人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アリア聴き比べ

なんだか、魔笛の「復讐の炎は地獄のように我が心に燃え」にハマっています。

色々なソプラノ歌手さんのこのアリアを、youtubeで聴き漁っています。
気に入ったものは買っています(笑)

コロラトゥーラ(と言うのね)特有の、ピッコロの高音みたいな響きが好きです。

モーツァルト:歌劇《魔笛》 [DVD]

UNIVERSAL CLASSICS(P)(D)


この魔笛、夜の女王はエディタ・グルベローヴァ。
グルベローヴァは、「コロラトゥーラの女王」と呼ばれているそうです。
キンキン声で怒るヒステリックなお母さんって感じが良く出てます。


モーツァルト:歌劇≪魔笛≫全曲 [DVD]

コヴェント・ガーデン王立歌劇場合唱団 / クリエイティヴ・コア


こちらは、ディアナ・ダムラウ。
声も顔もドレスも、えらく迫力あるお母さんです。マジ怖い。
この方は「クラシック音楽のメリル・ストリープ」と呼ばれてるとか。


ハバネラ~オペラ・アリア名曲集

オムニバス(クラシック) / ワーナーミュージック・ジャパン


手軽に聴けるのはCDですよね。
こちらの夜の女王は、スミ・ジョー。
あのカラヤンから「神からの贈り物」と評された声です。


コロラトゥーラの女王 / アリア名演集

グルベローバ(エディタ) / ダブリューイーエー・ジャパン


グルベローヴァのアリアはCDでも楽しめます。


なんだか、このままオペラそのものにハマりそうな雰囲気です(笑)
by sprewell8_daisuki | 2009-12-08 10:33 | 今日の音楽と映画

母子家庭でバカ騒ぎしてる毎日です。

by sprewell8_daisuki