経鼻内視鏡ってどうよ?

ぐは・・・・・先日の生活習慣病検診でひっかっかちまった。



胃部内視鏡検査だと・・・。

検診を受けた病院は、鼻から内視鏡を入れるやり方らしい。
鼻から・・・の方が「楽だ」という話も聞く。
花粉症の鼻炎持ちだけど、大丈夫かな?

私は内視鏡検査なら、口から2回やった事があるが、
どちらも辛かったなー。


鼻からって、そんな楽なの???
[PR]

by sprewell8_daisuki | 2007-09-20 16:27 | 日記 | Trackback | Comments(12)

トラックバックURL : http://mylife.exblog.jp/tb/6195071
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by blue_koichiro at 2007-09-20 16:32 x
鼻から...?
ワタクシは絶対無理っ(爆)
Commented by xiaoxia at 2007-09-20 22:26
おえーってならないらしいですよ。
でも狭いから、お医者の方が難しいらしいです。
胃ですか。お大事になさってくださいね(´・ω・`)
Commented by smile-wind at 2007-09-20 22:37
鼻から入れるって・・・(ーー;).。oO(想像中)
無理ww
もしかしたら鼻炎治ったりして。
ってことは・・・ないよね?w
Commented by sofia_ss at 2007-09-20 22:48
鼻からうどん連想・・
うむむ。
Commented by sprewell8_daisuki at 2007-09-21 09:16
>blue_koichiroさん
ね、少し怖いですよねーー。
Commented by sprewell8_daisuki at 2007-09-21 09:17
>xiaoxiaさん
ありがとうございます。本人はあまり気にしてません。
おえーーってならないのは良いですよね。
口から入れると、おえーっとゲップ我慢で死にそうになりまつ・・・。
Commented by sprewell8_daisuki at 2007-09-21 09:18
>smile-windさん
ああ、鼻炎治るといいですよねー。
てか、鼻を通す時に、ついでに悪いところを治してから胃に行って欲しいです(笑)
Commented by sprewell8_daisuki at 2007-09-21 09:19
>sofia_ssさん
喉を通す時の嘔吐感はないかもしれないけど、プールで鼻に水が入った時のような痛みがあるかもしれないですよね・・・。
Commented by yazuka-86 at 2007-09-21 21:40
うわ~・・・ 内視鏡検査って受けた事無いですが
鼻から口(ノド)を通っていくんですよね?
口から入れるのとそんなに違うのか???
Commented by sprewell8_daisuki at 2007-09-25 09:22
>yazuka-86さん
舌の付け根に触らずに食道へ達するから、おえっってならないらしいですよ>鼻から
チャレンジしてみるか・・・。
Commented by iku-2002 at 2007-09-25 13:54
自分は口から2回あるけど、喉でおえってなるより、胃の中に入ってからボコボコ胃の壁をつつかれるほうが気持ち悪い。
でも、聞いたところによると鼻からの方がえづかないのでやっぱり楽みたいよ。
鼻は誰でも左右で穴の大きさが違うから、大きいほうに入れてもらって。あとたぶん、鼻の奥に麻酔?みたいなクシャミが出ないようにする薬を塗ると思います。
Commented by sprewell8_daisuki at 2007-09-26 08:58
>iku-2002さん
おーーiku-2002さんも口から2回ありましたかー!

>ボコボコ胃の壁をつつかれるほうが
胃の壁なんてつつかれて大丈夫なのですか?
私は「ゲップをすると内視鏡の先が胃に当たって危ないから、ゲップは我慢してね」と言われて、必死で我慢した思い出が・・・。

>鼻の奥に麻酔?みたいなクシャミが出ないようにする薬を塗ると
なるほどー。喉にも麻酔みたいなゼリー飲みますよね。
あんな感じかなー?