールが600円に値上げされてて、いきなりテンション下がった。

・今年は娘に買い物をさせたが、二度ほどおつりが足りなかった。
 子供だと思って・・・とは考えたくないが・・・・。

・上記な事もあり、不景気を実感。

・1日目の雨は、2005年に匹敵する降り方だった。
 結局最終日まで、あちこちに出来た泥沼が乾く事はなかった。

・それでもTシャツ短パンビーサンのツワモノが何人もいるのに驚く。

・ホワイトの橋の脇で増水した川に入り、はしゃいでいた外人がいた。
 海外で羽目を外したくなるのはどこの国の人間も一緒か・・・。

・泥沼になった場所には長靴が最強。
 機動性重視でトレッキングシューズ+スパッツでも大丈夫かも。

・天候不順でドラゴンドラも運行中止に。今年はヤバかったね。

・でもこういう危機的状況の方が、人と人の繋がりが強くなる気がします。
[PR]

by sprewell8_daisuki | 2009-07-27 18:04 | フジロック

今日は曇天

a0001335_10503577.jpg



昨日はカンカン照りでした。

今日は微妙。
[PR]

by sprewell8_daisuki | 2009-07-26 10:50 | フジロック

ホワイトの橋

『緊急のお知らせ
ホワイトの橋の増水に伴う「オールナイトフジ中止のお知らせ」』
と、オフィシャルサイトに書いてある。

確かに昼間見たホワイトの橋は、川の水が増水しててもう橋げたに届きそ
うだった。
スタッフか役場の人か、何人かで真面目な顔で観察してたし。
すごく怖くてそれからホワイトには行かなかったが、正解だったか。
[PR]

by sprewell8_daisuki | 2009-07-24 22:18 | フジロック

今ここ

a0001335_16255865.jpg




iPhoneから送信
[PR]

by sprewell8_daisuki | 2009-07-24 16:25 | フジロック

着いたけど

豪雨って感じ。

iPhoneから送信
[PR]

by sprewell8_daisuki | 2009-07-24 11:36 | フジロック