ブログ炎上で思った事

最初はこちら。

「バレーやバスケは先がない」発言 上田桃子ブログが炎上  Excite エキサイト : 芸能ニュース

あー言っちゃったね・・・という感じ。
この人のこういう考えは理解できるが、TVで言うのはね・・・。
嫌な気持ちになる人が確実にいる、という事に気が付かないのか。
他人が楽しんでやってる事に対して「先がない」という表現を使う事も品が無いです。

私はこの発言を直接目撃したわけではないが、
どう好意的に想像し解釈しようとしても、
「聡明で思慮深い女性」の発言には思えない。
ま、別に他人から聡明に見られたくなんかないんだろうけど。
でも他人を嫌な気持ちにさせないって、最低限のマナーだと思うんだけどな。

私の人生の中でもこういう人に何人か出会った。
「なんで小説なんて読むの?時間の無駄じゃん」とか言われる。
お金儲けや効率を最優先させてる人にとって、
そうでない人の考えや行動は、どうやら理解できないものらしい。
無駄なことしてるような気がするんだろうな。
こっちからそっちは理解できるんだけどね。
その差が「無駄なことをしてきた」部分にあったりしたら面白いんだが。



もう一つ。

<MINMI>楽曲提供CMにIKKO出演でバッシング ブログで反論

へぇー。
「レゲエ音楽では、同性愛を認めないというルールがある」んだね。

IKKOさん出演のCMにMINMIの曲が使われていたことに
ファンが怒ってブログが炎上したらしい。
同性愛者が出演してるCMにレゲエの曲なんか使うな!って事か。

「認めない」って感覚が良く分からない。
音楽ってそんなモノだったか。

それと明らかに日本にルーツがないジャンルの音楽のルール(とされてる事)を、
日本人が厳密に守ろうとするのが面白い。
自国の音楽じゃないからこそ、そのルールを守ろうとするのかな。
よりルーツに近付けた!、みたいな。

でもこの場合のファンがとるべき行動って、
「CDを買わない」って事じゃないのかな?
ブログ炎上させるって、なんか方向違うような気がする。

なんにせよ、IKKOさんも気の毒だな。
同性愛って、誰に迷惑かけてなくても、毛嫌いされるものなんだな。

MINMIの言うとおり
「もっと日本の今の社会で戦う相手考えたり訴えたりする事があると思う。」
と私も思う。
[PR]

by sprewell8_daisuki | 2007-10-11 19:01 | 日記 | Trackback | Comments(10)

トラックバックURL : http://mylife.exblog.jp/tb/6294604
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 104hito at 2007-10-11 22:04
せっかく日本語と言うたくさんの表現が出来る美しい言葉があるのに、使えない、使い切れないhitoってボクも含めて多いでつよね。発する本人はそれほど深い意味を含めてなくても、受け手に誤解や不愉快を与えるような言葉は慎まないといけないなぁ~って思いまつ。大臣辞めたりCM下ろされたりって、言葉は怖いっす^^;
Commented at 2007-10-11 22:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sprewell8_daisuki at 2007-10-12 14:27
>104hitoさん
自分の言いたいことを言って相手の気持ちを鑑みないというのは、やっぱり慎みたいですよね・・・・。
やっぱり言霊ってあるんですよ。口から発する言葉には力があるんだと思います。
だからこそ、言葉は選びたいし、場面に応じたふさわしい言葉をセレクトするためにも読書とかって大事なのだと思いました。
Commented by sprewell8_daisuki at 2007-10-12 14:30
>鍵2007-10-11 22:15 さま
そうですね、言葉って凶器になりますよね。それも強力な。その場にいない人まで傷つける事が出来るんですもの。
このお人の場合、活躍されているアスリートと言う事でTVに出演されていると思うので、それなりに「一流」としての振る舞いや言葉遣いを期待されてる面もあると思うんです。ゴルフ界の代表というかね。
そこでこれを言っちゃあおしまいよ・・・ゴルフというスポーツのイメージまでも悪くしてしまいかねないです(-_-;)
Commented by snow_scape2007 at 2007-10-12 23:11
上田さんのは記事を読んだだけなのですが。。。。
呆れちゃったというか^^;
そんな子供だったのねーと。
そんな子供だったから大人になって言っちゃうのかなーと。
自分の発言の影響力を考えないといけないですね
わたしの発言は公共電波には乗りませんけど 笑
反面教師です


レゲエのルールは・・・・
よくわかんない^^;
IKKOさん綺麗だと思います~ って話が違いますね・・・


他人の何気ない言葉で勇気を貰うこともあれば
嫌な思いをしてグサっとくることもあるのですよね
Commented by yazuka-86 at 2007-10-13 22:35
そういえばMINMIのブログってエキサイトでしたね。。。
MINMIの歌は好きで聞くけど、ソカとか歌のジャンルはよく知らない
でも、ソカのルーツのレゲエに
同性愛を認めないというルールがあると
解釈している人もおり・・・
凄く遠くて一部の人だけの話が
元になってる気がするんですけど・・・

MINMIも妊娠中なのにお気の毒ですね。
Commented by ゆーき at 2007-10-15 04:24 x
ジャマイカでは同性愛が違法らしいですね。
国民性として同性愛嫌悪があるのであって、レゲエ=同性愛禁止ではないみたいです。
ソカのことはわからないです。。。ま、wiki情報ですけど(笑)

ゲイだからソカ・レゲエ聴いちゃダメ!とかなるんですかね。音楽ってそんなんじゃないですよねぇ。

なんだかなぁ~です。(^^;
Commented by sprewell8_daisuki at 2007-10-15 09:23
>snow_scape2007さん
そう、有名人の失言って反面教師で、自分はそうならないように気を付けて行きたいですよね。
しかし・・・ゴルフを子供のうちからやってる人って、やっぱり金儲けのためなのかしらね?スポーツの本質とは対極にいるような(笑)

IKKOさん、綺麗ですよね。自分を綺麗に見せるメイクや服装をよく知ってるって感じ。
こちらは見習わなきゃ!(^-^)
Commented by sprewell8_daisuki at 2007-10-15 09:24
>yazuka-86さん
>凄く遠くて一部の人だけの話が
>元になってる気がするんですけど・・・

そう、私もそう思ってた!(笑)
なんか、それって本当にルールなの?とか、一部を曲解して全体のルールにしてない?って思う。

本当にMINMIもお気の毒ですね・・・・。
Commented by sprewell8_daisuki at 2007-10-15 09:25
>yu-kiくん
同性愛が違法な国はいっぱいあるもんね。
でも音楽ってもっと自由なものだと思うんだよね。
国境や法律や人種なんて関係ねー!って感じの(笑)
特にさ、レゲエとかソカって、なんか自由な雰囲気あるのにね。
なんだかなあーー。