宗派の違い

先日、祖母の葬儀が無事に終わりました。
沢山の心温まるコメントありがとうございました。

ところで、父方は浄土真宗である。
私も子供の頃に法事でお寺へ行った折などに、
「親鸞さま」とかの絵本をよく読んだものだった。

んで、母方は真言宗なのである。

母方の祖父母はどちらもここ10年くらいの間に亡くなっていて、
だからお葬式も二回は体験していて、
真言宗のお葬式というものは何となく興味深かった。

密教なので、時おり「フンッ!フンッ!」と印みたいなものを結んだりしていた。
なんか「おお!孔雀王だ!(古っ)」とか興奮したものだ。
しかも、その印が袖に隠して私達からは見えないようにして。
独鈷も持つしね。
法水という水も棒の先っちょに付けて撒く。
ある意味、派手な感じのお式なのだ。

死装束も、八十八箇所巡りをするような旅支度だ。

一方、浄土真宗は阿弥陀様が救いに来て下さるので、
旅装束はしない。
白い着物と足袋のみでシンプルなものだ。
お経も私には馴染み深い「南無阿弥陀仏」みたいなの。
清めの塩もいらない。
これはこれで、しみじみとしたものだった。

住職にも久しぶりにお会いしたが、
すっかり痩せて年取っていたなぁ・・・。

しばらくは祖母の法要でまたお会いする事になるのだろう。
[PR]

by sprewell8_daisuki | 2008-06-20 16:28 | 日記 | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://mylife.exblog.jp/tb/7229726
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ririko_karen at 2008-06-21 10:09
遅くなりましたが 心よりご冥福をお祈りいたします
101歳とは大往生ですね 
ご住職との再会も年月を感じるものですね
懐かしい人と会うと 不思議と昔の気持ちがよみがえります

Commented by heyprincess at 2008-06-21 22:09 x
心よりお悔やみ申し上げます。
身近な人が亡くなるのは本当にさみしいですよね。

うちも父方が真言宗で母方が浄土真宗で、両方の葬儀を昨年末に経験したのですが、やはり違いがとても興味深かったです。
浄土真宗はお清めの塩いらないところとかいいと思います。
Commented by sprewell8_daisuki at 2008-06-23 14:21
>ririkoさん
ありがとうございます。

祖母よりも住職のお年の召し方が気になりました。
以前は脂ぎってギラギラしたタイプだったのが、今はしわしわの乾いた感じなんです・・・・。
でもお経の上げ方とかは、以前とまったく同じだったので、いとこ同士でちょっとウケました。
Commented by sprewell8_daisuki at 2008-06-23 14:22
>heyprincessさん
ありがとうございます。

heyprincessさんのご両親もうちと同じ宗派なのですねー!
本当に違いが大きいですよね。
浄土真宗は、阿弥陀さまが救ってくれるのが私は好きです。
死んだらすぐ仏になれるんですよね。