気分が晴れない

ここ数日、友達の相談に乗っていた。

わざわざ私に相談するくらいだから・・・・そう、離婚のこと。

その友達は、年下の旦那さんから一目ぼれされて猛アタックされて結婚した。
旦那さんは婿入りし、友達の親と姉と同居してくれてる。
ジム通いしてて爽やかなスポーツマンタイプで、
すごく出来た人だと思ってた。

でも、友達が言うには、
同居してからの旦那さんは、いつもイライラしてる感じで、
だんだんと言動も態度も乱暴になってきたとのこと。
最近は彼女のお父さんを足蹴にしようとしたらしい。
普段から身体を鍛えてるだけに、本気で手を出されたら怖い。
とのこと。

「別れたほうが良いと思う?」
「子供にはすごく優しいパパだけど」
「浮気はない」
「親を脅したのは許せない。謝って欲しい」

私の心の中の声。

いやー絶対ムリ。暴力は駄目。
私なら即行で別れるね。
でもなあ・・・彼女は専業主婦だしなあ・・・。

それと婿入りした旦那さん、きっと居心地悪かったんだろうな。
奥さん年上でその両親と小姑と同居かあ・・・私が男ならそっちも絶対ムリ。
大声だしたりするのって「俺がこの家で一番えらいんだ」のアピールかも。
ま、それは肯定できる行動ではないが。


私の彼女への答え。
まず、最初に言っとくと、離婚は大変だよ。
ましてや子供がいると、苦労も多いよ。
きちんと大学まで行かせようと思ったらお金もいるし。
その上でどうしても駄目だったら、離婚しかないと思う。
その「どうしても駄目」なのかどうかを、世間体とか抜きで
自分の心とじっくり向き合って見つめるのが大事。
自分で決めるしかないんだよ。
後悔しないように。
それと、命の危険を感じるようになったら迷わず離れて。


・・・・どうなることやら。

なんとなく、自分自身の気持ちも重苦しく。
まるで今日の空のようなのだった。
[PR]

by sprewell8_daisuki | 2009-01-30 15:45 | 日記 | Trackback | Comments(18)

トラックバックURL : http://mylife.exblog.jp/tb/7875844
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by xiaoxia at 2009-01-30 16:28
そのご主人、暴力は絶対ダメですが、
婿入り+同居なんて、えらいですねー。
私も無理です(^^;;
家の中で自分だけ他人という状況を
奥様が十分察してあげられなかったのかも、という気もします。
お別れの前に、ご夫婦+お子さんで暮らしてみたら、
また変わるんじゃないかなぁとも思うのですが、
それは無理なのでしょうかね。
って、我ながら大手小町みたいなコメントですが(笑)、
友達が悩んでいると、一緒にもらいウツしちゃいますね...。
良い方向に進みますように。
Commented by phlogiston-76 at 2009-01-30 16:38
暴力はダメ、絶対。
でも結論出す前にちゃんと話し合った方がいいと思います。
Commented by nori-0726 at 2009-01-30 17:09
離婚は本当に大変だよ。
言葉で言うほど、客観的に観てるほど簡単じゃない。最近、離婚率が高いのもすぐ別れるというのが増えているだけに
結構簡単に考えているんじゃないか心配。
別れることを前提にする前に、実家と別居するとか何か方法はないのかしら。
旦那さんにとっては息が詰まるような状態だったとも考えられるよね
私のまわりにも今、離婚問題で揉めているんじゃ夫婦がいます。
安易な事は言えないし、考えちゃうね。良い方向へ向かってくれることを祈るだけです。
Commented by sprewell8_daisuki at 2009-01-30 17:31
>xiaoxiaさん
お久しぶりです(^-^) 嬉しいな。

そう、自分じゃ絶対ムリな婿入り同居を決意してくれるあたり、旦那さんにはかなりの決意と愛情があったはずと思うんですよね・・・。
私も、一旦別居もありかなぁと思うのですが、旦那さん「俺は出て行かない!」みたいに頑なになっちゃってるらしいです。

・・・なんだか・・・縁あって夫婦になったのに上手く行かないですよね(^^;)

>大手小町
いやそれを言うなら、私のポストが小町そのものですって(笑)
Commented by sprewell8_daisuki at 2009-01-30 17:38
>phlogiston-76さん
うん、やっぱり話し合いが必要なんだと思う。
旦那さんの本当の気持ち、奥さんの本当の気持ち、伝え合わないと離婚も出来ないよ。
Commented by sprewell8_daisuki at 2009-01-30 17:41
>nori-0726さん
離婚後の生活があるていどシュミレーション出来ないといかんですよね。
収入がなければ生活できないわけだし、親もいつまでも元気でいるとは限らないですし・・・。

別居の話は出てるらしいのですが、旦那さんが「おまえの親が出てけ」とか言ってるらしく、それに対しても友達は怒っています。
そうやってお互いに悪い所を指摘し合うだけって、不毛ですよね・・・いい方向にいくわけない・・・。
いいところを認め合って欲しいなって思います。
Commented by pacer3 at 2009-01-30 22:32
いごこちわるいんでしょうね。暴力亭主。
でも、手を出しちゃいけない。親ですから。
どうしたものか。。。
Commented by yutaka_0825 at 2009-01-30 23:37
事情はどうであれ、
暴力はダメですよね。
Commented by MemenDers at 2009-01-31 00:14
はじめに離婚ありきで話をすると、その旦那も頑なになるだろうねと思いました。理由も聞かずにあんた怖いから出てけって、疑心暗鬼にもなるんじゃないかな。

とはいえ、理由も言わずにイライラし続けているのも考え物。どうしたいのかわからないでイラつくくらいなら、暫くひとりになって何をしたいのか、何に不満なのかを考えるのもいいんじゃないかなっても思う。

双方で相手に変化を求めあったって何も解決しっこないのだから、自分の中に答えを求めるしかない。何をどうしたいのかって自問自答を旦那がするしかないと思うのです。奥さんと両親の意見はもうでてるのでしょ?
Commented by sofia_ss at 2009-01-31 00:43
もしもコレが奥さんだったら、とまず考えました。
お姑さんとうまくいかない奥さんが暴力主婦になって、とか^^
そうなったら、旦那さんはどうするかなあ、と。
親を脅したのは許せない、謝って欲しい
その一言がすごく気なります。
お友達に妥協というか、譲るところはないのかしら。
確かに暴力はいけない。
子供やお友達にソレが向かってきたら、もちろん離婚だろうけど。
自分の親が第一になってないか、と感じたのだけど。
それでも良い、とだんなさんは一緒になってくれたのかもしれないけど
それに甘えてちゃいけないとも思う。
家庭は夫婦で築くものだから。
旦那さんよりも親のほうが大事なら
離婚もありじゃないですか?と私がその場にいたら言ってたかもしれないです。

Commented by Q at 2009-01-31 17:01 x
逆に言うと。「いつもイライラ」しているのは
何か理由があるのかもしれません。

例えば、「一人息子でちやほやされて育った
ので別の家庭をよく理解していなかった?」

「一人暮らしが長かったので気ままさが
身についてしまって今の生活に慣れない?」

いずれにせよ、暴力というのはいかんですよ。
特にアルコールが入っていた時は加減が分か
らなくなるものですし。ここは、しばらく夫婦が
別居されて冷却期間を置かれたほうがいい
のでは。

……これだと「おもいッきり生電話」のみのさん
ですよね。
Commented by yazuka-86 at 2009-02-02 02:26
詳細が解らないのでなんとも言いにくいんですが
旦那目線で考えてみると、同居してからいつもイライラしてる
って事は始めから何か嫌な事があるけど
その事はプライドが邪魔してるか、そのうちに解消すると思って
ずーっと誰にも言わずに我慢してて 
そのストレスで乱暴になってるけど本人は気付いてない
か、自分が正しいと思っている。 とか。

婿入りして同居って事は自分だけ他人=周りに味方なし。
ってな環境になってるんじゃ無いのかなーて思いますし
自分が出て行ったら負けとか思ってしまってるんじゃ
ないでしょうか。。。

子供には優しくて浮気が無いならお互いの気持ちを
全部話し合ったら解決策もありそうに思うんですけどね。
離婚が一番大変だと思うから、親にしばらく出て行ってもらう
ってのも一つの方法だと思いますけど
それはお友達の方が許さないんでしょうね・・・
ほんと、重苦しい。
Commented by sprewell8_daisuki at 2009-02-02 18:40
>pacer3さん
親に手を出された・・・ってカナーリ問題行動ですよね。
多分、そこで旦那さんが素直に謝っていればここまでこじれなかったと思います。
ホント、どうしたものか・・・。
Commented by sprewell8_daisuki at 2009-02-02 18:40
>yutaka_0825さん
そうだよね。暴力はいけない。
暴力に対してきっぱりとしないと、エスカレートするしね。
Commented by sprewell8_daisuki at 2009-02-02 18:41
>MemenDersさん
うん、旦那さんにも自分自身と向き合う事が必要だと思います。
こうなってしまうと、奥さんだけの努力じゃ解決しないと思う。
向き合うためには、親と別居かな?と思うんだけどね。
イライラの原因と離れてみると、自分を客観的に見れないかな?
Commented by sprewell8_daisuki at 2009-02-02 18:41
>sofia_ssさん
私も、男女逆だったら?と思いました。
暴力は分からないけど、鬼嫁って話は聞きますしね。
普通はそういう時(男女逆)は「旦那さんしか味方がいないんだから、
何があっても奥さんの味方になって!」と思います。
そう考えると、友達側の努力も足りなかったんだと思います。
旦那さんを守らなきゃいけなかったんだと思う。
で、どうしても親の方が大事なら、離婚しかないと思います。

でもね、旦那さんは離婚は考えてないみたい。
俺が暴れると皆が怖がるから、出て行きたいやつが出てけって感じみたいです。

うちの祖父も婿でして、うちの母が子供の頃には、やっぱりイライラしてた記憶があるそうです。
どこもある話なんだなーと(笑)
もう少し年月経つと違うのかしら?
Commented by sprewell8_daisuki at 2009-02-02 18:41
>Qさん
旦那さん、キレると暴れる性質らしく、向こうの親に
「あまり息子を刺激しないで」とか言われてるらしいです。
それを聞くと、うーん離婚かなーと思ってしまいます。

夫婦別居もありですよね。
てか、本当に暴力を振るわれたら、別居どころか
家族揃って逃げ出さないといけないかもしれない。
Commented by sprewell8_daisuki at 2009-02-02 18:41
>yazuka-86さん
そうですね、いきなり両親同居で嫁入りしたのと同じと想像すれば、
孤独は分かると思うんですけどね。

友達のお父さんが孫の事を言うと、
「てめえらに子育てに口出しして欲しくなんかないんだよ!」とか言って、
ドアをバターンと閉めてドスドス歩いて二階に行ったりするらしいです。
物に当たるってのも嫌ですよね・・・・。

ただね・・・完璧な人間は居ないから。
嫌なところが目に付くと、どんどん欠点が見えてくるものだけど、
離婚を踏みとどまりたいなら、「優しいところもあるんだよね」と
良いところに目を向けていかないとね(^-^)