人気ブログランキング | 話題のタグを見る

読書記録 トイレまちがえちゃった!

トイレまちがえちゃった! (世界の子どもライブラリー)

ルイス=サッカー / 講談社



タイトル:トイレまちがえちゃった!
著者:ルイス・サッカー

感想:

この本、うちの娘が題名に惹かれて借りてきたもの。
でもちょっと難しかったみたい。
(小学校高学年向けだった)

ママが読んで泣きました。
ちょっと時間が出来た出勤前に読んで、うっかり泣いてしまった。
ま、マスカラが・・・(笑)

ブラッドリーは嫌われ者の男の子。
授業中も勝手な振る舞いばかりで、先生からも問題児扱いされています。
ブラッドリー自身も、自分から「あいつなんか嫌いだ!」と先に嫌う事で
自分を守っています。
ブラッドリーの友達は、家でのおもちゃ達だけ。
彼らと会話をするブラッドリーの姿は、本当に切なくなります。

でも転校生のジェフが来て、カウンセラーのカーラと出会って、
少しずつ変わっていきます。

ブラッドリーが変わり始めると、
周りの人のブラッドリーに対する態度も変わっていきます。

ブラッドリーが、初めて家で算数の宿題をやろうとすると、
いつも辛らつな言葉でいじめてくるお姉さんが親身になって根気良く教えてくれたり、
寝る時間を過ぎても本を夢中になって読んでいると、
いつもなら「早く寝ろ!」と怒るお父さんが
「本を読んでいるのか?それならもうちょっと起きていても良いんだ」と言ったり。
もちろん、先生や友達の態度も変わってきます。
まるで魔法みたい。

転校生のジェフにも葛藤があり、
最初に隣の席になったブラッドリーと仲良くなるのに、
すぐに、彼がクラスの嫌われ者だという事に気付いてしまいます。
ああ、ジェフ・・・私だったら・・・と思わずにはいられませんでした。

子供に限らず、自分から嫌う事で身を守るって良くありますよね。
「1人が一番楽しいんだ!」とか「私はコレだけでも十分幸せなんだ」とか、
無理やり自分を納得させて。
私はブラッドリーの気持ちが痛いほど分かりました。

物事が上手く行き始めても、今度はその状態でどう振舞ったらい良いか分からないところも。
友達に招かれたパーティーで、どうしたら良い?服は?
みんなの前で間違った振る舞いをしちゃって、
もう穴があったら入りたくて恥ずかしくて仕方ないところも。

最後はもう涙なみだです。
ああこれが、心からのプレゼントなんだなって。

娘がもう少し大きくなったら、ぜひ読んでもらいたいな。
と思って、買ってしまいました(笑)
by sprewell8_daisuki | 2009-02-24 10:59 |

母子家庭でバカ騒ぎしてる毎日です。

by sprewell8_daisuki