カテゴリ:日記( 409 )

近況報告0813

なんかまあ、いろいろと思うところあり、
ちょっとブログ更新しておこうという気になり。

・ホルン
10月に秋の演奏会があるので、鋭意練習中。
今回は1番吹くのは1曲だけかな?
ホルン5本も居るんで、ソロもないし気楽w

・ゲーム
薄桜鬼のツインパックやり途中。
左之いいよ左之!

・仕事
なんだかんだがんばってるけど、今の部長がわかってない人で
やつのために売上あげるのかーって思うとちょっと嫌。

・娘
部活ガンバってる。
それでまあイイヤ。
[PR]

by sprewell8_daisuki | 2016-08-13 18:08 | 日記 | Trackback | Comments(1)

最近の私の勉強事情

(1)
まだまだ「ホビット」にはまだハマっているのだが、
このところは、Hobbitの原書をKindleで読み、
そのオーディオブックを聴く、というのを続けている。

娘の中学校では、朝に10分間の読書タイムがあるので、
私も一日10分くらいは読めるかな、と。

毎朝、10分ほど早く会社に行くようにして、
自席で読書しているのだ。

ようやく、三分の一ほど読めた(遅っ!!)。
今年中に読み終わるとうれしいんだが。


(2)
ドイツ語検定にチャレンジすることにした。

というのも、娘が英検を受けるというので、
「よし!私も何か新しいことやるわ!」と決意。
(TOEICは、目標スコア(800点)を達成できたので、
しばらくはお休みすることにした)

とりあえず、娘と一番下の同じ5級から始めて、
娘が2級くらいになったら、私も英検に切り替えようかな。
つまり、独検で3級くらいまでは取れれば・・・という考え。

ま、どうなるかわかりませんがねw


(3)
(2)と同様に、娘がNHKラジオ講座の基礎英語1を聴き始めたので、
私も「まいにちドイツ語」という講座を聴き始めることにした。

基礎英語1は、のっけから講師陣がハイテンションなのに対し、
まいにちドイツ語の方は、オープニングがおごそかなピアノ曲から始まり
講師陣も落ち着いた年配者といった風情。
冗談もあまりないし。

基礎英語と違って、週に三日のみ(月火水)。
残りの木金は、もう少し上のレベルのドイツ語講座をやるのだ。

しばらく続けようと思います。


(4)
というわけで、最近はNHKラジオ講座を良く聴くんだが、
面白いな!と思った講座はこれ。

「英会話タイムトライアル」

テンポよく英語を話すために英会話の瞬発力を鍛える、とか。

ごくごく一般的な、身近で簡単な街中でのやり取りを
練習するもの。

海外旅行中に、
「素敵な鞄ですね」
とか
「今日は暑いですね」
とか
「このカフェは初めてですか」
なんて話しかけられたら、なんて答えるか?
意外と難しいんですよね、コレ。
買い物やレストランでのやり取りはスムーズに出来ても。

こういった会話の、英語での自然な答え方を教えてくれて、
その会話のテンポというかリズムの練習もする、
という優れたレッスン(と思われる)。

こちらもしばらく聴きたいと思います。
[PR]

by sprewell8_daisuki | 2014-06-07 10:16 | 日記 | Trackback | Comments(2)

え?もう10年?

なんと、このブログも10年経ったそうです。
驚いたなあ…。

こんなブログでも訪れてくれる方々、お付き合い頂き、ありがとうございます。

これからも、どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]

by sprewell8_daisuki | 2014-02-04 21:23 | 日記 | Trackback | Comments(13)

良いお年を

本年もお世話になりました。
来年もよろしくお願い致します。

娘の受験が終わったら、少し余裕が出来ると思います。

てか最初の試験日まで、あと10日しかない!!!
ヤバいでしょ!!!
[PR]

by sprewell8_daisuki | 2013-12-31 23:45 | 日記 | Trackback | Comments(4)

シオマネキのサンバ

シオマネキのサンバって歌、知ってます?

穴からそろりと這い出したシオマネキ。
誰も居ない事を確認して、仲間を呼びます。
さんざん仲間とサンバを踊りますが、それを鳥が見てました…という終わり方。



これって…
この後、鳥に食べられた、という事なのでしょうか。


怖い歌だわ……:;(∩´﹏`∩);:
[PR]

by sprewell8_daisuki | 2013-07-05 17:39 | 日記 | Trackback | Comments(0)

迷ってます

ヴィシニョーワのガラ公演に、大好きなコルプが出演するのですが、迷ってます。

・見に行くか行かないか
・行くなら、AプロかBプロか両方か
・行くなら娘を連れて行くか行かないか

うーんうーんうーん
悩むわぁ。

コルプすごく見たいけど、
・Aプロは水香ちゃんのお相手
・Bプロはカルメンのエスカミーリョ(ホセではない=出番が少ないのでは?)
という事で、
どちらもあまり惹かれないのよね…。

うーむ。
行くならヴィシニョーワの相手のBか、
土日に公演があるAか。
[PR]

by sprewell8_daisuki | 2013-04-17 00:05 | 日記 | Trackback | Comments(0)

久しぶりにデニス・ロドマンの話題かと思ったら…

金正恩第1書記、訪朝中のロッドマン氏とバスケ観戦


ッ!!
そんなところでなにしてんのよ!

TV番組の撮影のために北朝鮮を訪れていたらしい…。

やつらしい。実に。

そしてキム第一書記は、学生時代にバスケに熱中していたとか。
彼の学生時代って10年前くらい?
んーー現役のデニスは見てないのかな。
[PR]

by sprewell8_daisuki | 2013-03-01 16:42 | 日記 | Trackback | Comments(0)

あけましておめでとうございます

どうぞ今年もよろしくお願いします。


今年は娘も6年生。
受験生だなあ・・・・。

うん、ママも英語とか情報処理とか、一緒に頑張るよ!
ママが隣でTV見て馬鹿笑いしてたらやる気出ないよね(笑)

とにかく、親子で頑張る一年にしたいと思います!
[PR]

by sprewell8_daisuki | 2013-01-01 00:23 | 日記 | Trackback | Comments(5)

今年もありがとうございました

今年も一年、本当にありがとうございました。

来年もよろしくお願いします。




掃除終わった!
年賀状も25日までに出した!
自分で自分をほめてあげたい!
そんな年の瀬です。


皆様も良いお年をお迎え下さい!!
[PR]

by sprewell8_daisuki | 2012-12-31 14:06 | 日記 | Trackback | Comments(2)

さーてと

年末の恒例行事、K市オフも皆様のおかげで成功裡に終わりました。
クリスマスのイベント、バレエくるみ割り人形も無事こなし。

プリンタのインクも買ったし、
重い腰を上げて年賀状作りをするか!(笑)
[PR]

by sprewell8_daisuki | 2012-12-23 16:32 | 日記 | Trackback | Comments(0)