<   2008年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

今日も仕事だし

それにしても、出勤してるやつが少ないなぁ・・・・。
[PR]

by sprewell8_daisuki | 2008-04-30 10:52 | 日記 | Trackback | Comments(12)

今日も仕事だ!

あーーGWやお盆休みだけは、前の会社の方が長かったよなーー。


そうそう。
5/1から、またハワイに行ってきます。

毎年毎年良く飽きないなーって思うんだけど、
旅先で行き着けのお店とか出来ると、
これまた楽しいんですよね。

今年も動物園・水族館・ビーチは絶対行くし、
泊まるところも行くレストランも基本は同じところ。

去年と違うのは、
水着を新調したことくらいか。
[PR]

by sprewell8_daisuki | 2008-04-28 11:12 | | Trackback | Comments(10)

ギャロねぇ・・・

この子の名前。

a0001335_13341834.jpg


リリ・ギャロ・バニラ。


「なんでそんな名前?」
「だって、スティッチの本名は『リロ・アンド・スティッチ』でしょ?」

リロ=リリ
アンド=ギャロ
スティッチ=バニラ

らしい。

うーん、
「and」を名前の一部だと思っちゃったんだ・・・・。
そりゃあ特に英会話なんて習わせてないけどさ。

てか、映画見てるんだけど?
あの女の子、リロだって知ってるはずなんだけど?

・・・・子供の思考回路って、謎だ・・・・・・。
[PR]

by sprewell8_daisuki | 2008-04-24 13:38 | | Trackback | Comments(4)

反省しきりなり

幕張に行った帰りに、マックへ寄ってお茶をしたのだが。

そこで娘が椅子をグラグラさせて遊んでいたので、
「危ないよ!止めなさい!」
と注意したのだが、止めるわけもなくグラグラやっていた。

案の定、グラっとした拍子にコーヒーをこぼした。

「だから言ったでしょ!!!」
とママ激怒。

家に帰って、娘が描いた絵日記。

a0001335_1533897.jpg


真ん中は恐竜だとして、
右上の絵の注目。

a0001335_1534978.jpg


鬼みたいに怖い顔して怒ってる私と、物凄く泣いてる娘。
「これ、ママだよ!」
と本人は案外楽しそうなのが救いか。

・・・・・怖いママでごめんね(´;ω;`)
[PR]

by sprewell8_daisuki | 2008-04-21 15:06 | | Trackback | Comments(12)

今ここ

a0001335_11175420.jpg

子供でいっぱいです。
[PR]

by sprewell8_daisuki | 2008-04-19 11:17 | 日記 | Trackback | Comments(6)

今日の瞳4/18

どうでしょう。
まだ面白くなってきてません(笑)

まだまだ状況説明が多い感じなのが気になります。
里親も月島も世間一般にはなじみが薄いですからでしょうか。
ストーリーもまだ流れに乗ってなくてどちらへ行くか見えない感じ。
とりあえずは子供それぞれに色々と事情があって、
瞳みたいに若い子が急に一緒に住むのは難しそうですね。
これからだんだん打ち解けて家族になっていくのかな。

でも、私はああいうスパッとした子は好きですよ。
現実に居そうだしね。
ああいう深く考えないでぞんないな口の利き方をする子。
いかにも現代っ子って感じで、リアリティあると思います。
脇役も子役も手堅いところが揃ってますよね。
瞳ちゃんはともかく、全体の演技は安心して見てられるかな。

それにしても
おじいちゃん(西田敏行)には、決して髪を下ろしてもらいたくないなーーー。

ところで明くんはなかなかイケメンに育ちそうですね。
目が印象的です。
[PR]

by sprewell8_daisuki | 2008-04-18 10:22 | TV | Trackback | Comments(2)

学童その後

4/1から学童に通いだして早3週間ほど。

なんと先日に班替えがありました。

例のプチトマトを馬鹿にする3年生やトマト臭いという1年生とは
同じ班であり一緒にお昼を食べていたため、
今回の班替えで、彼らとは離れる事となりました。


ママ友からの情報によると、
娘と同じ班の男の子Kくんも、上級生に
お昼ごはんの時にお弁当に入っていたベビーチーズを取られて隠され、
それを取り戻そうと探しているうちにお昼休み終了となり、
お弁当が半分しか食べられなかったらしい。

Kくんの、うちの娘と違うところは、すぐに先生に言ったところ。
えらい。

そして急な班替え・・・・。
他にも同様の問題が有ったのだろうか????と邪推。
繊細なお子さんだったら辛いかもなぁ。


そしてうちの娘は、
「もうお昼にお弁当を馬鹿にされなくなったんだよ~」
と喜んでいたが。
班替えでは問題の解決にあまりなっていない気がする。
[PR]

by sprewell8_daisuki | 2008-04-17 15:33 | | Trackback | Comments(8)

学童もいろいろあるな

シーン1
「ねえママ、明日のお弁当、プチトマト入れなくて良いから」
「なんで?」
「同じ班の3年生の子に、『なんでいつもプチトマト入ってるのお?』って馬鹿にされた」
「んーーー、それって馬鹿にされてるの?」
「だって『いっつもプチトマトだよね』って言われる」
「ママはプチトマトを健康に良いと思って入れているよ。
 Rもプチトマト大好きでしょ?
 何も間違った事していないのに、その子の言う事聞いて
 明日からトマト入れないなんて、おかしいよ」

「でも・・・明日も言われたらどうしよ?」
「好きなんだから良いでしょ、って言い返してみたら?」
「うーん。言えるかな?・・・」
「んじゃ何も言わずに食べ続けたら良いんじゃない?」
「そうだね。それなら出来るかも」


シーン2
「ねえママ、今日は一年の子に『お前、トマトくせえな、あっち行けよ』って言われた」
「あ~それは嫌だねぇ。で、どうしたの?」
「あっち行った」
「え?その子の言う事聞いてあっち行ったの?」
「うん」
「Rは何も悪い事してないじゃん。あっち行く事ないよね」
「そうだね」
「そう言うの、無視して良いんじゃないかなぁ?」
「うん。『うるさい、お前があっち行け!』って言い返してみようかな?」
「ああ、それも良いね。ところで明日もプチトマト入れる?」
「うん。大丈夫だよ」


シーン3
「3年生の子がねえ、私にあだ名つけた」
「へぇ~、どんなの?」
目玉キョロキョロ
「あはは!面白いあだ名だね」
「静かにしなさいって先生に怒られた時に、キョロキョロしてたからだって。
 でも、私はなんか嫌だなぁ」
「じゃあ『嫌だからそうやって呼ぶの止めてよ』って言ってみたら?」
「うん」
(次の日)
「ママ、今日ね「止めて」って言ったよ」
「おお!すごい!で、止めてくれた?」
「でも新しいあだ名になった。目玉焼き・・・」
「あーーでも目玉焼きならなんか可愛いじゃない」
「うん、目玉焼きなら、まだ良いかな」(何か納得してる模様)



なんだか色々大変なんだな。
おばあちゃん(私の母)は「私から学童の先生に言ってやる!」と息巻いているが、
私は出来るだけ娘が直接先生に言うのが良いと思っている。

それに、こうは言いながらも学童は楽しくて仕方ないらしいのだ。
お迎えに行くと
「なんでこんな早く来たのよ!もっと遅く迎えに来て!」
と言うのだから(笑)
これで「学童行きたくない」とか言い出したら親の出番と思うが。

というか、これからもずっとこういう事は沢山あるだろう。
こうやって少しずつ、理不尽な事をされたり言われたりした時の対応を
自分で覚えていくしかないのかな、と思う。
言い返すのか、無視するのか、先生に言うのか。
自分で選んで、自分でやらないとね。
[PR]

by sprewell8_daisuki | 2008-04-15 17:26 | | Trackback | Comments(10)

お茶してます

a0001335_1345496.jpg

飲むのが惜しいな。
[PR]

by sprewell8_daisuki | 2008-04-12 13:45 | 日記 | Trackback | Comments(4)

入学式

入学式
今回は元夫も一緒に出席した。


雨の中、小学校の正門をくぐり、受付を済ませ、
まずは自分のクラスの教室へ行く。

娘のクラスには、同じ保育園出身の子が3人居り、
学童ルームの子も居るらしくまずは一安心。

クラス全員が揃うまでの30分くらいの間、
6年生のお姉さんお兄さんが絵本を読んでくれた。

保護者だけ一足先に体育館へ移動。
先に着席している在校生代表の6年生が、
新入生に贈る歌と踊りの練習をしていた。
これくらいの年になると、ちょっと照れてるらしく
真面目に踊ろうとしない男子もちらほら。

そうこうするうちに、娘達が入場してきた。

校長先生の挨拶も、式進行役の先生の説明も、
子供に分かりやすいように優しく簡単な言葉で行われた。
「今から校長先生が皆さんが立派な一年生になるための大事なお話をしますからね」
とか
「(来賓紹介で)今日は皆さんが一年生になったお祝いに、沢山のお客様が来てくれていますよ。せっかく来てくださったお客様だから、皆さんにお名前を紹介します。最後まで良い子にして聞いていて下さいね」
とか。
私の時とはかなり違うなー。
あの頃はもっと厳かな雰囲気だったと思う。

2年生の歓迎の言葉。
6年生の歓迎の歌と踊り。

最後にクラス毎に記念撮影してその間に父兄達はPTAの役員決め。
さっと立候補してくれるママが居て、本当に助かった。
世の中には役員とかを進んでやってくれる偉い人が居るのだなぁ。
私も機会があればやっても良いと思っているが、毎月一回は全体会、その他にも各委員会毎に集まるらしく、全て平日だと言う。
毎月半休一回で済めばあるいは・・・と思うが、10時から14時とかお昼をまたぐらしい。
それだとちょっと無理かも・・・と思う。


帰りには雨が上がっていたので正門のところで記念撮影。
元夫と娘と一緒に食事。
[PR]

by sprewell8_daisuki | 2008-04-11 14:12 | | Trackback | Comments(12)