驚きの連続

今更ですが、こないだから話題になってる、コレ。

倖田来未が失言「35歳回ると羊水が腐る」 Excite エキサイト : 芸能ニュース


倖田来未の曲は聴いたことも無いし、これからも聴くつもりはない。
だから、彼女がどういう人間でどういう曲を書くのかも知らん。

が、この発言の頭悪さ加減には、ちょっと驚いた。

腐るって・・・・その言葉を選ぶあたり、唖然。
羊水って、別に35年間ずっと子宮内にあるものでもないし(笑)


また、
(1)35歳以上で、妊娠経験のある女性(現在妊娠中も含む)
(2)35歳以上のお母さんから産まれてきた人達
(3)上記の人達を身内に持つ人達
のいずれも、嫌な気分になったろうことを、
想像出来てなさそうだった事にも、驚く。

(2)と(3)は、女性に限らないしね。

話しに出てきた彼女の知り合いが35歳過ぎるまで子供が出来ないかもしれない、
とか、
自分が35歳過ぎてから妊娠するかもしれない、
とか、そのあたりも全然想像してなさそう。
25歳にとって、35歳の自分って永遠に来ないイメージなんでしょうか。

てか、そんな想像力で、共感を得る歌って作れるものなのでしょうか。


そしてまた、ファンなのか常識人代表なのか知らないが、
「彼女はそんなつもりで言ったわけじゃない」
「言葉は悪いけど、真実を言ったまで」
「ヒステリックに騒ぎ立てる30代女性って怖い」
と、彼女を擁護する人達が居るらしい事にも、少なからず驚いた。

高年齢出産はリスクが高くなる事を言いたいなら、
もっと適切な言葉があるだろうに。
やはりどこか想像力が足りないのかな、と思う。

それとネットで炎上させてるのは、30代女性じゃないと思うけどなぁ。
これに乗じて30代女性を叩きたい人がそんなに居るのかーとまた驚く。


私は35歳より前に出産したけれど、やっぱりこの発言は不快です。

もう二日くらい経っているのに、彼女から謝罪も出ているのに、
まだ不快に思う自分にも驚き(笑)
[PR]

by sprewell8_daisuki | 2008-02-04 16:11 | 日記 | Trackback | Comments(12)

トラックバックURL : http://mylife.exblog.jp/tb/6755431
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ririko_karen at 2008-02-04 19:44
うん、びっくりだね。何を言ってるんだ?って感じでした。
謝罪はしているけど、つい本音が出ちゃったんじゃないのかな。
たぶん自分の年齢層や環境しか理解できない人なんだと思ったよ。

Commented by yoshihiroueda at 2008-02-05 00:42
2ちゃんねるの発言の中で擁護派の発言には「倖田来未は嫌いだが、真実を言っている」というのが多く、「倖田来未を擁護する」という姿勢よりも、既婚女性への嫌悪のほうが前面に出ていました。それは、電車で席を譲ってもらうための「妊婦バッジ」のときの批判も同じでした。
倖田来未の失言も悲しいけど、こちらは意図しての発言なので、より情けないです。どうして人の痛みを分ろうとしない人がこんなにいるのだろうかと思います。
Commented by snow_scape2007 at 2008-02-05 12:09
冗談の質が低い。
あーそういう人なのかーと。それで終わり。
コレまでと同じように、倖田来未は聞かないですー。

倖田来未の外見は誰よりもオバチャンっぽいと思うんですけどーー 笑
Commented by sofia_ss at 2008-02-05 13:10
こんな風に思ってる人が多いってことなのかな。
生放送じゃなく収録だったのにそのまま流すってコト自体
メディアでもそう思ってる人がいるということだと受け取ります。
物事を知らない若造ならともかく
いい大人が情けないやね。
Commented by sprewell8_daisuki at 2008-02-05 13:13
>ririkoさん
>つい本音が出ちゃった
多分、きっとそうなんだと思います。
普段思ってないことじゃないと口をついて出てこないですよね。
彼女の周囲の人も、同じような価値観なのではないでしょうか。
なんだかなぁ・・・・・。
Commented by sprewell8_daisuki at 2008-02-05 13:19
>yosihirouedaさん
>既婚女性への嫌悪
そうですね、なぜあそこまで言われないといけないのだ?って思いました。
あまりにも想像力のない思いやりに欠けた発言が目立ちましたよね。
自分を他人に置き換えて考えられない人って、沢山いるのですね。
思いやりとか、訓練しないと身に付かないものなのでしょうか。

私の想像ですが、2chに集う人達って、30代以上の女性とは対極にいる人達、というか、普段はニートだの引きこもりだのワーキングプアだの非正社員だのと色々批判される存在が中心なのではないかなあと思いました。
他者からさげすまれている自分を感じているから、他者を叩きたくて仕方ないというか。
はなから悪意を持って叩いているような感じですもん。
Commented by sprewell8_daisuki at 2008-02-05 13:21
>snow_scape2007さん
あはは。そう、今までもこれからも、倖田来未は聞かないです(笑)

ただ、「なんとも思わない存在」から「TVに出てたら嫌悪する存在」に確実に変わりました。
それって、すごい事だと思うのです。
Commented by sprewell8_daisuki at 2008-02-05 13:24
>sofia_ssさん
>こんな風に思ってる人が多いってこと
きっとそうなんですよ。
ききかじりの間違った知識だけど、まあいいや。
もう「今現在の自分とその友達」くらいまでしか、想像力が広がらない。
そんなところじゃないでしょうか。

真実なら何を言っても良いというわけでは決してないですし、傷ついた他人の気持ちを軽視していいわけも決してないです。
Commented by yazuka-86 at 2008-02-05 23:48
最近の曲は聴いてなかったけど、昔の曲は聞いてたし
それなりにいいと思う曲もあっただけに残念です。。。
頭のいい子だとは思ってなかったけど
収録なら周りの人も止めなきゃダメですよね~
Commented by laundry45 at 2008-02-06 03:11
私も不快に思った1人です。
元々好きでも嫌いでもなかったけど、
ほんと、想像力が欠如してますよね。
この程度の人なんだな、と、結局自分の価値を下げましたよね。
私も今後、彼女の曲を聞こうとは思わないな。
Commented by sprewell8_daisuki at 2008-02-06 09:23
>yazuka-86さん
そうそう、このラジオ番組、収録だったらしいですね。
だったら、誰か止めなきゃいかんだろーと思うと、やっぱり彼女だけじゃなくて周囲の人も似たような考えなのかな、と(´;ω;`)

少子化もむべなるかな。
Commented by sprewell8_daisuki at 2008-02-06 09:25
>laundry45さん
ここまで、無知で想像力欠如の発言もないですよねー(苦笑

>結局自分の価値を下げました
そう、擁護する人もいるけど、長い目で見ると価値は下がったと思います。
この発言をした彼女の10年後の歌を、私は聴きたいと思いませんもん。