入学式の服装に悩む

卒園式はもう決まってる。
黒のフォーマルスーツにパールだ。
コサージュはこないだの蘭展で買ってきたやつ。

入学式どーしよっかなーーー?

卒園式と同じ黒でいっかーと思ってたんだけど、
巷のトレンドwは「入学式は明るい色のスーツで」なんだそうだ。

しかし、明るい色のスーツって・・・パステルカラーは私には似合わないよなあ・・・・。
ちょっと思い切らないと無理だわさ。

いや思い切りついでに、着物ってのはどうだ?
七五三で着た訪問着。
明るいベージュだぞ。

でも・・・最近って着物のお母さんって一人か二人くらいしか居ないらしいね。
その一人になる勇気は・・・・あまり無い(笑)

思い切ってスーツ買う?
いやあ・・・・新しいデジカメが先のような・・・。

うーん、悩む・・・・。
[PR]

by sprewell8_daisuki | 2008-03-07 15:00 | 日記 | Trackback | Comments(20)

トラックバックURL : http://mylife.exblog.jp/tb/6872394
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nori-0726 at 2008-03-07 17:05
そうなのよ・・・。
卒業式は何となく冬を引きずった早春だから黒っぽい服。
入学式って桜のイメージで明るい色の服・・。
って相場は言うよね~。
それに、主役が小さい時は、母も自分の装いが結構サブメインだっり・・。
高校あたりになると、もう、あまり関係ないですよね。
むしろ、コート脱いでない親もいたりで・・・。(^▽^;)

後々着れないともったいないしね~。
ここは、割り切るか!どうする?
Commented by buumi at 2008-03-07 17:31
私は着物来たよ
だってぇこんな時しか着る機会ないしね^^
小僧ン時は結構着物人口いたよ。田舎だからかな?

お祭りだし(違っ?
子供に勇気(?)を見せる機会でもあるのだ(おぃっ
Commented by sofia_ss at 2008-03-07 17:54
黒のスーツでよか^^
地域にもよるけど、うちの学校は入学式でも地味めよ。
子どもの服装も、明るい色より落ち着いた色が多い。
着物の方も数人は必ずいらっしゃいます。
中学校になると、もっとくだけて
普段着のちと良い感じの服装って方も。
でも違和感ないよん。
(って、私が服装にあまり興味ないからか・・・)
Commented by snow_scape2007 at 2008-03-07 19:33
後々使えそうな春色スーツ買うか!?

そうだわたしも用意しないと!

その時桜は満開だといいですね♪
Commented by smile-wind at 2008-03-08 02:49
そっか・・そんな時期なんだね~
子供の入学式のとき、4月なのにめちゃめちゃ寒い日で、
体育館が冷えて冷えて。
で、結局ずーっとコート着てたままだったこともあった^^;

この辺では、やっぱりいろいろかな~
カラフルさんもいれば、シックさんもいる。
けど、シックさんの方がなんか感じいい気がするのは私だけ?w

ちなみにワタクシ、・・・・あれ?二人の子供の入学式のとき・・・何着たっけ??
思い出せないww
Commented by panchan1121 at 2008-03-08 08:42
近くの中学校の光景を思い出すと、おかあさんスーツ、たしかにパステルの服がおおいかもしれないですね。
でも、黒もいらっしゃったので、だめというわけでもないと思いますよ。
子供が気にするのかなぁ。

話は変わりますが、すぷさんの着物姿、見てみたいです(笑)。
Commented by blue_koichiro at 2008-03-08 10:08
着物良いじゃないですか〜
最近じゃ、高校の卒業式では女子は着物で参加が多いんだとか、、、。
すぷさんもいっちゃって下さい。
Commented by raphie at 2008-03-10 01:05
昔、カラーコーディネートを少しかじったことがあります。もしも新調するなら、スーツですからお似合いの色を選ぶことが一回切りにならないために大事だと思いますよー。パステルやベージュって必ずしも誰にでも似合う色ではないんですよね。もしもパステルを合わせると(言葉は悪いですが)安っぽい感じに見える方なら、日本人では少しくすみのあるワインレッドとかダークグリーンが似合うケースが多いと思います。誰にでも似合うように見える黒ですが、本当に黒が似合う人(同じ形でグレーを選ぶと服が顔立ちに負けてる感じに見える人)だとロイヤルブルーとかもお似合いだと言います。明るめの色でもスモーキーな感じが入ると似合う方というのもいらっしゃいます。でも、着物姿の入学式、フォーマル感が一番強くて素敵だと思いますー。
Commented by sprewell8_daisuki at 2008-03-10 11:08
>nori-0726さん
黒系スーツはスカートのもパンツのも有るんですが、
春色スーツは持ってないんですよね。
パステル系なんて入学式に出るんでなければ
絶対に買おうと思わない色味なので、悩みます・・・。
唯一パステルを着る可能性がありそうな友達の結婚式も、
当分なさそうですしね。
Commented by sprewell8_daisuki at 2008-03-10 11:08
>buumiさん
buumiさんは着物でしたか~(^-^)
保育園ママで一人「着物を着ようかな」って言うママが居たので、
少なくとも一人きりじゃないと信じて、着物にするかな?
仲間がいればいいかな?みたいな。
buumiさんみたいな勇気は出そうにない小心者の私です(笑)

Commented by sprewell8_daisuki at 2008-03-10 11:08
>sofia_ssさん
そう言えば、子供に用意したスーツは黒系でした。
うーーーん。黒でも良いかな?

K市内でも着物姿のママが必ず居るというのは耳よりな情報でする。
ありがとうございます(^-^)
Commented by sprewell8_daisuki at 2008-03-10 11:08
>snow_scape2007さん
そうか、snow_scape2007さんは今春色スーツ買えば、これから
入園式と七五三と入学式と着る機会がありそうですね!
ここは買うしか!

とすると、私はやっぱ七五三の時に着た着物・・・か・・・。
Commented by sprewell8_daisuki at 2008-03-10 11:08
>smile-windさん
そうですね、4月初めだとまだ寒い日もありますよね・・・。
よし、ババシャツ着るか(笑)

皆さんのお話聞くと、シックさん率は結構高いんですね。
なんか聞いて良かったです(^-^)

>何着たっけ??
あははは。そんなもんですよねー(笑)
悩んでも後になれば何でも良かったって感じになるのかも。
Commented by sprewell8_daisuki at 2008-03-10 11:08
>panchan1121さん
いやあ、雑誌とかではパステルを大プッシュしてますからねー。
デパートでも一杯売ってるし。
パステルを選択するという事は、流行に乗ってお洒落に決めるか、
かえって没個性になるか、難しいところです・・・。

>着物姿
あはは。七五三の時の写真、アップしましょうか?(笑)
Commented by sprewell8_daisuki at 2008-03-10 11:08
>blue_koichiroさん
おっ、男性陣には着物人気有りますねー。

高校の卒業式の着物って、袴姿かな~?
きっと可愛いでしょうね(^-^)
Commented by sprewell8_daisuki at 2008-03-10 11:08
>raphieさん
おお!raphieさんはお詳しいんですねー(^-^)

>パステルやベージュって必ずしも誰にでも似合う色ではない
私もそう思います。ベージュって特に難しい気が。
黄みがかってたり、ピンク系だったり、くすんでたり・・・。

でもスーツって面積が大きいので特に難しく感じます。
パステルカラーもワインレッドもダークグリーンもロイヤルブルーも素敵なんですけど、
それをスーツにするとぐんと難易度が上がる気がします。
スーツは黒にして、インナーで春らしくするか・・・。

>着物姿の入学式
自分の時は母親は着物に羽織でしたね。
今はあまり羽織をお召しになる方は少ないらしいっす。
Commented by blue_koichiro at 2008-03-10 11:17
袴じゃないみたいですよ〜〜〜。
Commented by sprewell8_daisuki at 2008-03-10 17:55
>blue_koichiroさん
あ、袴じゃないんですか?
じゃあ振袖かしら?18歳くらいって何を着るのかしら・・・。
Commented by sofia_ss at 2008-03-10 18:42
ららぽ週末振袖姿の若い女の子が多かったですよ。
大学の卒業式かな。
高校は制服のとこは制服で式ですね。
そういえば、学校の卒業式で
先生が袴姿だったりします。
Commented by sprewell8_daisuki at 2008-03-11 09:27
>sofia_ssさん
そっちの方だと●大でしょうか?>振袖姿

先生の袴姿ありますねー。なかなか格好良い。
うちは制服無かったんで、スーツとかだった気がします。