東京バレエ団 ドン・キホーテ

東京バレエ団のドン・キホーテ、良かったです!
ボリショイからのゲスト、ロパーティンは、笑顔がキュートな可愛らしいバジルでした。
スタシュケヴィチはロパーティンの奥さんなんだよね?
実生活でも旦那さんを尻に敷いてそうな、気の強そうなキトリでした。

ロパーティンは奥さんが好きで好きでたまらない!って感じで、キトリのスタシュケヴィチを優しい目で見つめまくってました。
見てるこっちが照れるぜ。

東京バレエ団のドン・キホーテ、エスパーダの柄本弾くんが、思いの外格好良かったです。
柄本くん、今まですごく格好良いと思ったこと無かったのですが、今日はキリッとしててイケメンに見えたなぁ。
スカした表情の方が似合うのかな


ドン・キホーテ役の木村さん、ちょっと真面目なキホーテ?
真面目がおかしみに変わるような、そんなキホーテでした。
本当はエスパーダで見たかったけど、今回柄本くんのエスパーダみちゃったから …。

それと、ガマーシュ役の梅澤さん、とってもコミカルで芸が細かくて笑えました。
お付きの人が鏡を持って側で構えてて、ガマーシュは時々その鏡で自分の身だしなみを確認してるの、踊ってる最中もw
そういう小芝居を随所でやってる.


キューピッドの松倉さん、初めて見ましたが、目の大きい子供っぽくもある可愛らしいお顔で良かったです。

サンチョパンサの岡崎さん、外国人みたいに鼻が高かった。
こちらもキホーテと同じで、真面目なのが可笑しい感じ。

バジルのロパーティンはつま先がめっちゃ綺麗でした!
すごく甲が出てるし、常につま先まで気を配ってるのが分かった。
身体も柔らかく、上体を反らせた時に女性ダンサーなみに反るのがすごいな〜

キホーテの木村さんも小芝居いろいろやってました。
ガマーシュとならんで食事するところとか、ガマーシュが落ち着きなく飲んだり食べたりしてるのに、キホーテはお酒をつぐ給仕の少年に鷹揚な態度で接してました。

サンチョパンサがトランポリンみたいに放り上げられるところや、ジプシーの野営地での人形劇である人形がいじめられてるところ、キホーテの木村さんはとても心配そうでした。
耄碌してるとはちょっと違う、ちゃんとした判断力はあるみたいな感じ。


東京バレエ団のドンキは、ジプシーの野営地で、ジプシー女のちょっといっちゃってる激しい踊りがあって、いつも少しだけ興がそがれるというか、ついて行けない感じがするのですが、今回もちょっとそうでした。
なんだろう・・・ちょっと憑依体質?何かに取りつかれてる?
それともジプシーの親玉のこと好きなの?許されない恋を嘆いてる?
とにかく唐突過ぎて変な感じなんですよ。

ゆうぽうとホールは、それほど大きくないから後ろの席でも見やすかった。





<東京バレエ団創立50周年記念シリーズ 6>


「ドン・キホーテ」


台本:ミゲル・デ・セルバンテスの小説に基づくマリウス・プティパ原型によるウラジーミル・ワシーリエフ版

振付:マリウス・プティパ、アレクサンドル・ゴールスキー、カシアン・ゴレイゾフスキー、ウラジーミル・ワシーリエフ

新演出・振付:ウラジーミル・ワシーリエフ

音楽:レオン・ミンクス、アントン・シモーヌ、ヴァレリー・ジェロビンスキー、リッカルド・ドリゴ、ユーリ・ゲルバー、エドゥアルド・ナプラヴニク


◆主な配役◆

キトリ/ドゥルシネア姫:アナスタシア・スタシュケヴィチ
バジル:ヴャチェスラフ・ロパーティン
ドン・キホーテ:木村和夫
サンチョ・パンサ:岡崎隼也
ガマーシュ:梅澤紘貴
メルセデス:奈良春夏
エスパーダ:柄本弾
ロレンツォ:永田雄大


【第1幕】

2人のキトリの友人:川島麻実子‐河谷まりあ
闘牛士:安田峻介、杉山優一、松野乃知、原田祥博、和田康佑、岸本秀雄、宮崎大樹、入戸野伊織
若いジプシーの娘:高木綾
ドリアードの女王:渡辺理恵
3人のドリアード:乾友子、吉川留衣、小川ふみ
4人のドリアード:村上美香、岸本夏未、河合眞里、沖香菜子
キューピッド:松倉真玲


【第2幕】

ヴァリエーション1:河谷まりあ
ヴァリエーション2:川島麻実子

協力:東京バレエ学校

指揮:ワレリー・オブジャニコフ
演奏:東京シティ・フィルハーモニック管弦楽団


◆タイムテーブル◆

1幕 1400 - 1515
休憩 20
2幕 1535 - 1625


[PR]

by sprewell8_daisuki | 2014-10-26 12:24 | 舞台 | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://mylife.exblog.jp/tb/20322523
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。