そろそろ丸三年・・・

今の会社に転職して、そろそろ三年が経とうとしています。

三年経って、ようやく、
少しは納得の行く仕事が出来るようになってきました。

装置やシステム全体を見渡した上で、
自分のチームをコントロールできるようになってきた。

ハードウェアの知識とかはまだまだだけど、
少なくとも担当部分ではどこで何が起こってるかは分かります。
例え自分が分からなくとも、適切な担当者に引き継げば
きちんと対応してもらえるようになりました。
何とかそこそこの品質を確保出来ている実感もあります。

しかもそれをきちんと評価してもらっています。
面談のたびに管理職へチャレンジを打診されてる。
これが実に励みになります。
実際問題、管理職なんてまだまだなんだけど(笑)

この会社に入って良かったなぁ。
こう思える自分は幸せだなぁ。

言い換えれば、前の会社を辞めて本当に良かった(^^;)
一緒に入社した中途採用の人、1人を除いて全員辞めちゃいましたwww

追記
後で読み返すと、自分褒めすぎ?(爆)

でもやっぱり三年って一つの区切りなんだな、って思います。
新人だって、まず三年は頑張れ、とか、
会社に利益をもたらせるようになるのに三年かかる、
とか言われますよね。
[PR]

by sprewell8_daisuki | 2009-02-06 13:40 | 日記 | Trackback | Comments(14)

トラックバックURL : http://mylife.exblog.jp/tb/7911961
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by snowdrop99 at 2009-02-06 14:54
ってことは、前も中途だったんですね。
定着率がいい会社、悪い会社ってあると思います。

PS カテゴリにある人達も前の会社の人達ですか?
Commented by sprewell8_daisuki at 2009-02-06 17:25
>snowdrop99さん
はい、そうでつ。10年以上勤めた会社を離婚する時に辞めますたw
次に入った会社が「前の会社」となります。
んで、T田さんもY主任も同僚Tも前の会社の人です。
3年しかいなかったのに・・・濃い人が多かった・・・・。
Commented by yazuka-86 at 2009-02-06 22:36
自分で納得のいく仕事が出来るようになって
ちゃんと評価してくれる人もいて。 ホント良かったですね~!!
やっぱり退職者の多い所はそれなりに悪い所があるんでしょうね(^^;)

私はまだ転属1年なのでようやく周りが見えてきたって感じですが
次々と担当者が辞めていくのです・・・(笑)
Commented by shindouxxx at 2009-02-07 07:32
きちんと評価されるってすばらしい!
いい会社ですね! スプリさんの実力もすごいっす!!!
Commented by smile-wind at 2009-02-07 13:14
なかなか幸せだなって思う会社に出会うことが少ないのに、素敵ですね^^
Commented by nori-0726 at 2009-02-07 13:53
良い会社に転職できてよかったですね。
その運を逃さなかったことが何よりです♪
それに、それだけの状況と思えるだけの仕事もきっとこなしているはずですよ(*^^*)。
先ずは、3年。本当です。よいコト、わるいコト、時間が経たないとわからない部分がたくさんある、未知の時間ですもの。
その時がきて、考えれば良いのですよ。
短期間でやめて言うヒトもたくさんいるけれど、それに関して悪いとはいわないけれど時間はかけてみるべきではないかと・・・。
Commented by panchan1121 at 2009-02-07 15:55
役職にって推してくれているのは、実力もだけどえ、やっぱり、sprewell さんの仕事に取り組む姿がほかの人にいい影響を与えていることもあると思いますよ。

ほめていいのではないですか?。
ここまでは、なれるほうに力がかかってたかもしれないけどこれからは、自分の力がでるときでしょうから。

記事とは関係ないですが、5周年のコメント遅くなりましたが、おめでとうございました。
Commented by sprewell8_daisuki at 2009-02-09 12:00
>yazuka-86さん
いやあ、なんかこうやって書いてみると、
今の会社みたいな開発プロセスや評価体制ってごく当たり前の事で、
もしかして前の会社が普通じゃなかったのかな?と思うところもあり(-_-;)

yazuka-86さんも1年ですか~。
担当者が辞めて行くのは気になりますね・・・。
でも、長く居た方が居心地って徐々に良くなりますよね。
お互いに頑張りましょう!
Commented by sprewell8_daisuki at 2009-02-09 12:01
>shindouxxxさん
yazuka-86さんのコメントにも書いたのですが、
もしかして前の会社がおかしかっただけなのかも(笑)
ごく普通の会社に接して感激してる自分???
Commented by sprewell8_daisuki at 2009-02-09 12:01
>smile-windさん
ありがとうございます。
他の方のコメントにもあるとおり、前の会社がおかしかっただけなのかも(笑)

どっちにしろ、今の私が幸せなのに変わりはないので、
感謝しないといけませんね(^-^)
Commented by sprewell8_daisuki at 2009-02-09 12:01
>nori-0726さん
ありがとうございます。
今回の転職は本当に運もあったと思います。
自分の転職時期と会社の求人時期がマッチしてたのは幸いです。

仕事に関しては、今の会社の仕事の進め方が自分にあってるんだと思います。
入ったばかりの時は、面倒な手続きが多いプロセスだなーと思っていましたが、
今になると、ミスをなくすためのチェックが多いだけなんですよね。
新人会社員にも「とりあえず3年頑張れ」と言いたいです。
Commented by sprewell8_daisuki at 2009-02-09 12:01
>panchan1121さん
5周年コメントありがとうございます。

役職に関しては、やっぱり年齢順みたいなものもあり、
私ももう良い年なので(笑)、推してもらえるみたいです。

仕事に取り組む姿勢はね、いくら先輩方のを見習っても足りないですよ。
やっぱり長年一つの会社を勤め上げてきた人は違います。
Commented by niji08217 at 2009-02-11 15:34
うらやましいです。
僕は離婚、うつを経験して職のない身です。
何回も落ちました。その度に精神的に悪化してます。
もう44で一度は取締役までいった男も
外資の転職の多さは日本にはなじみません。
もう仕事には情熱をもてないだろうな・・・。
頑張ってください!
Commented by sprewell8_daisuki at 2009-02-13 10:33
>niji08217さん
お疲れ様です。

私も離婚を決めた年に10年以上働いてきた職場を辞めることになりました。元夫も不倫相手も同じ職場だったから・・・・。
あのまま働いていたら、また違った人生だったな・・・と思います。
私は首都圏で働いていますが、東京ではなく、自宅から30分程度で通えるところ(保育園から電話があったらすぐ帰れる位置)を探していたため、やはりなかなか見つかりませんでした。
私が今の会社に入れたのは運とか縁のお陰もあったと思います。
それと私が女性だったため、同じ年の男性ならリーダー的ポジションで採用しないといけないところを、その少し下のポジションで採用出来ると企業が判断したためもあると思います。

今は私が転職したころより厳しい状況ですから、大変だと思います。
転職って、タイミングと縁もあると思います。
頑張って下さい!