エキブロのメンテ・・・

いよいよ明日はエキブロでメンテが入りますね。

最近、ほんとおかしかったもんね。
画像は表示されないし、コメントが連投されちゃったり。
自分はログインできないって現象にはお目にかからなかったけど。

今はサクサクというご意見もありまつね~。
大規模メンテの前に、ちょこちょこと直しているのかしら。






しかし・・・・表示の不具合はちょっと前から言われてたと思うんですが、
6/12の時点で、いまだ原因分かりませんて

先日、うちのシステムでも不具合出しましたけど、
やっぱり大騒ぎになりました。

で、何日も不具合の原因が解明できないって、すごくマズイ事ですよね。
うちじゃ有り得ない。
お客さんが納得してくれません。
第一、うちのシステムは(も?)毎日使ってもらうシステムなんで、
どこかおかしいまま使い続けてもらうなんて方針はないです。

エキブロのは無料サービスだから我慢しろ・・・と言う考えもあるみたいですけど、
前にも言った通り、私は違う考えです。
無料のサービスだろうと何だろうと、スポンサーは必ずいるわけで、
技術者の人もお給料は出てるわけで、決してボランティアではないでしょ。

多分、今頃、中の人は寝ずに頑張ってるかもしれないけれど。
それにはとても同情するけど。
声高に非難するつもりもないけど。

同じ技術者としては、「なにやってるのかしら?」と思ってしまいます。

不具合の把握と追跡が上手に出来ていない感じ。

しかもなんだか、
知識や経験が豊富な、いわゆるプロフェッショナルな技術者が
エキブロにはいないのかなぁ・・・・・・と思ってしまいます。
システム構築時から根幹に関わり、
何がどこで起こってるかを知っているキーパーソン。
そういう人、いませんか?

辛口ですまん。
でもマジでそう思う。

今までの不具合の対応とか見てると、
それはつまり社内の管理や教育が出来てない事を示唆してるようで、
エキブロの中の人が心配になってしまうよ。

「ちゃんとやれ!」と言うんでなくて、
「そんなんで(この先)大丈夫?」と言う気持ち。
[PR]

by sprewell8_daisuki | 2007-06-13 11:36 | 日記