祖母 101歳

父方の祖母は、101歳だ。

随分と長生きしてる。
60歳くらいから総入れ歯だったそうだが、
それからでも40年間は生きてる。


そんな祖母だが、最近とみに具合が悪い。

先日に腸炎になって入院したのだが、
退院して来てから、食事を全然食べなくなり、
点滴もするのだが薬が入っていかないらしい。

たまに食事をさせに行ったりするのだが、
大好きだったチョコレートを口に入れても出しちゃうし、
なんか食べるのを拒否してるようにも見える。
(・・・生きるのを拒否?)
そのせいで、物凄く痩せてしまった。

両親は、祖母ももう101歳まで生きたので、
特別な延命治療はしない方針。
(胃ろうとか)

お医者さんは「そろそろ覚悟しておいてください」と言う。

私自身は、覚悟をすると言いつつも、
不死身の祖母が死ぬわけないと思ってる部分もある。
[PR]

by sprewell8_daisuki | 2008-06-10 10:35 | 日記 | Trackback | Comments(12)

トラックバックURL : http://mylife.exblog.jp/tb/7197012
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2008-06-10 10:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by smile-wind at 2008-06-10 23:34
ツレの両親は早くに亡くなっているので、101歳がうらやましくもあり^^;
なので、ツレは早く逝くんじゃないかと、ちょっと心配だったり^^;

延命措置で、友人夫婦は、70歳を超えたら、例えば自宅でどちらかが倒れたりしても、
救急車を呼ばないという約束をしているそうな。
つまり、そのまま逝きたいってことらしいけど・・・
その場になったらやっぱり救急車は呼ぶと思うんだけど^^;
Commented by revolvergdsd at 2008-06-11 06:37
ウチはじいちゃんが二人とも早くなくなっているけどばあちゃんは健在。父方の祖母は95くらいだったかなぁ。
年に数回しか会えなくて、会うたびに本人から冗談半分に「次来た時はもうおらんかもしれんかも」と言われるけれど、すぷりーさんみたいにあのばあちゃんが・・・と毎回思ってます。
Commented by nori-0726 at 2008-06-11 23:36
自分の身内は死なないような錯覚がある。
たとえ、私が先にこの世を去ったとしても、両親には長生きしてほしい。
でも・・・子供を先に見送るほど辛いものはないそうだ・・・。
Commented by snow_scape2007 at 2008-06-11 23:56
わたしの祖母は享年90歳だったんですよー。
一生死なないんじゃないかと思ってた時期もあったけど
おばあちゃんも人の子でした。
ガンが再発して体中に転移して。
長くないと聞かされていても、実際に会うまではピンとこなかったです。
寂しかったですねぇ



でも、最後は死なないでなんて言えなかったです。
文字通り、死ぬほど苦しがってましたから。



Commented at 2008-06-12 00:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sprewell8_daisuki at 2008-06-12 15:31
>鍵 2008-06-10 10:59さま
そちらにコメントします。
Commented by sprewell8_daisuki at 2008-06-12 15:31
>smile-windさん
長寿の家系とか、確実にありますもんね。
旦那さまには長生きしてもらいたいですよね。

>70歳を超えたら
お友達の気持ちは良く分かりますが、今の時代って70歳はまだまだ若い(?)部類に入りませんか?
倒れても、多分リハビリでかなり回復できるというか。
通報が早ければ、元気になってもう一度旅行に行ったり出来るかもしれないし。
そのお約束は90歳くらいで良いんじゃないかな、と思います(^^;)
Commented by sprewell8_daisuki at 2008-06-12 15:31
>revolvergdsdさん
そうそう、なかなか実感湧かないですよね。
おばあちゃんと夏休みと実家はセットみたいな。
revolvergdsdさんのおばあさまも100歳越えるまで長生きして欲しいです(^-^)
Commented by sprewell8_daisuki at 2008-06-12 15:32
>nori-0726さん
親より先に逝くのは、最大の親不孝らしいですからね・・・。
古来の教えでも、親より先に死んだ子供は地獄へ落ちるみたいですし。
親を看取るのが親孝行ならば、出来るだけ長生きしたいです・・・。
人生、思ったとおりには進まないものですが・・・・。

子供にも長生きして欲しいです(^-^)
Commented by sprewell8_daisuki at 2008-06-12 15:32
>snow_scape2007さん
長生きのおばあちゃんって「いるのが当たり前」って感じですもんね。
なかなかぴんとこないですよね。
snow_scape2007さんのおばあさまは苦しまれたんですね・・・。
それを見ていたご家族も苦しかったでしょうね。

うちの祖母は苦しんでるというより、ひたすら寝ているという感じです。
本当にもう「疲れた」というような。
これを大往生というのでしょうか・・・。

Commented by sprewell8_daisuki at 2008-06-12 15:32
>鍵 2008-06-12 00:01 さま
鍵さまもそうでしたか・・・>死ぬわけ無い
産まれたときからずっと側に居るんですものね。
なかなか覚悟できないですよね。

そちらにコメントします。