カテゴリ:今日のスポーツ( 42 )

白鵬4敗目

白鵬は休場すべき。
一人横綱ならなおさら。

横綱が何故大関と違って陥落しないかというと、究極に強い存在、だからです。

大関は二場所連続で負け越したらその地位から陥落し、次の場所で11勝したら復帰できるという、星勘定に合わせて上下する相撲本来の番付に沿った地位と言える。

横綱は、大関の中でも特に強い人!という地位ではない。
大関が負け越しで陥落する人間味あふれる地位とすると、横綱は一度なったら二度と大関以下には戻れない、有る意味、雲の上の神様みたいな地位である。

だから、強くなくてはいけない。
強さを見せなくてはいけない。

そういう地位。

だから、平幕相手に連敗してはいけない。
もちろん、後半には大関横綱と当たるから、後半での負けは仕方ない。
同じ4敗でも、前半は優勝争いしていて、でも千秋楽迎えてみたら11勝4敗でした、というのは仕方ない。
けど、前半での複数の負けはいけない。
弱い横綱というのを見せてはいけない。

だから休場がある。
しかも実際怪我してるんでしょ。
休まないといけない。
陥落の心配がないのだから、身体の調子が戻るまで、何場所でも休んで、出てくる時は強い横綱で有って欲しい。
ましてや白鵬は一人横綱で、他に強い横綱を体現してくれる人が居ないのだから。
怪我しても最後までやり通す!とか、そういう人間くさい事は大関に任せた方が良い。

まあ、もしもう一人横綱が居て、その人が一敗で優勝争いしてるなら、白鵬は何敗しようと好きなようにやれば良いが、そんな横綱は居ない。

今、白鵬が休んでも、誰も責めないし。
貴方が一人横綱として大相撲界を
引っ張って来たのは、みんなが認めているのだから。



追記
とかなんとか言ってるうちに、今日は勝って、何とか後半戦に持ち込みましたね。
明日からは大関とだし。
はあ。
残りを全て勝つつもりなのかな。
後一つでも負けたら、10-5ですわ。
はぁ。良いのかそれで。
[PR]

by sprewell8_daisuki | 2012-05-15 11:26 | 今日のスポーツ | Trackback | Comments(0)

レイソルおめでとう!

レイソル、クラブW杯で今日はモンテレイにPK戦勝利!

これで準決勝進出だよ~!

なんて素敵なシーズンなの。
[PR]

by sprewell8_daisuki | 2011-12-11 22:24 | 今日のスポーツ | Trackback | Comments(2)

やったー!優勝おめでとう!!!

レイソル!!!!ジョルジ、わたる、茨田、良くやったよ~!!!!

ああ、今までで一番緊張して、一番見てられない試合だった。
TVのある部屋をうろうろしながら見てた。

勝った。良かった。

優勝おめでとう!!!
[PR]

by sprewell8_daisuki | 2011-12-03 17:24 | 今日のスポーツ | Trackback | Comments(4)

ラグビー観戦

Kの葉に来ています。

グリーンロケッツ対ワイルドナイツ。

思ったよりお客さん多くて、すごい歓声。
盛り上がるー!

a0001335_13454583.jpg

[PR]

by sprewell8_daisuki | 2011-11-05 13:44 | 今日のスポーツ | Trackback | Comments(2)

春場所中止か・・・・

35年くらい大相撲観戦歴の中でも、一番衝撃を受けた今回の騒動。
ま、弟子を暴行死させた時もかなりの衝撃を受けたが。

春場所中止は仕方ない。

調査して処分して番付編成しなおして・・・とやっていたら、
3月に間に合うはずがない。

だから、きっちり調査してきっちり処分して、再出発して欲しい。



でもネットとか見ていて
「どうせ全部ヤオだから」
「デブが騒いでるだけだから、もう無くなってもいいよ」
とか意見が良くあるけど。

そういう人って、大相撲を良く見たことないんだろうなって思う。
極論言ってるのって、たいていそういう人。
好きでも何でもない人が、やめろとか無くなれとか言うのって、
違うでしょ、って感じ。

大相撲が好きな私は、やっぱり存続して欲しいと思っている。
大相撲には、確かに面白い、私を惹きつける何かがある。



ところで、長年のファンでも、八百長の疑惑は持っていると思う。
大関互助会とか、あるんじゃね?って思うよ。
けど、全ての相撲が八百長なのはあり得ない。

TVで繰り返し放送されている問題の八百長の取り組み。
あれを見ると、全然力が入ってないのが分かる。
特に負けた方。

普段の取り組みで、あんな風に力が抜けた相撲って、そうそうは無いよ。
ほとんどはガチで、けど負け越しや陥落を賭けた取り組みだけじゃないかな。
[PR]

by sprewell8_daisuki | 2011-02-06 15:56 | 今日のスポーツ | Trackback | Comments(2)

足が見えるのは・・・

昨日のアイスダンス、日本代表のリード姉弟組の衣装に驚いた。
(今大会は、民族衣装がテーマだったらしい)

姉の方、着物の裾が割れて、太もも見えまくりじゃん。
同じものが見えても、着物ってだけでやたらエロいなー。
江戸時代の人だったら鼻血出してぶっ倒れてたぞ。
[PR]

by sprewell8_daisuki | 2010-02-23 14:16 | 今日のスポーツ | Trackback | Comments(4)

じわじわと寂しさが・・・

まだ朝青龍の引退のショックを引きずってるsprewell8_daisukiです。

なんか・・・・後から寂しさがくるなあ・・・・。

あの気迫、スピード、瞬発力・・・・全て本場所で見れなくなるのか・・・。
千秋楽の横綱同士の対決も。



あああ・・・寂しいなあ・・・・・。
つまらんなあ・・・・。

国技館でグッズ買っておけば良かったなあ・・・・。
[PR]

by sprewell8_daisuki | 2010-02-05 15:34 | 今日のスポーツ | Trackback | Comments(10)

朝青龍引退か・・・

とうとう引退か・・・・。

あそこまでやってしまったので仕方ないとはいえ、
やっぱり寂しいなあ・・・。

白鵬の一人横綱じゃあ、悪いけどあんまし魅力感じない。

あ~あ。つまんね。
[PR]

by sprewell8_daisuki | 2010-02-04 17:18 | 今日のスポーツ | Trackback | Comments(4)

貴乃花親方が新理事か・・・雑感

造反したと思われる、立浪一門と二所一門の親方は誰なんだろうな。
一生懸命、裏切り者探しをしてるみたいだが・・・と思ったら、1人は光法か・・・。
責任とって(とらされて?)親方職も辞めちゃうのね。

貴が当選したのは嬉しいが、大島親方もちょっと可哀相だな。
旭国、好きだったんだよ。

立浪一門は、次の理事選に立候補者を2人立てるんだろうか。
立てた場合はまた選挙になるわけだよね。

次も選挙となると踏んだ場合、貴は理事としての仕事をしっかりやらないと、
もう造反してくれる親方が出てこないかもしれないな。
頑張って欲しい。
[PR]

by sprewell8_daisuki | 2010-02-03 09:48 | 今日のスポーツ | Trackback | Comments(2)

三沢…

Excite エキサイト : 社会ニュース

マジで…。
信じられない…。
リングの上で逝くなんて…。

ご冥福をお祈りします。
[PR]

by sprewell8_daisuki | 2009-06-14 07:45 | 今日のスポーツ | Trackback | Comments(4)