ふたご座流星群

そういえば、14日の夜に見ました!

夜10時ちょうどに家を出て、近所の少しくらい場所まで歩いて行きました。
でも今って、どの通りも街灯があって、かなり明るいですよね。
手で光が入らないように目の周りを覆って見ました。

5分くらいすると目が慣れてきたのか、「あっ!」という感じで一つ見えました。

それからしばらく待つと、また2つ見えましたよ。

ふたご座のほうを見てたんですが、後で調べたら
全体的に見えるんですってね。
しかもふたご座から遠い空の方が、しっぽが長い流れ星が見えるとか・・・。

確かに私の見たのはしっぽが短かった。
あっという間に消えちゃった(^^;)

でも、久しぶりに見ましたよ~。

大学生の頃は住んでるところが田舎で空が暗かったから、
ごく普通の夜でも30分くらい見てれば1つは見えたなー。
今でも暗い夜なら、30分見てれば1個は見えると思います。
1時間見てれば必ず見えると思うなー。

[PR]

by sprewell8_daisuki | 2009-12-16 15:57 | 日記 | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://mylife.exblog.jp/tb/9441769
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by crab2003 at 2009-12-16 22:28
けっこう見えましたね。
夜空の流れ星って神秘的で、いくつになってもワクワクするもんです。
Commented by pacer3 at 2009-12-16 22:43
天文学少年だった私は、昔は夜空を良く眺めてました。
でも、流星群には恵まれなかったなぁ。
信州で学生生活を過ごしていたときには、こんなに夜空がきれいなんだと
感動したことをおぼえています。

姫が生まれた年の流星群はすごかったです。
姫をあやしながら、窓から大量の流星、火球がみられましたから。
この子の幸せを願ったのは、言うまでもありません。
Commented by sprewell8_daisuki at 2009-12-17 18:16
>crab2003さん
寒いからあまり長くいれなかったけど、結構見えましたよね!
やっぱり、冬の空が一番綺麗だと思います。
来年も見たいな!
Commented by sprewell8_daisuki at 2009-12-17 18:18
>pacer3さん
流れ星、流星群じゃなくても見えると思いますよ!
それこそ信州なんかの街灯のない暗い場所で、寝転んで空全体を見ていれば、一時間に1,2個は見えると思います。

>姫が生まれた年の流星群
ん?そんなのありましたっけ?(笑)
その頃の私は、きっと星空を見る余裕がなかったんだろうなあ(笑)