可哀相でしょうがない

前々から、企業による「学生の内定取り消し」ってヒドイなぁと思ってた。

会社側にもいろいろと事情があるのは百も承知だが。

決意を持ってこれから社会の荒波に乗り出そうとしてる若者が、
期せずして乗り出す前に放り出されちゃう。

どんなにか不安な事だろう。
感じた怒りも相当なものだろう。

でも・・・このニュースには・・・本当に心が痛くなった。

<内定取り消し>静岡の造船会社、入社式前日に19人 Excite エキサイト : 経済ニュース

>3月31日にメーンの金融機関から新規融資を断られたため
とあるが、会社側は、彼らを雇用する余裕がないと、
もっと前から分かっていたのではないだろうか・・・。
それともギリギリまで粘った結果のことなのか。

彼らは、新生活に向かって、アパート契約したり住民票うつしたり、
きっと希望に燃えて準備をしていたはずなんだ。

その気持ちを思うと泣けてくる。

もうこんな会社の商品は買ってやらない!と思うけど、
造船会社か・・・・。

あーーあ。

彼らの未来に幸あれ、と祈る。
[PR]

by sprewell8_daisuki | 2009-04-03 09:40 | 日記 | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://mylife.exblog.jp/tb/8134279
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by pacer3 at 2009-04-04 00:25
厳しい世の中ですね。
彼らには同情いたします。
私は、異動(まぁ左遷に近いですが)ですみましたが、
内定取り消し、解雇、世の中、大変です。
経済対策を旗印にあげてる政府は何をしているんでしょう。
Commented by smile-wind at 2009-04-04 21:37
このニュース見たときは、何故もっと早くに!って思ったんだけど、確かにぎりぎりまでということは、それなりの理由があったのかな~と。
それにしてもひどすぎる。前日なんて。

友人の息子さんも内定取り消しで、結局専門学校へ行くことに決めたんだけど、2年後も就職難という可能性もありで、親も心配してます。

少しでも景気回復・・・して欲しいけど。
Commented by sprewell8_daisuki at 2009-04-05 11:34
>pacer3さん
解雇もひどいんですけど、内定取り消しって対象が学生だけに、むごいなぁ・・・・と思います。
それをやらなきゃ会社が存続しない・・・というのがなぁ・・・。

早く景気回復してほしいですね。
Commented by sprewell8_daisuki at 2009-04-05 11:37
>smile-windさん
会社にも理由があるのはよくわかるんですが・・・・。
会社に貢献していてくれた社員よりも、学生の内定取り消しって、まだ会社の役に立ってないし、どんな人物かもわからないから、切る方も躊躇なく首を切りやすいってあると思うんですよね。

それだけに、心が痛みます。