エキブロ、サーバ障害発生か・・・

9/1(火)サーバ障害発生&復旧のご報告

なんにせよ、データロスが無くて良かったです。









データが二重化されていてサーバ切り替えてサービス再開なら、
復旧がもっと早くても良さそうなもんだが・・・
と考えてしまう、いじわるおばさんSEです(笑)

中の人、ごめんなさい、本当に。

もしかして、エキブロは無料のサービスだから、
新人とかに構築から管理まで任せてるのかしら。
ここで経験積んでから、お金が取れるサービスを任せるとか。
だったら何となく分かるわ・・・。
[PR]

by sprewell8_daisuki | 2009-09-01 16:05 | 日記 | Trackback(1) | Comments(10)

トラックバックURL : http://mylife.exblog.jp/tb/8896098
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 流れゆくままに at 2009-09-04 22:38
タイトル : 駅風呂
トラブル以降RSSが反映されないようですね。 中の人がんばれ! 追記 at 2009-09-04 22:35 駅風呂向上委員会にいろいろ書いてありますな。 今後も、しばらくメンテナンスは必要なようで。... more
Commented by t2mina at 2009-09-01 20:26
今日は投稿がAM3時位という異例の状態だったんですが、その頃から重くてなんだか回りが遅くなってました。
朝観たら観れなくなってたんで、驚いたのなんの、、、(嘘です
あー、又メンテかな、と思いつつ、昼にはちと心配もしました。
データ飛んでなくてヨカッタ、って毎回思ってるかも。
Commented by snowdrop99 at 2009-09-01 20:49
今日は休みで昼から出かけてたんですが、
昼前についったーで気がついた私w
(某エキブロメンバーがつぶやいたので)
>無料のサービスだから
色々収益は考えてるようですが、ここはばっさりと行かないことを願ってます。。。
Commented by pacer3 at 2009-09-01 21:26
そうですね。既に昨日の夜の段階で、重かったです。
エラー続出。復帰は何時頃だったのでしょう?
お昼頃まで、全然ダメでしたね。
私の会社からは、ブログなどはフィルタにかかってしまって見られません。
会社では、もっぱら、一服しながら、ケイタイで見てます。

Commented by snowdrop99 at 2009-09-02 13:44
今朝またダウンしてましたし、昼には(本当に)アクセスが集中したのかエラー出てました。
うーん、どうしちゃったんでしょ。。
Commented by sprewell8_daisuki at 2009-09-02 17:45
>t2minaさん
なんと、そんな時間からおかしかったんですねー>エキブロ

私が見た時は「アクセスが集中しています」みたいな感じで、しばらくしてから見に行ったら「メンテナンス中」に変わっていました。
私もマズ最初に思ったのは「データ飛んでないよなー」です(笑)
Commented by sprewell8_daisuki at 2009-09-02 17:46
>snowdrop99さん
ついったー、なかなか役に立ちますね!
それは面白いかも(^-^)

>ここはばっさりと行かないこと
私の妄想のように、「新人のトレーニング」とか兼ねてると、案外なくならないかもしれませんよ・・・。
Commented by sprewell8_daisuki at 2009-09-02 17:47
>pacer3さん
復帰は何時頃なんでしょうね?
私のほかに復活ポストしてる人いなかったですか?

うちの会社はブログはフィルタかかりませんね。
掲示板系はかかってます。
Commented by sprewell8_daisuki at 2009-09-02 17:48
>snowdrop99さん
私も朝にログインしようとしたら昨日のような「アクセスが集中しています」の画面がでてビビりました。
昨日ミラーサーバに切り替えたのを、直った本番サーバに戻そうとしてトラブったのかな?
Commented by Q@N at 2009-09-09 06:34 x
> 9/1(火)サーバ障害発生&復旧のご報告

そんなのFC2じゃ、いつもの事です。

思うんですが、いっそ盆暮れ正月はブログサービス
止めてもいいんじゃないでしょうか。

Commented by sprewell8_daisuki at 2009-09-09 09:35
>Q@Nさん
FC2も障害多いんですか?なんか意外かも~。

>いっそ盆暮れ正月は
中の人にとってもそれだ一番でしょうね。
その代わり、平日は極力障害を出さない、と。