自分も若い時こんなだったかなあ・・・

今、一緒に仕事をしている3年目の男性。
そろそろ独り立ちしてもらおうと、
私が担当していた、とある機能をまるごと任せてみた。

しかし最近、こいつなんかムカつく。

エピソードその1
外注さんとのメールで仕様確認のやり取りをしてるところを、
私にもそのメールがCCで送られて来るので見ていたら、
彼がどこかズレた受け答えをしてるため、外注さんが混乱している。

一向に埒が明かないので
「この書き方だと条件が一つしかないように読めるでしょ」
「だから外注さんはこういう風に答えたんだよ」
などと少し解説して、
「今度はこういう風に質問してみたらどうかな?」
とアドバイス。

それに対して彼が言ったのは、
「だったら最初からsprewell8_daisukiさんがメール出せば良いじゃないですか」

・・・・・そりゃ私がやった方が早いよ。
けど、そしたら君、この会社に居る意味ないじゃん(笑)

さらに、
「だいたいこの外注さん、僕が質問してるのに、質問で返してくるんですよ(怒)」

・・・・それは君の質問が意味不明だからだろ。
答えるための材料が不足してたら、もらわないと回答できないよ(呆)


エピソードその2
そんなこんなでどうやっても予定が遅れている。

なのに、こいつってば。

「明日彼女とデートなんです。
、●時間以上寝ないと体調悪くなるんです
と言って、さっさと帰る。


エピソードその3
結局、どうやっても終わりそうにない。

「今週、休日出勤したいんですけど、土曜日はデートなんです。
日曜日でも良いですか?
質問とかしたいんで、sprewell8_daisukiさんも日曜日にお願いします」
「えーと、学童保育がある土曜日にしてもらえないかしら?
 だいたい、私がつきっきりで居ないといけないもの???」
じゃあいいです(怒)(<--なにこれ???)」


・・・・あーーーまじムカつく。

けどこいつを指導して何とか使いものにしないといけない。
それが私のミッションの一つでもある。
先は長そうだが・・・・。

はぁ・・・・・(ため息)
[PR]

by sprewell8_daisuki | 2008-05-29 10:41 | 日記 | Trackback | Comments(16)

トラックバックURL : http://mylife.exblog.jp/tb/7157978
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by blue_koichiro at 2008-05-29 11:42
なんですかね〜〜?
今どきの若者って言うことなんでしょうか?
ワタクシも生徒で意味不明な子がいたりします、、、扱いに困ってしまってます。
Commented by snowdrop99 at 2008-05-29 12:45
えー30代後半のプロマネでも逆ギレされたことがあります。
私も確認の意味で聞き返したら怒られたんですよ。
でもその人の方が今の人よりずっとまともだったんですけどorz

まず日本語のコミュニケーションから教えないといけないことが多いですね。日本人相手なのに。
Commented by persia at 2008-05-29 15:19 x
ひゃー何なんですかその人は。
「今日会社でさぁ」とかグダグダ彼女に言ってそう。

うちの夫も立場的に似た経験をしてまして、「ぶっちゃけ辞めて欲しいけどそういう訳にもいかへんねん・・・」と時おり呟いてます・・・。
Commented by crab2003 at 2008-05-29 16:17
典型的な自己中ですね。
話にゃ聞くけどいるんだね、そういうヤツが。
幸い、自分はそういうひとの面倒を見たことはないけど。
こんなのに自分のパワーを注ぎ込みたくないよね。
お疲れ様です‥
Commented by snow_scape2007 at 2008-05-29 16:58
子供だ 笑
稚拙だ 笑
3年目くん、かっこ悪いですねー


育児並みの忍耐で臨まないと?!
Commented by sofia_ss at 2008-05-29 23:59
彼女とデートするより本の一冊でも読め
と言いたいところですな^^
すぷさん、優しいね
私だったら・・・・・・
Commented by yazuka-86 at 2008-05-30 00:22
あ~大変ですね・・・
きっと本人は仕事も任せてもらいたく無いし
何もせず給料だけ貰いたいんでしょうね。
責任感も、やる気も、思いやりも無くて
反省もしなさそう。。。最悪や(^^;)
Commented by smile-wind at 2008-05-30 23:33
はい?何だこいつ!って、3年目でこれか!って思っちゃった^^;
いまどきの男って、仕事より彼女なのか・・w
Commented by sprewell8_daisuki at 2008-06-03 13:33
>blue_koichiroさん
あーー、blue_koichiroさんとこの生徒さんもですかー(^。^;)
こういう子が居ると、先生と生徒の関係もなんか微妙ですよね。
戸惑いますよ・・・。
Commented by sprewell8_daisuki at 2008-06-03 13:33
>snowdrop99さん
あはは。へんなやつに年齢は関係なかったですかね(笑)
聞き返しただけで怒られたんですか?
いきなり怒るとか逆ギレとか、その時点でもう既にビジネスマンとしてアウトのような・・・。

最近の新人には、仕事よりも生活指導を先にしないといけないのであります。
Commented by sprewell8_daisuki at 2008-06-03 13:33
>persiaさん
あーーー絶対に彼女に言ってる言ってる!!(笑)
「怖いおばさんがさあ」とか(爆)

辞めて欲しいけど、育てるのが仕事ですもんね。
なかなか大変ですが、実りも大きいですよ。
お互いに頑張りましょう!
と、旦那様にお伝え下さい。
Commented by sprewell8_daisuki at 2008-06-03 13:34
>crab2003さん
はい、自己中なんです。前から。
直接一緒に仕事してない時はそんなに気にならなかったんですけどね。
今は直属の部下みたいなものなので・・・
見捨てるわけにもいかず゜(つω`)゜
若いうちは素直なのが一番ですね・・・。
Commented by sprewell8_daisuki at 2008-06-03 13:34
>snow_scape2007さん
あはは。そう、めちゃくちゃ格好悪いですよね!
早くそこに気付いてくれないかなぁ・・・。
最近は、こちらもイラつきを顔に出さないよう顔に力が入りすぎて、
能面のような顔で打ち合わせしてますw
Commented by sprewell8_daisuki at 2008-06-03 13:34
>sofia_ssさん
いかにも。本とか全然読んでなさそう(笑)

>私だったら・・・・・・
あはは。この「・・・」に怖さを感じるなぁwww
Commented by sprewell8_daisuki at 2008-06-03 13:34
>yazuka-86さん
いやこいつは、仕事だけは一人前に出来ると思ってるんで、
「こんなつまんない仕事やってられるか」くらいは思っていそうです(笑)
なので他人からミスを指摘されると逆ギレするという・・・。
やっぱ最悪かも(^。^;)
Commented by sprewell8_daisuki at 2008-06-03 13:35
>smile-windさん
いやあ、これで3年目なんですよねぇ・・・大丈夫かこの会社?www
久々の彼女みたいですよ~。
周囲の上司、彼女の存在を全員知ってますもん(笑)