気分が晴れない

ここ数日、友達の相談に乗っていた。

わざわざ私に相談するくらいだから・・・・そう、離婚のこと。

その友達は、年下の旦那さんから一目ぼれされて猛アタックされて結婚した。
旦那さんは婿入りし、友達の親と姉と同居してくれてる。
ジム通いしてて爽やかなスポーツマンタイプで、
すごく出来た人だと思ってた。

でも、友達が言うには、
同居してからの旦那さんは、いつもイライラしてる感じで、
だんだんと言動も態度も乱暴になってきたとのこと。
最近は彼女のお父さんを足蹴にしようとしたらしい。
普段から身体を鍛えてるだけに、本気で手を出されたら怖い。
とのこと。

「別れたほうが良いと思う?」
「子供にはすごく優しいパパだけど」
「浮気はない」
「親を脅したのは許せない。謝って欲しい」

私の心の中の声。

いやー絶対ムリ。暴力は駄目。
私なら即行で別れるね。
でもなあ・・・彼女は専業主婦だしなあ・・・。

それと婿入りした旦那さん、きっと居心地悪かったんだろうな。
奥さん年上でその両親と小姑と同居かあ・・・私が男ならそっちも絶対ムリ。
大声だしたりするのって「俺がこの家で一番えらいんだ」のアピールかも。
ま、それは肯定できる行動ではないが。


私の彼女への答え。
まず、最初に言っとくと、離婚は大変だよ。
ましてや子供がいると、苦労も多いよ。
きちんと大学まで行かせようと思ったらお金もいるし。
その上でどうしても駄目だったら、離婚しかないと思う。
その「どうしても駄目」なのかどうかを、世間体とか抜きで
自分の心とじっくり向き合って見つめるのが大事。
自分で決めるしかないんだよ。
後悔しないように。
それと、命の危険を感じるようになったら迷わず離れて。


・・・・どうなることやら。

なんとなく、自分自身の気持ちも重苦しく。
まるで今日の空のようなのだった。
[PR]

by sprewell8_daisuki | 2009-01-30 15:45 | 日記