善行を積んだ?

うちの会社で、総務部を窓口にして
ハイチの地震の被災者への義捐金を募集していたので、
今朝、募金してみた。

どうやら被災者の生活必需品になるらしい。
ちっぽけな金額だったけど、何もしないよりマシだろう。


先日、N○Kの世界遺産の番組でシリアを取り上げていて、
イスラム教徒の「ワクフ(喜捨)」の考えについて取り上げていた。
沢山持つものは持たないものに分け与えるのが、
コーランの教えであり、当たり前の行為であると。

モスクはもちろん市場も学校も、ワクフによって建てられているモノが多く、
学校はノートや鉛筆に至るものまで無料だという。
ある金持ちが感謝祭に食べる羊の肉を一つ一つ袋に入れて
貧しい人の家に配って歩いていた。
当たり前の行為なので、貧しい人も受け取るのは恥ずかしい行為じゃない。
それほどお金持ちじゃない人も、一つの水飲み場を寄付したり。

それで全てが解決できるわけじゃないけれど、
なんか良いなって思った。
自分ひとりの力で成功して金持ちになったように思うと、
貧しい人は努力が足りない!みたいな考えに陥りがちだけど、
そこに神のご加護もあったと思えば、施しも当然なのだろう。

ただ、残念な事に今はワクフは全て政府を通して行わなければならず、
どこに何を建てるかなどは政府が管理してるとか。


ま、まとまらなくなったが、要するに、
今日は一つイイ事したな!ってこと。
誰のためでもなく、自分が良い気分になるな。
[PR]

by sprewell8_daisuki | 2010-01-27 09:35 | 日記 | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://mylife.exblog.jp/tb/9777488
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by snowdrop99 at 2010-01-27 12:35
ワンクリック募金でも、ハイチ支援のツイッター募金を始めました。
まあ、ないよりはマシじゃないかと。
ttp://www.dff.jp/
Commented by sprewell8_daisuki at 2010-01-27 15:17
>snowdrop99さん
おお、ツイッターでも募金が!

そう、募金の是非の議論もありますが、何もしないよりはマシじゃないかと思うんですよね。
誰かが困ってるのに、何もしないで見てるだけなんて、自分自身が嫌なんだと思います。
Commented by pacer3 at 2010-01-27 21:02
情けは人のためならず。
いつもいろんな意味で悩みます。
自分にできることから、と考えてます。
Commented by sprewell8_daisuki at 2010-01-28 09:12
>pacer3さん
そう、情けは人のためならず、だと思いますよ。
自分だって、誰にも何も迷惑かけずに生きるのは絶対に有り得ないし、
誰かの助けを借りて生きてるはずなんです。
現代社会だとそれが見えにくいですけど・・・。

「助けを借りる」ってイイ言葉だなー借りたものは返さなきゃいけない。