大丈夫なのかよ?

先日、子供がお世話になってる学童の父母会の総会があり、
来年度の役員が決まった。

私は今年度の役員(副会長)をしていて、
仕事柄PCに向かっているので、配布物の作成などをやってきた。
他にも「すぷりーさんが一緒なら」と立候補してくれた人もいて、
協力的で和やかな雰囲気で一年間やってこれた。


来年度の役員は過去に役員をやってない父兄から選ばれる。
先日の総会では、役員やってない人の間でくじ引きをしていたようだ。

しばらくすると、
会長(1人)・・・・その場に居ない人。今まで一回も集まりに来た事ない人。
副会長(3人)・・・・やっぱりその場に居ない人。
に決定したと、今年度の役員である私たちに知らせてきた。

・・・・・・本当にそれでいいの?
今年度の役員一同、ちょっと唖然。

会長さんが
「本当に良いんですか?子供たちが困りませんか?
(このくじ引き全体を仕切ってた方に向かって)
どうですか?やってみませんか?」
と、実に言いにくいことをズバっと言ってくれたが、
「いえいえとんでもない」という感じで、誰も引き受けてくれない。

私も自分の仕事の説明などしようと待っていたが、
その場に居ない人じゃあ質問など出るわけない。

今年度の役員でも総会に来なかった人が居たけど、
そういう人は普段の父母会の集まりにも絶対に来ないし。


なんだかなー。

そりゃ誰だって、役員なんてやりたくないさ。
でもそこはお互い様でしょうに。

父母会が夏休み中のお弁当手配や、季節のレクリエーションの企画や、
学童保育所の民営化反対の署名活動のお手伝いをするから、
子供達が学童で快適に過ごせるんじゃないのかな。
自分の子供の事だもん、人任せじゃ駄目でしょうが。

だいたい、学童の父母の会なんて、皆さん働いてるんだから、
そんなに大量の仕事があるわけないのに。
役員会だって2ヶ月に一回集まるくらいなのに。

今年の夏休み、お弁当出るのかな・・・・。

すっごく不安!
[PR]

by sprewell8_daisuki | 2010-02-02 09:49 | 日記 | Trackback | Comments(8)

トラックバックURL : http://mylife.exblog.jp/tb/9840221
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sofia_ss at 2010-02-02 22:22
くじ引きって公平のようですけど、本当にそうなのか?っていつも疑問に思うんですよね。集まりに来ない人が役を逃れて不公平だ、というのも、本当にそうなのか?とも思います。
役員を公平に選ぶには、皆が似たような考え、似たような環境でないと、といつも思います。
いろんな人がいますからね、保護者にも。
Commented by sprewell8_daisuki at 2010-02-03 09:24
>sofia_ssさん
私自身は、くじ引きって「知らない人同士でも文句が出にくい」システムなんだと思います。
今回も、もしちゃんと出席した人が当たったとしても、当たった人も文句を言わずにやってたと思うんですよね。

町内会や子供会みたいに、皆さんとは長い付き合いでお互い良く知ってたら、くじ引きもせずに持ちまわりで決めることが多いですよね。
もともと文句でないから。

PTAの役員はさっと立候補される方がいるんですけどね。
学童の父母会は他人事の人が多いです。
Commented by snowdrop99 at 2010-02-03 13:07
そうそう、自治会は持ち回りです。
が、隣のおじさんが高齢で辞退したため、今回早めにまわってきました。
(やるのは母ですけど。)
母は「どうせやるなら」と毎回自治会長なので、またWP系下請けがまわってくるかと思ったら、祖母が入院しているから今年は自治会長は引き受けないと言ってました。どうなることやら。。
Commented by sprewell8_daisuki at 2010-02-03 13:33
>snowdrop99さん
そちらもそうですか(^-^) >持ち回り
小さいお子さんがいたり介護が必要なお年寄りがいるお宅は、役員も大変ですよね。
うちの町内会は世代交代が進まず、高齢者ばかりになってきて、町内会対抗の運動会とかが大変です。
うちは三世代いるので、運動会とか夏祭りとか、人手として期待されてるっぽい・・・・。
Commented by snow_scape2007 at 2010-02-03 23:37
そして民営化へと加速するのであった・・・
みたいな?
全て欠席者で決定って極端ですごいです。

マンション理事会役員は順番でまわってきまして、
担当決めはアミダくじで。
夫は2期の理事長に当たりました。

話し合いではラチがあかないので
スパッと決める手段としてくじ引きは良いと思うんです。
諦めもつくし。

いやぁ極端ですねぇ。。。

逃げ得 っていやな言葉です。

Commented by sprewell8_daisuki at 2010-02-04 09:06
>snow_scape2007さん
この決定で即民営化、ってわけじゃないと思うんですけどね。

署名って、ある程度の数が集まって、市議会の議員の「紹介」というのを取り付ければ(紹介議員といいます)、絶対に市議会の議題として取り上げなければならないそうなんです。
なので、民営化反対とか、ルームの耐震工事をして欲しいとかの要望は、署名集めてから市議会議員に片っ端から電話して紹介議員になってくれる人を探します。
そうやって、保育時間の延長や給食の提供とか、一つ一つ実現させてきたんですよね・・・・。
今の人はそれが当たり前みたいに思ってるから、別に父母会なんてなくても大丈夫と思ってるのかも。

なんだかなーーーって思います、正直。
来ない人も良くないけど、そんな人を選んで平気なその場の人達もどうかと思う。
Commented by smile-wind at 2010-02-05 11:09
本部をくじ引き?
しかも一度も来ない人が会長?
なんか信じられない。

子供が幼稚園の頃に、父母会の会長したことあるの。
各クラスの役員から、投票で決めるのね。
で、何故か私に票が集まっちゃってw
かなりお断りしたんだけど、院長先生からさらに頼まれて。
後から聞いた話だと、先生方ともやりやすい人がいいということで、先生方が根回ししてたらしいw
結局引き受けたんだけど、幼稚園の父母会は大変だった!

にしても、小学校の父母会役員がくじ引きって^^;
会長に決まったと言われた人はどんなこと思ったんだろうね。
Commented by sprewell8_daisuki at 2010-02-05 14:33
>smile-windさん
ああすみません、
小学校のPTAじゃないんです、学童保育ルームの父母会なんです(^^;)

そちらの幼稚園の父母会は、推薦で投票ですか?立候補じゃなくて?
しかもsmile-windさんご本人抜きで先生方が根回しですか?
それも結構すごい決め方ですねーー。
お疲れ様でした(^-^)

本当に来年度が不安です・・・。
学童だから皆さん働いてる方ばかりなんですが、
そういう決め方をする人と一緒に仕事したくないなあ・・・。