なんか怖いよ・・・

ご近所に住んでるAさん(仮名)一家。

(以下、微妙に設定は変えてあります)

Aさんの息子さんは、私と同級生なので、
うちの母とAさん(奥さん)は付き合いが長く仲が良い。

うちは先日身罷った祖母が居たのだが、
Aさんちは大叔母さんの面倒を見ていた。

この大叔母さん、ずっと独身を通していたのだが、
女手一つで家まで建ててしまった女傑だったらしい。
で、親戚の中でAさんを気に入り、
「私が死んだらこの土地と家をあげるわね。
 だから、私の老後はお願いね。」
と言っていて、Aさんもそれを約束したのだそうだ。

それで、先日、Aさんの大叔母さんが亡くなった。
それから程なくして、Aさんは大病を患った。

そんな折り、母が別のご近所さんから聞いたのだが、

Aさんは、どこか旅行へ行って神社仏閣に御参りなぞする時は、
「私、『一日も早く大叔母が死にますように』ってお願いしたのよ」
と必ず言っていたらしい。
また、町内でご不幸が有った時の訃報の回覧板などをお隣に回す時も、
「あーうちの大叔母もこんな風に早く死んでくれないかしら」
とか言ってたらしい。
「やっぱり罰が当たったのよねえ」とご近所さんは締めくくったそうだ。

で、Aさんは母とは仲良しだし、うちにも高齢の親がいたせいか、
母にはそういった事は一切言わなかったのだそうだ。

それを聞いた私は、
Aさんも十分怖いけど、それをうちの母にわざわざ言うお隣さんも怖い・・・
とちょっと思った。

実の親じゃない人の老後の面倒を見るというのは、
そりゃあ大変な事なのだろう。
でも、他人の前で死を願うようなことを口にするのって、
やっぱりなんか違う気がする。
頼むから心の中だけにしておいて下さいって感じ。

というか、自分はお金もないし離婚もしたし、
まあ他人様から見れば情けない人生送ってるけどさ、
人の不幸を願うほど落ちぶれちゃいないぜ、と思う。
[PR]

by sprewell8_daisuki | 2008-10-09 16:41 | 日記 | Trackback | Comments(8)

トラックバックURL : http://mylife.exblog.jp/tb/7557450
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by phlogiston-76 at 2008-10-09 17:08
お隣さんが創作してんじゃ…と思ってしまいました。
それはそれでお隣さん怖いって話なんですけれど
Commented by Q@N at 2008-10-09 21:56 x
俺も祖母の介護の手伝いを数年やっていましたが、確かに大変です。まして、他人様の事となると。

それに、家と土地なんて……維持費に固定資産税
相続税。現金以外だと結構面倒事です。

お金が人を変えてしまう。介護が人を変えて
しまう。俺は、長生きだけはしたくないですね。

Commented by sofia_ss at 2008-10-09 22:51
そこで一言、「ほんと、クチは災いの元ね。めったなこと言うもんじゃないわ」と言っておくと、そういう話を私にはしなくなります。PTAではこんな感じ^^
Commented by snowdrop99 at 2008-10-09 23:17
叔母もそうでしたよ。
東京に戻ってきたら、同居するのが条件だったようですが、そりが合わず、実の息子の叔父もなんでか祖母のことがきらいだったようですし、義兄、義姉(うちの父母ですが)の前で平気で言ってたみたいです。
さすがにお参りなんかしてないとは思いますけど。
Commented by sprewell8_daisuki at 2008-10-10 10:07
>phlogiston-76さん
お隣さんの創作・・・・確かに有りえますねー。
そっちの方が・・・・・(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
Commented by sprewell8_daisuki at 2008-10-10 11:08
>さくらさん
うちも祖母の介護を10年以上やっていたので、大変さは分かります。
うちの両親も心の底ではいろいろと思うこともあったでしょう。
私だって、どちらかというと心の中では極悪な事を考えている方です。

でも私が一番気になったのは、それを他人に言うか?って事なんですよね。
例えば、家族になら、言っても良いかなと思います。
どんな自分でもさらけ出せて受け入れてもらえそうなのが家族と思います。
Commented by sprewell8_daisuki at 2008-10-10 11:10
>sofia_ssさん
あーなるほど。噂好きな人に先手を打っちゃうというのは良いですね!
その手を使わせていただきます(^-^)
Commented by sprewell8_daisuki at 2008-10-10 11:13
>snowdrop99さん
他人の悪口だって聞くのは嫌なものなのに、親の事を兄弟から聞かされるのはたまりませんよね・・・・。

御参りはビックリしますよね。
そんな事言われてもなんと返していいか・・・と悩みそう。