レイチェルと会ったよ~

先日、レイチェルから「会いたい」ってメールが来てたじゃん。
んで、返事書いて、英会話クラスメイトだったNさんにメール転送して。

電話しる!って思って頑張った。
でも、レイチェルって夜の8~9時頃かけても居ないの。

そしたら、Nさんも電話してくれてたのだ!

なので、先週の土曜日にレイチェルと会いました。
もちろんNさんも。
そして、土曜日なので娘も連れてった(笑)

レイチェル、変わってなかった。
娘を見て「She is beautiful!」って言ってた。
「かわいい」って意味で使うんだよねー。
そう言えばハワイとかでも子供に向かって「beautiful」って言うの聞いたなー。
英和辞書で調べても「かわいい」とは載ってないんだけどさ。

レイチェル、6週間前に日本に来て、中堅の英会話学校の先生やってるんだって。
で、夜の9時まで授業をやってるらしい。
英会話学校じゃなくて、高校とか中学の英語の先生をやりたいって言ってた。

それと、レイチェルは箸を使うのがとっても上手。
「シドニーには中華も和食も韓国料理もいっぱいあるから、子供の頃から使ってる」
って言ってた。

日本語もひらがなとかたかなは全部読めるようになったって。
うちの子、出かける前におやつあげたのに、やたらとチャーハンをがっついてて、
レイチェルに「ゴハンスキデスカ?」って日本語で聞かれてた(笑)

Nさんも仕事順調みたいだし、こないだのTOEICで自己最高点を獲って
自信つけたみたいだったなー。

また会いたいなー。
[PR]

by sprewell8_daisuki | 2006-10-19 09:41 | 日記 | Trackback | Comments(12)

オレ哲学

昨日は「5」。
なので、今日のお題は・・・・

43.俺哲学


うーーん。哲学ってほどのものは無いんだけどね。
特にこだわりなく暮らしているし。

日ごろ思っている事は。

悪事はいずればれて、いつかその報いを受ける。
って事かな。

というか、誰も見ていないと思っても、どこかで神様が必ず見てるから、
「誰も見てないと思ってもきちんとしていたい」
という気合いと言うか。

なんと言うか、人として恥ずかしい事はしたくない感が強い。
誰も見てないからズルしちゃえ、とか、
そういうの、なんか嫌だ。

いや、もちろん、自分は全然高尚な人間じゃない。
ひどい事言ったりやったりしちゃうし、
ズル休みしちゃうし飲みすぎちゃうし、
人間関係で失敗も多い。
そりゃ悪事も働くさ。

実際、悪い事しても、なぜかバレるんだよな。
顔に出るタイプなのかもしれないけれど(笑)

他人には言えないような、物凄く極悪な事を考えてる時もある。
ネガティブだし、性善説なんて信じていない。
自分は追い詰められたら何するか分からない人間だと思う。

だからこそ、「悪いと分かっててやる」ってのは、出来るだけしないようにしたいなって思ってる。

ま、哲学というか「心がけ」ですな。

■□■□■□■□■【ブログすごろくテンプレ】■□■□■□■□■
【ルール】
 投稿した記事のURLの下一桁をサイコロの目として進めていきます。
 前回の記事にTBして進めて行って下さい。
 100マスのすごろく盤を何日でクリア出来るか?!

 企画終了条件は
 100マスクリア出来るか、自分自身でドロップアウトした時です。
 詳しい企画内容や参加表明はこちらの記事から
 http://earll73.exblog.jp/4415044
 随時参加OKです。

 ※誰でも参加出来るようにこのテンプレを記事の最後にコピペして下さい。

 企画元 毎日が送りバント http://earll73.exblog.jp/
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

うろ覚えお絵かき
[PR]

by sprewell8_daisuki | 2006-10-18 18:44 | ブログすごろく | Trackback(1) | Comments(14)

HKくん

娘のクラスのHKくん(まだお誕生日が来ていないので4歳)。
なかなか見所がある。

彼は4月からこの保育園に転園して来たのだが、隣の3歳児クラスに弟がいるのだ。

HKくんはとても弟思いである。
弟くんは・・・・突然の環境の変化に戸惑い、4月5月は毎朝泣いていた。
HKくんはいつも3歳児クラスに出張して、弟くんを慰めていた。

HKくんはいつも弟を気にしている。
いつも弟のクラスをのぞいている。
遊んでいる時も、お昼ゴハンの時も、お昼寝の時でさえも(保育士さん談)。

「泣いてやしないか」と心配なのだ。

しかも。
運動会の時に、参加賞で袋に入ったケーキが配られたんだが、
うちの娘が上手く袋を開けられなくてまごまごしていた。
すると、HKくんが、無言で娘から袋を取り上げ、袋の口を開けて、
また無言で娘の手に持たせた。
一部始終を見ていた私は、ニヤニヤが止められなかった。

微笑ましいのは、HKくん自体は、4歳児クラスでは小さめの方で、
しゃべり方なんかもまだはっきりしなくてたどたどしくて、
決して「しっかりしたお兄ちゃん」には見えないのだ。

さらに。

こないだの朝。
もう10月だというのに、珍しく弟くんがママとの別れ際に泣いていた。
すると、HKくん、早速すっ飛んで行って、
泣いている弟くんの肩をたたきながら、

「俺がいるじゃないか」


おい、君は本当に4歳児か????

AZくんよりHKくんにしとけ。と思った。
[PR]

by sprewell8_daisuki | 2006-10-17 15:47 | | Trackback | Comments(14)

うろ覚えお絵かき

昨日は「5」だったので、今日は、

38.うろ覚えお絵かき「ミッキーマウス」(画像UP)

ミッキーね・・・・。

まずとりあえず、グダグダ言わずに描いてみた(所要時間1分)。
コレ↓。

a0001335_1075621.jpg



・・・・・・・・・・・(無言)。

ゴリラ?
それか、アニメのキャラでこんな少年いないか?いがぐり頭の。
耳しか似てないし。
我ながら、下手すぎ。笑ってしまうwww。

これではアカン。
そう思って、
こうなってしまった原因を、よぉ~~~~っく!!考えてみた。
(仕事中だぜおい)

ひとつ。
多分、黒と肌色の境目で、目の上の部分が違う。
もう少し目に沿った形になっていたはず。

それと。
目。こんな出っ張ってない。
そんでミッキーって黒目が下側に寄っていたような気がする。

鼻も。
もっと口と近かったような。
この絵は鼻の下が長いからゴリラなんだ。

口元だって。
確か輪郭が下ぶくれというか、口元にかけて膨らんでるよね。

っつー事で、もう一度。
先ほどの反省点を元に、もう少し時間をかけて描き直してみた。
頭に「正しいミッキー」をイメージイメージ。
ちょっと描いて消して直し、消しては直し・・・。

それがコレ↓(所要時間15分)。

a0001335_1082258.jpg



お!なんか似てね???
これならミッキーだっつっても(多分)通るぞ!
やれば出来る。自画自賛(笑)

練習すると大分違うなーーー。

■□■□■□■□■【ブログすごろくテンプレ】■□■□■□■□■
【ルール】
 投稿した記事のURLの下一桁をサイコロの目として進めていきます。
 前回の記事にTBして進めて行って下さい。
 100マスのすごろく盤を何日でクリア出来るか?!

 企画終了条件は
 100マスクリア出来るか、自分自身でドロップアウトした時です。
 詳しい企画内容や参加表明はこちらの記事から
 http://earll73.exblog.jp/4415044
 随時参加OKです。

 ※誰でも参加出来るようにこのテンプレを記事の最後にコピペして下さい。

 企画元 毎日が送りバント http://earll73.exblog.jp/
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

好みの異性のタイプとは?
[PR]

by sprewell8_daisuki | 2006-10-17 10:12 | ブログすごろく | Trackback(1) | Comments(14)

保育園児の約束

金曜日、帰るなり母親が言った。

「明日の朝9時に、T公園に自転車で集合だってよ!」
「へ?自転車?なんで?」
「R(娘の名)とMちゃんとEちゃんが、約束したんだよ」
「え?ええ?(まだ事情が飲み込めない)」
「私は『9時じゃ早すぎるよ、10時にしなよ』って言ったんだけどね」


・・・・つまりはこういう事なのだ。
金曜の帰りに、娘とMちゃんとEちゃんが
明日の朝9時にT公園に集合、ただし自転車に乗って来ること
と約束しあったらしい。

娘とEちゃんは最近、自転車の補助輪が取れたのだ。
それで仲良しのMちゃんも誘って3人で、
広いT公園で自転車を乗り回そうと言う事になったらしい。

問題は、
・約束をした時、周りにいた大人はうちの母親(おばあちゃん)だけだった
というところだ。
子供の言うことで、しかも休日の朝にしては早い時間の約束とやらが、
果たしてどこまで大人に本気にされるだろうか。
だいたい、9時って休みの日にしては早いよな。
洗濯とかいろいろやりたいのに・・・。

その夜、うちら家族で、最大の関心である
「果たして、MちゃんとEちゃんはちゃんと9時に来るのか?」
について話合った。
結局
「誰も来なくても良いから、とりあえず約束の9時に行こう」
という事になった。


次の日の朝、仕方なくいつもの保育園へ行く日と同じ時間に起床。
そして9時10分過ぎ(笑)に、何とかT公園へ自転車で到着。

・・・・・誰もいない・・・・。
[PR]

by sprewell8_daisuki | 2006-10-16 10:28 | | Trackback | Comments(12)

好みの異性のタイプとは?

私のすごろくのペースは週休二日です(^-^) 。

先週の金曜日に出た目は「5」。
だから今日は・・・・

33.好みの異性のタイプ

ですな。

まあ、私が面食いでメガネ好き・・・・というのは大前提で(笑)

それではあまりにありふれているので、娘の好みのタイプを調査しました。

「ねえねえ、R(娘の名)の好きな子、ママに教えて」
「うーーんとねぇ、AZくん」
「AZくんのどこが好きなの?」
「格好良いとこ」
「へぇ・・・・そうなの・・・・」

AZくんとは、娘のクラスにいる子で、
お母さんが日本人とお父さんがフランス人なんです。
お父さんがフランス人と言っても、元はモロッコから来た人のようで、
AZくんもエキゾチックな顔立ちをしています。
肌は浅黒く、お目目はぱっちりで睫毛も長く、鼻筋も通っています。
背もクラスで一番高い。

確かに格好良い。

そうか・・・・・娘も面食いか・・・・・。


■□■□■□■□■【ブログすごろくテンプレ】■□■□■□■□■
【ルール】
 投稿した記事のURLの下一桁をサイコロの目として進めていきます。
 前回の記事にTBして進めて行って下さい。
 100マスのすごろく盤を何日でクリア出来るか?!

 企画終了条件は
 100マスクリア出来るか、自分自身でドロップアウトした時です。
 詳しい企画内容や参加表明はこちらの記事から
 http://earll73.exblog.jp/4415044
 随時参加OKです。

 ※誰でも参加出来るようにこのテンプレを記事の最後にコピペして下さい。

 企画元 毎日が送りバント http://earll73.exblog.jp/
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

青春と言えば・・・・
[PR]

by sprewell8_daisuki | 2006-10-16 09:44 | ブログすごろく | Trackback(1) | Comments(6)

青春と言えば・・・・

昨日は「2」だから、

27.1コマ進む

とすると、今日のお題は・・・・・

28.青春の汗と涙 か。

うーーーん。
やっぱあれかな。高校の部活。

中高通じて、ずっとブラバンに入ってホルンを吹いていた。
夏休みに、全国吹奏楽コンクールってのがあって、
それに出場するがブラバン部員の一つの山場なわけ。
それと3月の定期演奏会ね。

うちの高校は、3年生は引退するので、
2年生の夏が最後のコンクールとなる。

それなのに・・・私は2年生の4月に大怪我をしてしまった。

入院、即手術。
治療には約半年かかるという。

さすがに留年を覚悟。
まあ、かなり驚異的なスピードで回復してきて、
病院から学校に通っても良い事になったんだけど。
お陰で夏休み、ずっと学校に補習に行く羽目に(;_;) →留年は免れた!

コンクールには出られない。
そう思った。
少なくとも、毎日朝練には出れないだろうし、夕方も遅くまで残れない。
最後なんだけどなあ。

でもその時、私は実は副部長をしていてホルンでの1stを担当していた。
2ndホルンの子は、高校に入ってからホルンを始めた子。
ものすごく練習熱心だったし、かなり上手くなってたから、
私の代わりに1stでも大丈夫だろうと思ったので、「出れないからお願い」と言った。

けど、なんかグチグチ言われた。
「本当に部活の事を考えるなら、コンクールに出るべき」
とか何とか。
うーーんうーーーん。
確かに上半身は無傷だったから、無理すれば出れたかもなぁ。
結局ひたすら謝って、1stとして頑張ってもらったんだけど。

それから彼女との仲は微妙になった・・・・。

3月の定期演奏会も、なんとなく練習に気持ちが入らないって感じ。
その間にホルンの後輩も一人辞めちゃったし・・・。
きっと雰囲気が悪いの、感じ取ってたんだろうな。
中高の部活って、人間関係で大きく左右されるよなーー。

だから、私の青春って不完全燃焼なの。
汗も涙もありません。
悪しからず(笑)

■□■□■□■□■【ブログすごろくテンプレ】■□■□■□■□■
【ルール】
 投稿した記事のURLの下一桁をサイコロの目として進めていきます。
 前回の記事にTBして進めて行って下さい。
 100マスのすごろく盤を何日でクリア出来るか?!

 企画終了条件は
 100マスクリア出来るか、自分自身でドロップアウトした時です。
 詳しい企画内容や参加表明はこちらの記事から
 http://earll73.exblog.jp/4415044
 随時参加OKです。

 ※誰でも参加出来るようにこのテンプレを記事の最後にコピペして下さい。

 企画元 毎日が送りバント http://earll73.exblog.jp/
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

やばいって・・・
[PR]

by sprewell8_daisuki | 2006-10-13 11:40 | ブログすごろく | Trackback(1) | Comments(12)

昨日は天ぷら

昨日の夜は、
前の会社でお世話になった部長さんの定年退職の送別会。

ちょっと郊外にある天ぷらやサンに行きました。

むかごの素揚げ、川海老の天ぷらから始まり、
アスパラ・しいたけ・海老・かわはぎ・穴子・穴子の骨・白子・マツタケ、
最後はかき揚げの天茶漬け、
とフルコースで頼みました(^-^)
日本酒飲んじゃった。

ものすごく美味しかった~。
いっぱい食べたのに、胃が痛くならないのもすごい。
意外なことに、かわはぎが美味しかった。
(関係ないけど、かわはぎってロナウジーニョに似てね?)
隣の人が頼んでた舞茸も気になったなぁ。

店内完全禁煙だし、美味しい秋の味覚を堪能しました。
また行きたいっ。
[PR]

by sprewell8_daisuki | 2006-10-12 15:10 | 日記 | Trackback | Comments(10)

やばいって・・・

昨日のサイコロは「5」。
今日のお題は、

25.ヤバイヨ!ヤバイヨ!(出川風に)

うーーん。

一番ヤバイのは、私の体重。
順調に増加ちう(-_-;)

次にヤバイのは・・・・デスマってる今のプロジェクト?
ま、プロトタイプ作成なんで厳密な意味ではデスマってないのだけれど、
これで新しい会社での私の評価が固まってしまう気がして少し焦る。
ま、どうせたいした評価じゃないけどさ・・・・。

もう一つヤバイと思ったのは、アメリカと中国。
先日、北朝鮮が核実験を敢行したことで、
どちらも己の北への影響力の弱さを露呈した部分。
アメリカなんて、
大量破壊兵器があるある言って攻め込んだ国からは見つからなくて、
そのお陰で、核実験やっちゃった国にどうこうする余裕がなくなってる。
かなりヤバい状態と見た。

■□■□■□■□■【ブログすごろくテンプレ】■□■□■□■□■
【ルール】
 投稿した記事のURLの下一桁をサイコロの目として進めていきます。
 前回の記事にTBして進めて行って下さい。
 100マスのすごろく盤を何日でクリア出来るか?!

 企画終了条件は
 100マスクリア出来るか、自分自身でドロップアウトした時です。
 詳しい企画内容や参加表明はこちらの記事から
 http://earll73.exblog.jp/4415044
 随時参加OKです。

 ※誰でも参加出来るようにこのテンプレを記事の最後にコピペして下さい。

 企画元 毎日が送りバント http://earll73.exblog.jp/
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


オフ会
[PR]

by sprewell8_daisuki | 2006-10-12 14:58 | ブログすごろく | Trackback(1) | Comments(4)

運動会での親子競技

先週の土曜日に行われた運動会。

私が出たのは4歳児の親子競技。

赤白二組に分かれて、リレー形式で行う競技で、
タンカにお人形が乗せてあり、
それを落とさずに親子で運ぶというもの。

お人形は二体あり、名前は「ルルちゃんとララちゃん」と言うらしい(娘談)。
うちの子、話をでっち上げるの上手だからなぁ・・・・。
ルルちゃんも本名か疑わしい。

うちらは白チームの6番手くらい。

よーく観察していると、かなり乱暴に運んでる組があるのに、
お人形が落ちない。
「タンカにくっついてるのかしら?」と近くのママと話すが、
直後に隣のチームのお人形が落ちそうになった。
そう美味い話はないか・・・・。

うちら親子は、娘のテンポに合わせて走り、なんとか無事ゴール。
っつーか、娘の本気の走りは、意外と早かった・・・・。

そして、白チームの勝利!
やっぱりなんか嬉しいね。
[PR]

by sprewell8_daisuki | 2006-10-11 10:42 | | Trackback | Comments(6)