ほんの少し前に雪に変わった。
[PR]

by sprewell8_daisuki | 2009-02-27 10:20 | 日記 | Trackback | Comments(10)

サマソニ09

Mogwaiがサマソニ出演か・・・・・(;´д` )

相変わらず、サマソニは充実しておるのう。
[PR]

by sprewell8_daisuki | 2009-02-26 14:52 | フジロック | Trackback | Comments(2)

長くつ下のピッピ

長くつ下のピッピ (岩波少年文庫 (014))

アストリッド・リンドグレーン / 岩波書店




娘が図書館で借りた本で、読み終わった後に、
「すごく面白かったので、同じ本を買って欲しい」
と言った、初めての本です。

長くつ下のピッピ・・・・私も子供の頃に読んで、すごく面白かった。
学校の体育館で映画も観た。
確かに主人公は長い靴下を履いていたな。

あれから30年以上経ってるのに、今の子供にもやっぱり面白いんだな。
書かれた年代も国も違うのにいまだに子供を惹きつけるなんて、すごい本だ。
[PR]

by sprewell8_daisuki | 2009-02-26 14:22 | | Trackback | Comments(2)

あーーーあ

フジロックの早割り、外れた~(;´д` ) トホホ。

てか、ここ数年、全然当たらないなー。

今年も行けるのか?
宿が取れなきゃ話にならん。
[PR]

by sprewell8_daisuki | 2009-02-24 19:22 | 今日の音楽と映画 | Trackback | Comments(6)

読書記録 トイレまちがえちゃった!

トイレまちがえちゃった! (世界の子どもライブラリー)

ルイス=サッカー / 講談社



タイトル:トイレまちがえちゃった!
著者:ルイス・サッカー

感想:

この本、うちの娘が題名に惹かれて借りてきたもの。
でもちょっと難しかったみたい。
(小学校高学年向けだった)

ママが読んで泣きました。
ちょっと時間が出来た出勤前に読んで、うっかり泣いてしまった。
ま、マスカラが・・・(笑)

ブラッドリーは嫌われ者の男の子。
授業中も勝手な振る舞いばかりで、先生からも問題児扱いされています。
ブラッドリー自身も、自分から「あいつなんか嫌いだ!」と先に嫌う事で
自分を守っています。
ブラッドリーの友達は、家でのおもちゃ達だけ。
彼らと会話をするブラッドリーの姿は、本当に切なくなります。

でも転校生のジェフが来て、カウンセラーのカーラと出会って、
少しずつ変わっていきます。

ブラッドリーが変わり始めると、
周りの人のブラッドリーに対する態度も変わっていきます。

ブラッドリーが、初めて家で算数の宿題をやろうとすると、
いつも辛らつな言葉でいじめてくるお姉さんが親身になって根気良く教えてくれたり、
寝る時間を過ぎても本を夢中になって読んでいると、
いつもなら「早く寝ろ!」と怒るお父さんが
「本を読んでいるのか?それならもうちょっと起きていても良いんだ」と言ったり。
もちろん、先生や友達の態度も変わってきます。
まるで魔法みたい。

転校生のジェフにも葛藤があり、
最初に隣の席になったブラッドリーと仲良くなるのに、
すぐに、彼がクラスの嫌われ者だという事に気付いてしまいます。
ああ、ジェフ・・・私だったら・・・と思わずにはいられませんでした。

子供に限らず、自分から嫌う事で身を守るって良くありますよね。
「1人が一番楽しいんだ!」とか「私はコレだけでも十分幸せなんだ」とか、
無理やり自分を納得させて。
私はブラッドリーの気持ちが痛いほど分かりました。

物事が上手く行き始めても、今度はその状態でどう振舞ったらい良いか分からないところも。
友達に招かれたパーティーで、どうしたら良い?服は?
みんなの前で間違った振る舞いをしちゃって、
もう穴があったら入りたくて恥ずかしくて仕方ないところも。

最後はもう涙なみだです。
ああこれが、心からのプレゼントなんだなって。

娘がもう少し大きくなったら、ぜひ読んでもらいたいな。
と思って、買ってしまいました(笑)
[PR]

by sprewell8_daisuki | 2009-02-24 10:59 | | Trackback | Comments(2)

受講中

a0001335_13494593.jpg

私も受けたいぞ~(^○^)
[PR]

by sprewell8_daisuki | 2009-02-21 13:49 | 日記 | Trackback | Comments(6)

今日はこっち

a0001335_13472919.jpg

こちらも年パスホルダー。
今日は比較的すいてます。
[PR]

by sprewell8_daisuki | 2009-02-21 13:47 | 日記 | Trackback | Comments(6)

今年は酷いな・・・

なんか今年はやけに目が痒くっていけません。
右目だけなんだか赤いし・・・・。
去年の倍の花粉が飛ぶという話ですが、そのせいでしょうか。
今週はずっと眼鏡で出勤しています。

今日は早めに上がって、眼科へ行ってきます。
[PR]

by sprewell8_daisuki | 2009-02-20 14:06 | 日記 | Trackback | Comments(4)

今日のだんだん 2/19

忠さんとよりを戻してからの嘉子さんの、真喜子さんへの電話・・・・。
あれって、「完全なる勝利宣言」(by私の母)ですよね!(笑)

なんかここ数日で、一気に嘉子さんのイメージが悪くなりました。
ずっと物分りの良い妻を演じていて、突然離婚を楯に爆発って、
勘弁して欲しいです。

それと、のぞみが立派に舞えた・・・ってのも、なんだかな。
毎日お稽古してる花香ちゃんよりブランクのあるのぞみが上?

介護の入り口にも立ってないのに勝手に限界を感じ、
いきなり看護士も目指しちゃうめぐみと言い、
なんだか毎日地道に頑張ってる人を馬鹿にしたストーリーですな。

だんだんを見れば見るほど、瞳の評価が上がる私(笑)
[PR]

by sprewell8_daisuki | 2009-02-19 11:01 | TV | Trackback | Comments(2)

ちゃお、なかなか面白いじゃん

娘のために最近毎月買ってる月間少女漫画雑誌「ちゃお」。

暇な時にパラパラと見てみると・・・・
これがなかなか面白いのだ(笑)

面白いというか・・・・こそばゆいというか・・・・

あれだ、「甘酸っぱい」!

好きなのに素直じゃない主人公。
あくまでも男らしく格好良いヒーロー。
嫉妬心むき出しのライバル役。

定番過ぎて笑っちゃうんだけど、
主人公の自信のなさからくるイジイジ具合は良く分かる。

今、一番面白いのは「チビ・デビ」かな。
それと「フコウモリ」。
(どちらも上述の定番ストーリーとはちょっと違うけど)


追記:
その後、気になってWikipediaで調べてみたら、
今って「ぶ~け」ってない(廃刊)のね。

ちょっと驚き。
かなり寂しい。
[PR]

by sprewell8_daisuki | 2009-02-17 17:11 | | Trackback | Comments(14)