カテゴリ:娘( 181 )

娘の近況は

学校でお友達もできて、楽しくやってるようです。

先日などは「中間試験の打ち上げ」と称して、
ボウリングなどをやってきた模様。
まだ中1なのに・・・・。

学校が遠いので、ボウリングにしろ遊ぶにしろ、
K市内じゃないのがちょっと心配ですね。

まあ、誰とも馴染めず辛い・・・ということがないので、
親としてはホッとしています。

部活はバスケ部に入って、毎日遅くまで頑張ってます。

部活自体は18時までなんだけど、片付けしたり
バス待ちしたりしてると、家に着くのは19:30を過ぎることも。
勉強大丈夫なんかいな・・・。

期末テストが終わったらすぐに合宿らしいよ。

気になる勉学の方は、中間試験の結果が、
とりあえず真ん中よりは上かな?という感じらしい。
そろそろ総合的な結果が来る頃と思われます。


なんか、中学に入って、いろいろと大人っぽくなってきたのを感じます。
親をうるさいと思う気持ちが強くなったり、
友だちとのやり取りの方が大事と思うようになったり、
自分で考えて参考書を選んだり。

親もそろそろ子離れの準備ですかね・・・・。
[PR]

by sprewell8_daisuki | 2014-06-07 10:29 | | Trackback | Comments(1)

制服採寸

娘の進学する学校が決まりました。

結局、県内の学校になりました。

東京受験は、御三家の一つを受けたのですが、やはり無理でした(^◇^;)
娘の校舎では、女子御三家合格は1人だけ…と、やはり狭き門だったのね、と実感。

娘が進学する学校は、同じ塾から何人か行くようで、ママも少し安心です。

んでもって、制服採寸へ行ってきました。
冬服は消費税5%のうちに買えるけど、夏服は8%ですって!!

a0001335_9265877.jpg


春から中学生かぁ…。
その前に卒業式だわね…。

余談ですが…
[PR]

by sprewell8_daisuki | 2014-02-28 08:56 | | Trackback | Comments(8)

千葉県入試4連戦結果

千葉県の入試は、我が家は4連戦のはずでしたが、1/20校の結果が1/22に出て、そこで合格を頂いたので、1/23校は受けなくて済む事になりました。
結果的に、3連戦。

公開模試で、3回に一回は割と良い結果が出ていたので、4連戦のうちどこか一回は当たるだろうと踏んでいたのですが、初日の1/20校に当たりが出たようです。

1/20は朝から親子で大げんかして、精神的にはあまりよろしくない状態でしたが、メッセの前での塾の先生方の応援(一人ひとり握手しながら言葉を掛けてくれる)に心が落ち着いたようです。
「R、問題良く読んで、いつも通りにやれば大丈夫だから」
「(埼玉入試から)良い調子で来てるからね、この勢いでいけよ」
など。
この先生方の応援の言葉の優しさに、いつも脇で涙ぐんでるすぷりーです。

試験が終わった後、メッセから出て来た時に、開口一番に「思ったより簡単だった!」と言ったので、自信あるのだな、と思いました。

結果は合格。
偏差値的には、かなり無理目な学校だったのですが、問題の相性が良かったようです。
特に女子には狭き門の学校でしたので、塾の先生も喜んでくれました。

娘が本命にしてたのは1/21校。
こちらでも、先生方の応援が。
この日は応援団の中に娘の担任の先生がいて、長いこと手を握って激励して下さいました。
「いよいよこの時が来た。今まで学んだこと全てをぶつけて来い。いいな?」
などと声かけてくれたようです。

しかし…試験終了後に、「今日のは難しかった。自信ない。でも気持ちは強く持つ」と言っていて、やはり結果は残念賞。
1/20校より偏差値は低いのですが、やはり問題の相性なのか、成績の波の低い方に当たったのか。

1/22校は、実力相応校。ここは順当に合格。
1/22は、千葉県内で一番の学校の入試が有るので、塾の先生方の応援もそちらに集中したようで、娘の受ける学校には見知った先生は居ませんでした。

というわけで、結果は二勝一敗でした。

次は東京入試。まずは2/1。
1/21校は、2月にも試験が有るのですが、それを受けるかどうかは、これから考えます。
[PR]

by sprewell8_daisuki | 2014-01-23 12:42 | | Trackback | Comments(0)

明日から千葉受験4連戦

明日から、千葉県の私立中学の受験が始まります。

うちの子は4連戦・・・。
母であるすぷりーは、
4つのうちのどこかに引っかかってくれるだろう・・・
と思っています。

まずは明日の幕張メッセですわよ奥さん!
メッセと言っても、サマソニとは違うのだよ。
試験終了後に我が子を見つけるのが大変そう・・・
と思ってたけれど、
受験番号順に100人ずつ帰されてくるようです。
子供と合流したら、速やかに駅へ向かわないとなあ。

とにかく全力を出し切って欲しいなあ・・・・。

とりあえず、埼玉の学校に合格を頂いていますので、
行くところはあるのですが
やはり、少しでも近いほうが良いですよね。

母も頑張ります!!
[PR]

by sprewell8_daisuki | 2014-01-19 13:08 | | Trackback | Comments(2)

カレンダーの絵

娘の部屋のカレンダーに絵が描いてあった。

a0001335_13165756.jpg


そうか、そんなに肉が好きか…。
確かに肉から滴る油って美味しいよね…。

それにしても「にくちゃーん!」って…。

今夜は鳥モモでも焼くか…。
[PR]

by sprewell8_daisuki | 2013-08-03 13:14 | | Trackback | Comments(1)

絶賛夏期講習中

夏休みすぐから夏期講習が始まっていますが、娘は元気に毎朝お弁当持って行ってます。
授業の復習もきっちりやっているようです・・・・・・が。

やっているようですがねえ・・・・・これがまた中途半端と言うか。

課題は・・・やっても丸付けしない。
丸付けしても間違えた問題を見直さない。
(全く意味ない。出来ない問題出来ないまま)

漢字練習は一回しか(!)書かない。
(一回で覚えるならママなんてもうTOEIC満点取れてる)

復習とは別に出てる副教材の一日一枚やるべきプリントも、今だ手付かず・・・・。
(いつやるの?今でしょ!!!とどやしつけたい・・・)

どうも勉強時間だけは長いんだけど無駄に頑張ってるような気がしてならない。

おまけに、夜遅くまで勉強してると、うちの両親が
「まだ小学生なのに。可哀想に」
とかブツブツ言いだす・・・。
(一番可哀想なのは、志望校に合格しないことだと思うんだけど・・・・)

まあ、まだ夏休みは始まったばかり。
丸付けも見直しもこれからはちゃんとやって。
ちょっとずつ軌道修正していきましょう。
[PR]

by sprewell8_daisuki | 2013-07-27 10:01 | | Trackback | Comments(2)

難関校向け講座

娘のヤル気が無くなる前に、とりあえず申し込んだ難関校向け講座。

先日、その講座を受ける子を集めてお話しが有ったらしい。

同じ塾でも前の方の席(成績上位)の子どもばかりで、
「私だけ場違い…」
と思ったらしい。
分かってたんですねww

でも、その講座を止める気は無いとの事。
良かった、ヤル気は本物みたいね。

私として驚いたのは、あれだけ塾の先生に「一番上のクラスの子は御三家狙う位の気概を持って欲しい!」と力説されても、殆どの御宅は受けないのね〜ということ。
先生に乗せられたのって、我が家だけか???(汗)

あは。
あははははは。

まあ、娘の本気のヤル気に期待しています。
場違いじゃなく、堂々とその講座の前の方の席に座るようになって欲しいな。
そして、本当の本命の共学校に合格して欲しい。

頑張れー!
[PR]

by sprewell8_daisuki | 2013-06-30 10:13 | | Trackback | Comments(2)

面談行ってきました

今日は、予約をして塾の先生と面談をして来ました。

まずは、夏期講習のクラスについて。

娘の成績なら、この後ガクンと大崩れしない限り、難問クラスで行きます、とはっきり言って頂けました。
良かったあ。
ホッとしました。

それから秋からの志望校別入試対策講座も、前々から先生にはお話してましたが、第一志望は県内の共学と言うことをもう一度伝えた上で、どの講座を選ぶのが良いかを相談しました。

娘の第一志望は、正直言うと、都内の御三家や難関校を志望するお子さんが、1月に滑り止めやお試し受験として受ける事の多い学校です。

つまり、そう言う子がライバルな訳で。

塾の先生は、その共学は、最初から第一志望じゃなく、もう一段高い目標を持って受験に臨んで、初めて受かる学校ですよ、とおっしゃいました。

うーん、営業上手w

でもそうかも。

今の第一志望は、ちょっと頑張れば合格出来そうな感じで、ヌルいと言えばヌルい。
ちょっと頑張ってる間にお友達はもっともっと頑張ってて、いつの間にかジリジリ成績下がってる、と言うのがありそうだ〜。

と言う訳で、志望校別講座、御三家で受けちゃう???

その中でも、第一志望の共学ととても良く似た入試問題を出す女子校があるそうで。
その女子校の講座を取れば、共学の対策にもなるとか。
本当に営業上手いなw

でも、そうすると、都内の校舎まで行かないといけないんだよね…。

まずは娘の意思を確認します。
娘は、自分からは遠い国の話として御三家を認識しているが、憧れは有る様子。

これで覚醒してくれると良いのだけれど…。
[PR]

by sprewell8_daisuki | 2013-06-17 20:22 | | Trackback | Comments(0)

夏期講習

娘の塾の夏期講習、先日説明会が有りました。

クラスは成績別に三段階に別れるらしく、1番上のクラスは選抜クラスとなり近隣の学校から子供を集め、かつ普通のクラスより一時間延長で授業がありお代も余計にかかります、との説明が有りました。

1番上のクラスは難関校向けで算数が難問に特化しているのですが、通常クラスで1番上のクラスの中でも難関校向けクラスに入れないお子さんがいるとお話がありました。
特に女子の場合は例え御三家でもトップ校以外はそれほど算数では難問が出ないので、女子はそういう場合(夏期講習で1番上のクラスに入れない)が多いです、と説明が有りました。

うちの子は、偏差値的に全然足りなくもあることから女子御三家狙って無いしなー(県内の共学志望)と、ほぼ難関校クラスに入れないと思い込んで居たのですが、どうやら下のクラスになってしまうお子さんは既に担任の先生からお話が有った模様。
うちの子にはまだお話がなく。

これって…もしかして…少しは期待して良いの??
本当に????
偏差値全く足りてないよ???
もっと上を目指して良いってこと???
いやいやいや、かなり無理でしょ。
正直偏差値は10近く足りないくらいです。
心当たりと言えば、理科社会がダメダメだけど、国算はまあまあと言うところでしょうか。

とにかく訳がわかりません。

青天の霹靂なので、先生からお話を伺いたく、月曜日に面談にいってきます。
[PR]

by sprewell8_daisuki | 2013-06-15 21:36 | | Trackback | Comments(0)

これからの予定

こんにちは。
受験生の母です( ´ ▽ ` )ノ

さて、毎週末土日とも娘が塾通いな訳ですが。

とりあえずちょこちょこ遊びも仕込んでいます。

6月中旬…日曜参観の振替休日にシー行く予定

6月末……新国立劇場でバレエ ドン・キホーテ鑑賞

7月中旬…ゆうぽうとホールで、バレエの神髄鑑賞(ルジマートフの金の奴隷ですわよ!)

8月上旬…サマソニ

流石に9月からはバレエの予定は入れてません(^◇^;)

追記
ハロウィンの仮装はやるつもりですが、平日の夕方にさっと行って、写真だけ撮って帰るだけになりそうです。
予定は美女と野獣かラプンツェル。
[PR]

by sprewell8_daisuki | 2013-06-06 11:55 | | Trackback | Comments(2)