人気ブログランキング | 話題のタグを見る

平和ボケ?

エキサイトニュースで、気になった記事をもう一つ。

<ダ・ヴィンチ・コード>映画に揺れる世界、各地の現象は! Excite エキサイト : 社会ニュース

まあ、キリストが子供をなしていたかどうかの論議は重要だと思う人達にとっては非常に重要なのでしょうが。

気になったのはココ。


●イスラエル●話題にも上らず

 聖地エルサレムでも映画は同時公開されたが、ほとんど話題になっていない。ユダヤ教徒主体のイスラエル、イスラム教徒中心のパレスチナではキリスト教徒はごく少数派で、中でもカトリックはギリシャ正教に次ぐ第2勢力。「イエスに子供がいたという俗説は以前からある。映画は話題にも上らない」。イエス刑死の地にあるエルサレムの聖墳墓教会でカトリック神父はそう語った。

 一方、イスラエル占領下パレスチナ自治区ラマラのカトリックの技術者(22)は「パレスチナのキリスト教徒は異なる文化や考え方に比較的寛容だ。
ここでは占領に対処するのが精いっぱいで、映画を見ている時間はあまりない」と語った。【エルサレム樋口直樹】


なんか、しゅん・・・となりました。

この問題を真面目に論議してる人達って、恵まれてる。

それと、キリストがどうだこうだ(いや重要だと思う人にとっては非常に重要ですが)
という前に、解決しなきゃいけない国際問題がいっぱいある。

個人的には、
パレスチナの人達って、一方的に被害者だと思う。
ユダヤ人って、歴史的に見れば確かに同情すべき点が多い民族だけれど、
イスラエル建国に関しては強引すぎる。
イスラエルみたいに、力によって無理やり強制的に作ったような国って、
いつかはまた力によって潰えてしまうのではないかと思う。
by sprewell8_daisuki | 2006-06-01 09:56 | 日記

母子家庭でバカ騒ぎしてる毎日です。

by sprewell8_daisuki