ずーっと考えてる

17歳力士死亡事件、立件なら時津風親方廃業へ | エキサイトニュース


あのお父さんの会見、可哀想で見ていられなかった。


暴行死させたなら、親方も兄弟子も逮捕されるべきだ。
もし会社で、「指導」のもとに辞めたがっている新入社員をボコボコにし、
最終的に死に至らしめたら・・・・と考えれば、事の異常さが分かる。

日本の社会って、スポーツの「しごき」に対して甘くないか?
それって歴然とした暴力なのに。

相撲協会も独自に調査して、再発防止に努めるべき。
このままじゃ新弟子がいなくなって、興行がなりたたなくなるでしょ。

朝青龍に「横綱としての品格」を求めてる場合かよ。
自分達こそ、人間としての尊厳を軽視してないか。

それと「今の子供たちは本気で殴りあう喧嘩をしてないから加減が分からなくて
死ぬまで暴行してしまう」みたいな理論があるけど、あれ嘘だね。
誰よりもぶつかりあって稽古して痛みを分かってるはずの相撲取りが、
暴行死させちゃうんだもんね。

しかし・・・どうしてこういう事件が起きるのだろうか?
今って、皆独立したがり、小さい部屋がポコポコと乱立していて、
部屋持ちの親方以外に、部屋付きの親方がいなくなってるところにも
原因があるように思える。

今って、一つの部屋に親方一人・・・って部屋が多い。
そうすると、親方のやり方がおかしい時に諌める存在がいないのではないか。
もちろん、兄弟子達も親方のやり方に倣うだろう。

するってーと、かなり根が深い問題だ。
大丈夫か、相撲界。


追記:
時津風部屋は部屋付きの親方がいるようですね。
名門だから当たり前か。
ということは・・・・やっぱり部屋ぐるみ・・・・・・恐ろしい・・・・。
[PR]

by sprewell8_daisuki | 2007-09-28 09:21 | 日記