ずーっと考えてる

17歳力士死亡事件、立件なら時津風親方廃業へ | エキサイトニュース


あのお父さんの会見、可哀想で見ていられなかった。


暴行死させたなら、親方も兄弟子も逮捕されるべきだ。
もし会社で、「指導」のもとに辞めたがっている新入社員をボコボコにし、
最終的に死に至らしめたら・・・・と考えれば、事の異常さが分かる。

日本の社会って、スポーツの「しごき」に対して甘くないか?
それって歴然とした暴力なのに。

相撲協会も独自に調査して、再発防止に努めるべき。
このままじゃ新弟子がいなくなって、興行がなりたたなくなるでしょ。

朝青龍に「横綱としての品格」を求めてる場合かよ。
自分達こそ、人間としての尊厳を軽視してないか。

それと「今の子供たちは本気で殴りあう喧嘩をしてないから加減が分からなくて
死ぬまで暴行してしまう」みたいな理論があるけど、あれ嘘だね。
誰よりもぶつかりあって稽古して痛みを分かってるはずの相撲取りが、
暴行死させちゃうんだもんね。

しかし・・・どうしてこういう事件が起きるのだろうか?
今って、皆独立したがり、小さい部屋がポコポコと乱立していて、
部屋持ちの親方以外に、部屋付きの親方がいなくなってるところにも
原因があるように思える。

今って、一つの部屋に親方一人・・・って部屋が多い。
そうすると、親方のやり方がおかしい時に諌める存在がいないのではないか。
もちろん、兄弟子達も親方のやり方に倣うだろう。

するってーと、かなり根が深い問題だ。
大丈夫か、相撲界。


追記:
時津風部屋は部屋付きの親方がいるようですね。
名門だから当たり前か。
ということは・・・・やっぱり部屋ぐるみ・・・・・・恐ろしい・・・・。
[PR]

by sprewell8_daisuki | 2007-09-28 09:21 | 日記 | Trackback | Comments(6)

トラックバックURL : http://mylife.exblog.jp/tb/6232984
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sofia_ss at 2007-09-28 23:33
中学卒業から、をそろそろ変えていく時代なのかもしれません。
ほかの選択肢がないから閉鎖的になっていくのかも。
Commented by snow_scape2007 at 2007-09-29 00:29
暴力に耐えかねて逃げ出した少年を連れ戻して暴行。
やったことは部屋ぐるみのリンチ殺人なのだと思いました。

頭をビール瓶で殴ってって・・・力士がですよ。
ガラスが粉々に割れたそうです。
生きていたって殺人未遂。
悪質だと思いました。

巡業休んで善意の親善サッカーに出た時は外人横綱を悪者にすれば簡単だったろうけど
今回は・・・
名門部屋だからと温情なんてかけようもんなら
日本の相撲は廃れますし、日本人は誰も入門しないでしょうね

亡くなった子が不憫でならない。辛いニュースです・・・

Commented by sprewell8_daisuki at 2007-09-29 11:12
>sofiaさん
ですね。ほかの社会を知らない人ばかりで構成されてる団体なんですもんね。
何か問題が起こっても「これって社会の非常識?」などと疑問を感じないのかもしれません・・・。
Commented by sprewell8_daisuki at 2007-09-29 11:14
>snow_scape2007さん
まさしくリンチ殺人ですよね。早く立件されて欲しいくらいです。

今日のTVでは中華なべで殴られていたという元時津風部屋の人が出ていました。
中華なべが凹むくらいの力で殴られていたそうです。
やっぱりそういう体質の部屋なんでしょうね・・・・。

いっそ新弟子が1人もいなくなってみれば、相撲界も事の重大さに気付くかもしれないですね。
その時では遅すぎると思いますが・・・・。

本当に可哀想。あのお父さんも一生自分を責めるのかと思うと・・・。
Commented by nori-0726 at 2007-09-29 12:48
なんだかね、対処が甘い気がする。
殺人事件とまわらないじゃない?って気がするんだけど。
あの親方もちょっとオカシイよ。
もしかしたら、他の部屋でも一歩間違ったら同じような事が起きるようながあるのではないだろうか・・・と考えちゃう。

お父さんは、一生悔やむことになってしまったね・・・。
おなじ親として、辛すぎるよね・・。
Commented by sprewell8_daisuki at 2007-10-01 09:21
>nori-0726さん
本当に殺人なのに・・・おかしいですよプンプン(怒)
兄弟子にも口止めしていたらしいですよね。
どういう神経?と思う。
相撲界の未来を担う大切な新弟子を親御さんから預かってたくせに・・・。

本当にあのお父さんがかわいそうでなりません。