人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中で何が起こっているのか

つい昨日、エキサイトブログ向上委員会から出されたアナウンス。

「以前の記事」「タグ」の表示について

「以前の記事」および「タグ」をクリックした後の表示につきまして、6月16日より一時的にタイトル一覧のみの表示としておりました。
当初の仕様(タイトル一覧・内容全件表示)での復旧を前提に進めておりましたが、表示件数を制限することによって、より快適な動作環境が確保できると判断いたしました。

したがいまして、本日17時よりタイトル・内容ともに「環境設定 - メインページの記事数」で指定された件数のみ表示し、件数を越える分につきましてはページング表示する仕様といたしました。
ご不便に感じる方もいらっしゃるかと思いますが、ご理解いただけますようよろしくお願いいたします。



んーーーー。
別にうちのブログを過去に遡って読んでくれる人なんていないだろうが、
情報発信系のブログや、何かの過程を追うブログをされてる方とその読者は、
結構な不便を強いられるのではないでしょうか?

今見たら、月に130件以上書いてた月でも、月別表示させると、
・タイトル一覧・・・10件
・記事・・・・10件
となりました(そう言われているので、当たり前だが)。

あっれ~?と思いますよね。やっぱ。
一覧が10件ってのがまずいです。
それしかないように見えちゃう。
この仕様には納得いきません。
どなたかもコメントされてましたが、こんな仕様だったら最初からエキブロを選ばなかったかも。




今まで問題なく動いてきた「以前の記事」機能。
これが使えない方向に仕様変更。
それってどういう事なのかなぁ・・・って。

一見、問題なさそうに見えてただけ?
致命的な不具合含んでたの?

その機能が他の不具合の原因になっていたのでしょうか?
「以前の記事」って私は頻繁に使わないけど、
それこそ皆がバシバシと使ってて、サーバに負荷がかかっていたとか?

・・・・んーーーー・・・そうなのかなあ・・・。
だったらそういう説明があればなぁと思います。

それともう一つ。
こないだから一時的にやってた「タイトル一覧のみ」。

その結果を受けて、
>表示件数を制限することによって、
>より快適な動作環境が確保できると判断いたしました。
と判断するのが分からない。
「タイトル一覧のみ」よりも「表示件数の制限」が上手くいくという根拠は?
「表示件数の制限」を一時的に実施するのではなく、仕様としてしまう判断基準は?

その辺りの説明を頂きたいですね。
きちんと説明されれば、納得はします。

それと、言い方はあるにしろ貴重な意見を寄せているユーザのコメントが
全然反映されてないようなのも気になります。
ほとんどのコメントが
「つぶろぐいらない」
「以前の記事は元の仕様に戻して」
「ちゃんと説明して」
その大意は
「余計な機能はいらないから、基本仕様でサクサク動かして」
だと思いますが・・・。

それに対するエキサイトの対応を見てみると、
木で鼻をくくったような対応ばかりな気がします。
ブログのユーザって、ユーザであってお客様じゃないのですね。
でもエキブロのユーザが、エキサイトのお客様になる可能性もあるでしょ?

いやマジ、エキサイト大丈夫?
こういう対応してて企業としてヤバくない?
本当に心配になってしまうよ。


別ブログへの引越しを視野に入れる時期なのかもしれないです。
by sprewell8_daisuki | 2007-06-27 10:37 | 日記

母子家庭でバカ騒ぎしてる毎日です。

by sprewell8_daisuki