今日の人生案内

久々の我が目を疑う相談内容だった。

まあまず読んでくれ。

http://www.yomiuri.co.jp/jinsei/kazoku/20080206sy11.htm


なんともはや、(・д・) ポカーンとするしかないおばあさんの相談である。

嫁が不憫。
よく出来た嫁だ。

冬の間は散々世話させといて、
「嫁の世話にはなりたくない」ってどの口で言ってるんでしょうか。

息子も息子だ。
一回くらい母親にガツンと言えなかったものか。

こんな人間もいるんだなぁーと思うと、世の中って広い。
[PR]

by sprewell8_daisuki | 2008-02-06 13:14 | 日記 | Trackback | Comments(10)

トラックバックURL : http://mylife.exblog.jp/tb/6762530
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by snowdrop99 at 2008-02-06 13:21
逆にこの人がどういう育ち方をしたんだか。
他人を受け入れられない人(嫁姑問わず)は沢山いますけど。
Commented by snow_Scape2007 at 2008-02-06 14:06
お嫁さん、でき過ぎです。
30年間家政婦扱いだったんだろうなー。
なのになんの評価もされない感謝も無いなんて。
泣けてしまいます。
Commented by sprewell8_daisuki at 2008-02-06 16:46
>snowdrop99さん
>逆にこの人がどういう育ち方をしたんだ
本当にそう思います。
単なる頑固とかわがままとかと違うような。

他人は自分に奉仕する義務がある、自分は好きなように生きる権利がある、と思っていそう。
てか、80代までその考えで来れたのは、周囲の人(息子含む)が甘やかしたからでしょうね・・・・。
Commented by sprewell8_daisuki at 2008-02-06 16:48
>snow_scape2007さん
いやあ、本当に良く出来たお嫁さんだと思いますよ。
「話したくない」という姑には逆らわずにずっと世話をしてあげてたわけですよね。

旦那さんがちょっと疑問ですね。
ずっとお嫁さんにそうさせてきたというのが。
このままこのおばあさんの要求を聞いたりしないだろうか・・・と一抹の不安が(-_-;)
Commented by persia at 2008-02-06 17:26 x
きっと口角が下がってて見るからにイジワルな顔した人なのでしょう・・・そんな彼女にまともな意見をする知人がいることもびっくり^^;

初めてこの人生相談のコーナーを知ったので他のを読んでいたら息がつまりそうに・・・わたしも昔はそうだったなあと共感できる話から実話かなあ?という話までいろいろありますね。
Commented by sprewell8_daisuki at 2008-02-06 18:16
>persiaさん
あはは。絶対見た目もいじわるばあさんだよね(笑)

私は人生相談みたいなものを見るのが結構好きなのです。
いろんな人が居るなぁーという新鮮な驚きと、回答次第ではこんな問題にぶつかった時はこうすれば良いのかも・・・という一種の指標みたいなものも得られますし。
「なかなか人間、悟れないな」と思うことしばしばです。
自分がこういう気持ちになった時、冷静に外から見つめられるように。
Commented by sofia_ss at 2008-02-06 21:49
こういう方は多いです。いや、私の周りだけなのか?^^
息子さんは親孝行なんですね。
そして彼に添っているお嫁さんにも、優しい人なのだと思います。
私が回答者なら「もうそろそろ息子さんを自由にさせてあげてください」って言っちゃうかな・・。
だってその方も定年をむかえ、奥さんと二人でようやく人生をすごせる年齢になったのだもの。
ああ、でもお母さん80歳。
難しい年頃です。
Commented by yoshihiroueda at 2008-02-07 01:22
子供をたくさん産んで、貧乏... という点も気になった。二人の子供なのにね。自分の孫でもあるのに。
子供は母親の所有物という価値観がベースにあるから、「旦那の稼ぎを子供という自分の財産に換えている」という見方になるのだろうと思います。
Commented by sprewell8_daisuki at 2008-02-07 09:39
>sofia_ssさん
え?sofia_ssさんの周りにもこういう人いるのですか?(◎_◎;)

息子さんもお嫁さんも優しい人なんでしょうね。
この息子さんとお嫁さんなら、この後にこのおばあさんを引き取る覚悟もありそうです。
Commented by sprewell8_daisuki at 2008-02-07 09:40
>yosihirouedaさん
そうそう、子沢山なのを「嫁は子供を立て続けに産み」とか、嫁一人のせいにしてる感じ(笑)
こういう人って、子供が出来なくても嫁のせいにするんでしょうね。

子供を所有物と考えてる人、案外いそうです。
もう孫も成人してるのにね。
それにプラスして、このおばあさん、離婚もしてるし「息子だけが身内」な感覚なのかしら・・・嫁や孫には何も感じてなさそうですよね・・・・。