<   2008年 09月 ( 31 )   > この月の画像一覧

イタリア語を勉強しようっと

ローマ行きもいよいよ3ヶ月切ったなー。

3ヶ月あれば、旅行会話程度のイタリア語を覚えていけるかも。

と言うわけで、勉強しまっす!(@^▽^@)ゞ

Buongiorno!

Dov'e il bagno?
[PR]

by sprewell8_daisuki | 2008-09-30 17:40 | | Trackback | Comments(2)

私信

急にブログを閉鎖されてしまいましたね。

何か有りました?
お身内の方にブログがバレたとか、
(ある意味)無害な理由であれば、と思います。

あなたがいつまでも幸せであるよう、
この関東の空の下から祈っています。
[PR]

by sprewell8_daisuki | 2008-09-30 16:20 | 日記 | Trackback | Comments(12)

読書記録 神がくしの八月・・・戦争の異常さ

タイトル:神がくしの八月
著者:さねとうあきら

感想:

ものすごく恐ろしい、戦争の本です。

定本・さねとうあきらの本〈1〉神がくしの八月 (定本さねとうあきらの本 1)
さねとう あきら / / てらいんく
スコア選択:



太平洋戦争の終わりごろ、東北の小さな村に東京の小学生が疎開してきます。
村の子供は東京の疎開もんをひどくいじめます。
子供どころか、村の大人までも疎開の子供を目の敵にします。

そんな中、村のお寺の跡継ぎの若和尚と呼ばれる少年と、
疎開してきた中の、凛とした雰囲気の少女が知り合いになります。

二人でちょっと山へ遠出をした時に、脱走兵につかまり・・・。
村人は若和尚(だけ)を助けようと頭をひねり・・・・。


戦時中の、人々の異常な心理が本当に恐ろしいです。

戦場になってない山奥なのに、そこには薄ら寒くなるような戦争の影がある。
味方同士、日本人同士なのに、憎みあい密告しあっている。
「戦争は嫌だ」「戦争やめよう」なんて言う人は一人もいない。
つまり、大人も子供も、全力で戦争をしている。

こっぴどく疎開もんをいじめる村人だって、平和な時は心優しい人達なんだと思う。
誰も爆弾で死んだりしないのに、戦争の恐ろしさがひしひしと伝わってきます。

もう少し娘が大きくなったら、読んでほしいなぁと思います。
[PR]

by sprewell8_daisuki | 2008-09-29 18:31 | | Trackback | Comments(4)

来てます

a0001335_16292363.jpg

暑くも寒くもなく。
雲が出てきました。
[PR]

by sprewell8_daisuki | 2008-09-27 16:29 | 東京ディズニーリゾート | Trackback | Comments(6)

もうすぐ朝ドラ「瞳」終わるな・・・

ドラマ自体はミョーに中途半端な感じだったけど、
冒頭のテーマ曲は良かったな。

トロンボーンのソロで、すごく気持ちの良い曲だ。
あの曲を聴くと、なんか清清しく元気になる。
あんな風にトロンボーンを吹けたら、さぞかし気分が良いだろう。

それが聴けなくなるのだけが寂しい(笑)
[PR]

by sprewell8_daisuki | 2008-09-26 14:10 | TV | Trackback | Comments(6)

今日も出張ちう

a0001335_1342840.jpg

昼休みそろそろ終わり。
[PR]

by sprewell8_daisuki | 2008-09-25 13:04 | 日記 | Trackback | Comments(4)

今ここ

a0001335_1256089.jpg

出張ちう。
コメントお返事遅れてます。すみません。
[PR]

by sprewell8_daisuki | 2008-09-24 12:56 | 日記 | Trackback | Comments(8)

言葉もない・・・・

鹿島サポーター暴挙!旗で前代未聞CK妨害 Excite エキサイト : スポーツニュース

アントラーズのサポーターがCKの時にアレックスの頭を応援旗で叩き、
その後、反対側からの栗沢のCKの時にも大旗を持ったサポーターが
そちら側へ向かって走って行き、栗沢を突こうとしていた。

私はTVで観たが、両親は日立台で見ていた。
スタジアム内がものすごく騒然となったという。

TVで見た限りだと、アントラーズの他のファンは
その旗を持った男を止めようとしていた様子はなかった。
それどころか、女性までもが
一緒になって警備員やアレックスをののしっていたように見えた。

ファンが選手に暴行・・・・有り得ん・・・・。

ファンと言う名を借りた、ただの暴徒だと思う。
サッカーに対する敬意がまったく感じられない。

もう二度と起こってほしくない事件だ。
[PR]

by sprewell8_daisuki | 2008-09-22 12:06 | 今日のスポーツ | Trackback | Comments(8)

雨の中

運動会クライマックス(笑)
[PR]

by sprewell8_daisuki | 2008-09-21 14:18 | 日記 | Trackback | Comments(8)

中止なので

a0001335_1238103.jpg

来てます。
去年も同じものをアップした気が。
[PR]

by sprewell8_daisuki | 2008-09-20 12:38 | 東京ディズニーリゾート | Trackback | Comments(8)