エキブロのメンテ・・・

いよいよ明日はエキブロでメンテが入りますね。

最近、ほんとおかしかったもんね。
画像は表示されないし、コメントが連投されちゃったり。
自分はログインできないって現象にはお目にかからなかったけど。

今はサクサクというご意見もありまつね~。
大規模メンテの前に、ちょこちょこと直しているのかしら。






しかし・・・・表示の不具合はちょっと前から言われてたと思うんですが、
6/12の時点で、いまだ原因分かりませんて

先日、うちのシステムでも不具合出しましたけど、
やっぱり大騒ぎになりました。

で、何日も不具合の原因が解明できないって、すごくマズイ事ですよね。
うちじゃ有り得ない。
お客さんが納得してくれません。
第一、うちのシステムは(も?)毎日使ってもらうシステムなんで、
どこかおかしいまま使い続けてもらうなんて方針はないです。

エキブロのは無料サービスだから我慢しろ・・・と言う考えもあるみたいですけど、
前にも言った通り、私は違う考えです。
無料のサービスだろうと何だろうと、スポンサーは必ずいるわけで、
技術者の人もお給料は出てるわけで、決してボランティアではないでしょ。

多分、今頃、中の人は寝ずに頑張ってるかもしれないけれど。
それにはとても同情するけど。
声高に非難するつもりもないけど。

同じ技術者としては、「なにやってるのかしら?」と思ってしまいます。

不具合の把握と追跡が上手に出来ていない感じ。

しかもなんだか、
知識や経験が豊富な、いわゆるプロフェッショナルな技術者が
エキブロにはいないのかなぁ・・・・・・と思ってしまいます。
システム構築時から根幹に関わり、
何がどこで起こってるかを知っているキーパーソン。
そういう人、いませんか?

辛口ですまん。
でもマジでそう思う。

今までの不具合の対応とか見てると、
それはつまり社内の管理や教育が出来てない事を示唆してるようで、
エキブロの中の人が心配になってしまうよ。

「ちゃんとやれ!」と言うんでなくて、
「そんなんで(この先)大丈夫?」と言う気持ち。
[PR]

by sprewell8_daisuki | 2007-06-13 11:36 | 日記 | Trackback | Comments(10)

トラックバックURL : http://mylife.exblog.jp/tb/5730284
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by norah_models at 2007-06-13 12:56
なんか不具合の感じからしてルーティングがおかしいのかスパマーのトラフィックがDoS化しているんじゃないのかと。
鯖にWindowsなんて使っているのが原因なのではと思う今日この頃です^^;

キャブス勝てそうで勝てませんな(--;スパーズで決まりぽい
Commented by HarryBlog at 2007-06-13 17:41
少なくとも DoS なのかそれ以外なのかぐらいは切り分けできる筈だし、それが出来てないとメンテしようが無いと思うんだけどねぇ。
Commented by colortail at 2007-06-13 21:33
今夜、というか夕方くらいから激重です。あまりに開かなくて、もうメンテナンス始まったのかな?と思うくらい。
携帯投稿もしたのですが、なかなか反映されなかったし。やっぱり皆さん仰っているように、かなり不安定な感じ。
原因が分からないままっていうのが不安要素ですよね。メンテしたけどやっぱり重いじゃイヤン。
Commented by sofia_ss at 2007-06-13 22:42
初期のころ、データ消えちゃったブログサイトが話題になりましたねえ。
その頃はここのメンテのときにはバックアップ取らなきゃ!
なんて言ってたもんです。
Commented by 104hito at 2007-06-13 23:08
↑あ、そうそう!
バックアップ取らなきゃ!って随分あちこちで騒がれてますたネ
でも、今回はみんな慣れっこになっちゃったのかなぁ・・・^^;
Commented by sprewell8_daisuki at 2007-06-14 09:32
>norah_modelsさん
ね、外の人でも詳しい人ならそれくらいは思いつきますよね。
一つ一つ可能性をつぶしていけば良いと思うんですけど。
テスト専用の環境とかもあるはずだと思うんですよね。

スパーズで決まり・・・で良いんじゃ?
レブロンがもう一段階上に行くにはもう一修行必要なのかもしれません。
Commented by sprewell8_daisuki at 2007-06-14 09:33
>HarryBlogさん
そう、切り分け出来ないとメンテの方針も立てられないはずなんですよね。
まあ、今朝は早くメンテ終わってサクサクになってるから、狙いが上手く当たったんでしょう。
Commented by sprewell8_daisuki at 2007-06-14 09:34
>colortailさん
昨日の夕方は激重でしたよねーーー!
リンクへ飛べない、飛べても画像は出ない、コメント欄が開けない・・・。
メンテ上手くいったみたいだから、原因も無事究明できたんでしょうね~。
Commented by sprewell8_daisuki at 2007-06-14 09:35
>sofia_ssさん
そうそう、メンテ前にはバックアップを!でしたよねwww
今回、アナウンスの中で「データが消失することはない」ってはっきり書いてあったので、安心される方が多かったんだと思います。
Commented by sprewell8_daisuki at 2007-06-14 09:36
>104hitoさん
慣れっこになっちゃうのも怖いですよね~(笑)
今回、中の人も相当頑張ってくれた感じしますよね。