言い得て妙

お昼休みに見た発言小町で、
「略奪婚した友達を祝福できない」
みたいなトピがあった。

その中で
「略奪婚と言っても、
嫌がる既婚者を無理やり好きにさせた訳でもなく、
別れた元妻だって、自分の意思で離婚を選択した訳だから、
略奪などという言葉は不適切だ」

と言う意見があった。

あーそういう考えをする人もいるのよねーと思いながら読み進めると、
「不倫というのは、相手の家族から当たり前の『日常』を奪う事ではないか。
だからやっぱり、略奪、なんだと思う」

という意味の意見が書かれていた。

それを目にして、「ああ、本当にそうだな」と感じた。

まさに、日常が奪われたって感じだった。
まさに、私が漠然と思っていた感覚。

それまでは平和でそれなりに幸せで、
それなりに未来に描く将来像もあって、
それに向かってずっと続いていくものだと思ってた。

あっという間に、そんな日常は奪われてしまったさ。
一番信頼していた人に。
いや、奪われたと思っていたものは、
私が頭の中で作り上げていた幻想だったのかも。

それ以来だね、どんなに楽しく過ごしていても、
心の中には埋められない隙間が、喪失感があるのを感じる。

これからもずっと、その隙間とともに生きていくのだろう。
もしかして、娘もそうなのかもしれない。

それから、病魔や事故で突然愛する人を奪われたり、
自分自身が病魔や事故に襲われたりした人達は、
もっと大きな隙間を抱えているのかな、と思う。

人生はかくも長く辛いものか。
[PR]

by sprewell8_daisuki | 2008-01-31 15:46 | 日記 | Trackback | Comments(18)

現在、保育園で流行ってる遊び

それは・・・・

各人がそれぞれ小さいバケツに水を入れ、
外に一晩放置しておく。
(放置場所は、たいていプールの側w)


朝、登園してみると・・・・

なんとバケツに氷が張っている!(時もあるw)


午前中はそれでしばらく遊べるようです(^-^)
子供ってそういう単純なのが面白いんだろうなぁ。

寝る前に娘が話してくれたところによると、

「氷ってね、手で持つとすっごく冷たくて痛くて、
あわわわわ・・・ってなるんだよ!」

あわわわ・・・の再現が真に迫っていて、
思わず笑ってしまいました。

今朝は暖かかったものね。
氷は張らなかったよね。
[PR]

by sprewell8_daisuki | 2008-01-30 16:00 | | Trackback | Comments(4)

それにしても

朝青龍は面目保った!横審・海老沢委員長ら評価 Excite エキサイト : スポーツニュース

内舘牧子は
「(朝青龍は)私にとってはもう引退した人」
とかって発言に対して、何か一言あっても良いんじゃないかなぁ?
と思う。

別に頭を下げてもらいたいわけじゃないけれどさ、
あの発言はあからさまに横綱 朝青龍を貶めたものであり、
本場所の相撲も見ずに
マスコミの前で「引退した人」と言い切ってしまったのだからね。
それも彼女はやくみつるみたいな一般人ではなく、横審の一員なのだから。

朝青龍が、思ったよりも身体を作って来ていた。
それを目の当たりにして、なおもそこに対して何もないなら、
この人は
「横審の立場なのに、本当に個人的な好き嫌いでのみ発言してるだけ」
な人のイメージになってしまうが。

それで良いのか?

私は良くないと思う。
[PR]

by sprewell8_daisuki | 2008-01-29 11:26 | 今日のスポーツ | Trackback | Comments(4)

進級テスト

日曜日は、娘の通う音楽教室の進級テストでした。

上手い子(コンクールとかに出る子)を振り分けるテストと思われ。
しかし、有無を言わさずテストの申込用紙を渡され、
受験料も徴収されたのであった。
別に下のクラスで良いのだけれどなー。

テストは、

・自分で選んだピアノで2曲弾く
・自分で選んだ歌を1曲歌う
・課題曲を1曲弾く
・先生が選んだ暗唱の曲を歌う
・楽譜を見て何の音か答える


というもの。

しましたよ。
練習を。
ママが音頭を取ってね。


でも、初めて気付いたんだけど、うちの娘、
すっごい上がり症!

自分の番になったら息が「ハアハア」してました。
先生に「あら、Rちゃん、大丈夫?」と言われていたwww

でもまあ、ピアノ曲は一回とちっただけで、上手に弾けました。
歌も、まあまあ大きな声で歌えたかな。

評価者の先生にも
「いっぱいお家で練習したのが良く分かる弾き方だったよ」
「お歌も笑顔で歌えたね」
と言われました。

後で、同じクラスのママに聞いたら、
「いっぱい練習したね」は、皆言われていたみたい(笑)

先生にとって大事な生徒さんだから、キツい事は言わないんだろうねー。

帰りは、頑張ったご褒美にカフェでケーキを食べて帰りました(^-^)
[PR]

by sprewell8_daisuki | 2008-01-29 10:34 | | Trackback | Comments(6)

白鵬勝った

物凄い熱戦だった。
近年稀に見る名勝負だな。

朝青龍も完全復活。
けど彼が調子良かっただけに白鵬時代の到来を予感させたな。
[PR]

by sprewell8_daisuki | 2008-01-27 18:11 | 今日のスポーツ | Trackback | Comments(4)

平成20年初場所

やっぱり横綱が二人いると面白いですね。
私の好きな、安馬と安美錦の伊勢ヶ濱部屋(旧安治川部屋)の力士も頑張ってるし。

うちの父は
「朝青龍は十日目過ぎたらスタミナ切れするはず!」
なんて予想してたけど。

朝青龍は、いつも通り、
後半にかけて調子上げてきたように見えます。

白鵬は、悠々とした横綱相撲ですね。
この子は若いのに、すごいわね。

後3日。
どうなるのかなぁ。

千秋楽に1敗の横綱同士の対決を見たいものです。
[PR]

by sprewell8_daisuki | 2008-01-25 14:20 | 今日のスポーツ | Trackback | Comments(8)

魅惑のチキルーム "ゲット・ザ・フィーバー"の魅力

多分、TDLの中ではダントツに人気がない部類に入ると思う、魅惑のチキルーム。

眠ってしまったチキ(ポリネシアの神様)を起こすために、
ラスベガスから4羽の鳥がやってきて歌います。

4羽の鳥は、それぞれ
・リーダーのバディ
・ファンキーなスキャッツ
・格好良いダンノ
・色っぽいラーヴァ
と個性的。

ボーっとしてるとあっという間に終わっちまいますが、
じっくりと聴くと、なかなか素敵です。

私が好きなのは、

スキャッツが
「女の子がいなきゃ駄目~」
と歌うと、バディが
「あはは、ホント、ホント」
と受けて続きを歌うところ。
(え?チキ起こすだけでしょ?女の子?)

とか、

ラーヴァが呼んだ可愛い雌鳥達が降りてきたら、
3羽のオスがものすごく喜ぶところ。
(本当に女の子好きなんだww)

とか、

ラーヴァの「ライトを頂戴」の一言。
(家で真似する時はこのセリフで)

とか、

木彫りの柱な外見のチキの神様が
ラーヴァの歌声でいきなり「ウッ!」と起きるところ。
(結構不気味。振り返ってじっくり観察)

とか、

後半、長押のところに彫られているサル(?)が
必死になって太鼓を叩くところ。
(これも見上げるようにしてじっくり観察)

とか、

最後のダンノの歌。
(なんか格好良い)

とか、

曲が終わって、皆がぞろぞろと外へ出て行く間にも
鳥達はしゃべっていて、
スキャッツが「恋人募集中のインコいない?」と言うと、
ダンノが「エサ募集中のニャンコならいるかもな、アハハ」
と茶々入れるところ。
(仲良くて楽しそう)

と、いろいろと有ります。

全体的にも「トリ肌たっちまったぜ」「トリみだすな」と
駄洒落も仕込まれています。

良く見ると、良く出来たショーだと思います。



ですが、来週から長期お休みに入ってしまい、
その後(7月再開予定)は、
スティッチが飛び入り参加する別のショーになってしまうと予想されるので、
もうこの4羽のこのショーは見れない可能性大ですね・・・。
(´;ω;`)
[PR]

by sprewell8_daisuki | 2008-01-24 10:18 | 東京ディズニーリゾート | Trackback | Comments(4)

ランドセル・・・迷う・・・・

もうすぐ2月だというのに、まだランドセルを買っていない我が家です(^^;)

だってどれが良いか、迷うんだもん。
お値段もピンキリだし。
もう面倒だから、近所のイオンかヨーカドーで良いかな、と思ってる。

やっぱ「天使の羽」かな・・・。
子供番組の合間に、散々そのCMやってるので、
うちの子供もお店で「あっ、天使の羽!」って(笑)
イオンは主力製品は「フィットちゃん」なんだよね。
どう違うのか・・・・。

大きい方が良いのか?
軽い方が良いのか?
色は?
素材はクラリーノだよなぁ・・・。

経験者の方、お勧めありますか?

はぁ・・・次のお給料出たら買おうかな・・・。
[PR]

by sprewell8_daisuki | 2008-01-22 10:58 | | Trackback | Comments(16)

1/20のランド

午前中は近所の公園で散々遊んだはずなのに、
お昼ごはん食べてたら
「ランド行って『魅惑のチキルーム』の見納めするか」
と思いつく。

15時頃に到着。
割と空いてるかな?という感じ。

コレクションしているスーベニア・カップの
「シンデレラ・ブレーション」柄のやつをゲット。

チキルームへ行く。
この季節は、
チキルームの待合室の岩のベンチが温かいの、知ってる?

4羽の鳥の歌声に酔いしれる。
ダンノの声はいい声だなぁー。
スティッチ投入で、どんな風に変わるんだろう?

もうカヌーは終わり(;_;)

ラケッティのラクーン・サルーンで、
トルティーヤドックとウーロン茶。

イッツ・ア・スモールワールド、15分待ち。

寒いので、とっとと帰る。
[PR]

by sprewell8_daisuki | 2008-01-21 18:50 | 東京ディズニーリゾート | Trackback | Comments(4)

1/19のシー

11時半頃に到着。
日差しがあり暖かく、歩くと汗ばむくらい。

まずはザンビーニで昼食。
もうすぐお昼時だってのに、ガラガラ。
2F席には、うちらを含めて3組しかお客さんがいない・・・大丈夫かシー。

娘がスティッチのポップコーンバケツを失くす。
トイレか?ザンビーニか?
しょげかえる娘。

こっそりとセンター・オブ・ジ・アースのFPを取ろうと思ったら、
気付いた娘にマジ泣きされる。

仕方なく、マーメイドラグーンでフランダーのコースター。
5分待ち。

ワールプール、5分待ち。
ふぐのレース、10分待ち。

ブラックペッパーポップコーン、2人待ち。

シンドバッド、5分待ち。
というか、
入り口入って歩いていったら、並ぶ事なくすぐに船に乗れた(驚)

インディ・ジョーンズはお休み中。

アクアトピア、5分待ち。
滝の裏側を通る。

テディ・ルーズヴェルト・ラウンジでスペシャルセットを頼む。
3種のフルーツ・スパークリング・ワインとチョコレートのセット。
娘は、ウーロン茶とオリーブの盛り合わせ(何故?)

ビック・シティ・ビーグルでケープ・コッドまで帰る。15分待ち。

ミスティックリズム、5分前で右ブロック前から7列目くらい。
真後ろの男の子の兄弟が爆睡していた。
こういう時こそ、ハンターに槍で起こして欲しかった。

トランジット・スチーマー・ラインで戻る。5分待ち

ザンビーニ(また!)で夕食。
リガトーニがあまりにも美味しいんで、二回目。
今度はワイン。
この日はシーは8時まで。

ふと、
「今からランド行って、スティッチのポプコンバケツ買おう!」
と思いつく。
やっぱりあのバケツが一番のお気に入りだからね。

ランドはそこそこ混んでいた。

スティッチのバケツを取り扱っている、
アドベンチャーランドのチョコレート味のポプコンワゴンは
すでに店じまいしていた!(19時くらいか)

カレー味もスティッチのはずなので、そちらへ行くと
20人待ちくらい。
並んで、首尾よくスティッチのバケツをゲット。
中身が入らないバケツは、200円引きとなる模様。

お目当てをゲットできたので、すぐ帰る。

やっぱシーはいいわ。
お酒飲みまくり。アトラクション乗りまくり。
楽しい一日でした。
[PR]

by sprewell8_daisuki | 2008-01-21 18:25 | 東京ディズニーリゾート | Trackback | Comments(0)