ゆく河の流れは絶えずして

人間、ずーっと同じでいる、というのは無理なんだろうな。

自分自身も、この10年くらいで、随分と変わってしまった。

昔の、若かった頃の、キラキラした日々は、
もう今の私に訪れる事はないのかな。

ようやく仕事を自分でコントロールできるようになったけど、
今度は体力も時間もない。

責任のあるポジションは嬉しいけれど、
今の娘には私しかいないし・・・・。

けど、たった一人の娘が独り立ちするまでは、
今の仕事頑張らないといけないな。

それにしても、受験とか恋愛とか就職とか、
自分でやる方が楽だよね。

娘の試練って・・・・親にはやりきれないわ。
[PR]

by sprewell8_daisuki | 2009-09-25 17:45 | 日記 | Trackback | Comments(16)

トラックバックURL : http://mylife.exblog.jp/tb/9014228
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by pacer3 at 2009-09-25 23:31
十年前からですか?私はずいぶん落ちぶれたように感じます(苦笑
姫が生まれるまえで、バリバリ現場をこなしてましたねぇ(遠い目
私も、姫の成長を見守って、頑張ってしがみついています。
女の子だから、男親にはわからないことが多いですからね。
まぁ、それでも我が家は、病気とは言え、女王様がついていますので。
すぷりさんも、頑張って。
Commented by panchan1121 at 2009-09-26 14:58
10年ですか。
そのスパンで見れば、変わるだろうし、10代のようにはいかないとは思います。

親と話すと、こどもを糧にしてはいけないといいつつも、希望だったと言われたこともありますので、お子さんがいるという幸せ(なのかな)については、うらやましい限りです。

最近、セミリタイヤした女性が元気なように思いますから、輝き方は違うけど、また、良いときもあると思いますよ。
Commented by smile-wind at 2009-09-26 16:26
確かに、受験とか恋愛や就職は自分でやるほうが楽かも^^;
結局、何とかなっちゃうものだけど、ほんと心配やら、ドキドキやらで。

体力って、すぷりーさんまだまだ若いのに^^
私はさすがに仕事、徹夜はしなくなったけど、深夜遅くまでしていると、次の日は死んでます^^;
毎年毎年、一年が過ぎるのが早い。
Commented by yazuka-86 at 2009-09-26 19:12
何でも自分でやった方が「自分はやり易い」ですよね~
新人に仕事を教える時の様に、自分の「こうしてほしい」を
相手に伝えるのは結構骨の折れる作業ですしね。。。

人間、毎日いろんな人からいろんな事を聞いたり
いろんな経験をしたりして少しずつ変化してるから
全く同じというのは難しい気がするけれど
その人の「本質」を変えてしまえる様な経験は滅多にないと思うから
キラキラした日々も、「強く望めば」訪れると思いますよ~

で、「娘の試練って」なんでつか? ←聞いて良いのかまよた。
Commented by nori-0726 at 2009-09-26 22:21
確かに十年前と比べると同じものを見つけるほうが難しいかもしれないね。
自分自身も変わってきたと同時に、回りも同じように変化しているんだよね。
でもね、その頃と同じ若さの輝きやキラキラとは違ったモノがあるはずだよ。
キラキラ・・がきらきら・・・・となっているかもしれないじゃん(笑
元気なパワーの代わりに落ち着きと実力が備わっただろうし、ただ‘がむしゃら‘に進んでいた頃に比べて回りを見渡すゆとりと余裕もできたはず。
今は、まだまだ進行形なのだよ。
素敵な母に女性になっておくれ。
心からそう思う。


娘をもった母は自分と重なり合わせちゃう時もあるかもね。
こちらもまだまだ。。。いろんな事はこれから、これから・・・(^-^;

やっと母として落ち着いたかな・・と思っても、私もまだまだ・・・だ。
私の目標のチャーミングな女性にもまだ、遠し・・・。
Commented by kanashima at 2009-09-27 22:49
10年前!今考えると笑えるほど未来はなんでもできると思ってたなぁ(笑)
そのときの夢と全然違うことしてるし!
今から10年後はさらにどうなってるんだろう…考えるのがちょっと怖い。

娘ちゃんの試練…本人しか乗り越えられない壁だろうからね~ガンバレ!
Commented by Q@N at 2009-09-28 10:23 x
いやいや、過去が「キラキラした日々」ならば。

これからは、「ギラギラした日々」を目指せばいい
じゃないですか。

俺なんてとうとう親の介護ですよ。

結婚もしてないのに。 子もいないのに。

でも俺、病弱ですが野望メラメラですよ!
Commented by sprewell8_daisuki at 2009-09-28 16:12
>pacer3さん
いやあ、私も落ちぶれた感アリアリですよお!
今の私の状況を知らない、昔の友達に会いたくない時もありますもん。

pacer3さんのところは、ご夫婦仲が良いので何よりですよ~。
いつも微笑ましく拝見してます。
うちは私しかいないから、やっぱり何かと不安です。
Commented by sprewell8_daisuki at 2009-09-28 16:12
>panchan1121さん
まあ、一つの区切りとして10年を出したんですけど、
人生が変わってきたのは、もうちょっと前からかなー?

確かに子供がいるのは幸せの一つだとは思いますが、
制約(特に女性は)ができるのは事実です。
ぱんちゃんさんの人生だって、まだまだ可能性いっぱい有りますよ!
Commented by sprewell8_daisuki at 2009-09-28 16:12
>smile-windさん
今から娘の受験とか考えてドキドキしています(笑)
今の自分だったらなあ、要領も覚えたし、楽勝なんですけどねえww

風さんもお子さんの試練には何度も直面されてますよね。
やっぱりつかず離れずで見守るのが良いでしょうか?

体力はなくなってますよお。
普通に飲んでもすぐに二日酔いになっちゃいますww
Commented by sprewell8_daisuki at 2009-09-28 16:12
>yazuka-86さん
ああ確かに、新人に仕事覚えてもらうのも大変ですよね。
自分だったら本とか読んでなんとかするのに、若い子に
高い本買えとか言えないしねえ・・・。

キラキラした日が来るかなあ?来るといいなあ。
その前に子供に来ちゃうかもwww

>「娘の試練って」
いやまだ何もないんだけどね、話を聞いてると、
女の子の友達より男の子の友達の方が多いらしく、
大丈夫かな?って(笑
Commented by sprewell8_daisuki at 2009-09-28 16:12
>nori-0726さん
はい、確かに私もそろそろ精神的な余裕ができてきても良い頃なんですけど、
金銭的な余裕がないと、なかなかゆったり出来ないです(笑)
これから子供の学費もますますかかるでしょうし・・・。
なんかね、自分の人生が当初頭に思い描いていたものと全然変わっちゃったから、
娘も含めたこれからの将来も、思うようにはいかないんだろうなあ・・・と
考え出したら不安になっちゃって。
どうなるのかなあ・・・これから・・・・。

nori-0726さんみたいな素敵なお母さんになりたいんですけど(^―^)
Commented by sprewell8_daisuki at 2009-09-28 16:12
>kanashimaさん
まあさ、hinaちゃんの10年前なんだから、未来はバラ色だったろうと(笑)

hinaちゃんも結構人生が激動したクチじゃない?(*^_^*)


>本人しか乗り越えられない壁
そうだよね、自分もそうやって乗り越えてきたんだもんね。
私の娘ならデキル!
ありがと。
Commented by sprewell8_daisuki at 2009-09-28 16:13
>Q@Nさん
>「ギラギラした日々」
あ、それイイかもしれませんね(笑
変に格好つけたりせずに。

お互い、人生いろいろありますよね。
親の介護は私も避けられないことですし、覚悟はしています。

いつかギラギラできるよう、がんばりましょ!
Commented at 2009-09-29 00:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sprewell8_daisuki at 2009-09-30 10:29
>鍵 2009-09-29 00:12 さま
そうですよね、試練は必要だと思います。
一人っ子だと、親が先回りして試練を取り除いてしまいがちなので、反省してます。

私は試練を乗り越えたというより、嫌な事は避けて通るタイプなので(笑)、
自分みたいにはなってほしくないなあ。