人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最近の私の勉強事情

(1)
まだまだ「ホビット」にはまだハマっているのだが、
このところは、Hobbitの原書をKindleで読み、
そのオーディオブックを聴く、というのを続けている。

娘の中学校では、朝に10分間の読書タイムがあるので、
私も一日10分くらいは読めるかな、と。

毎朝、10分ほど早く会社に行くようにして、
自席で読書しているのだ。

ようやく、三分の一ほど読めた(遅っ!!)。
今年中に読み終わるとうれしいんだが。


(2)
ドイツ語検定にチャレンジすることにした。

というのも、娘が英検を受けるというので、
「よし!私も何か新しいことやるわ!」と決意。
(TOEICは、目標スコア(800点)を達成できたので、
しばらくはお休みすることにした)

とりあえず、娘と一番下の同じ5級から始めて、
娘が2級くらいになったら、私も英検に切り替えようかな。
つまり、独検で3級くらいまでは取れれば・・・という考え。

ま、どうなるかわかりませんがねw


(3)
(2)と同様に、娘がNHKラジオ講座の基礎英語1を聴き始めたので、
私も「まいにちドイツ語」という講座を聴き始めることにした。

基礎英語1は、のっけから講師陣がハイテンションなのに対し、
まいにちドイツ語の方は、オープニングがおごそかなピアノ曲から始まり
講師陣も落ち着いた年配者といった風情。
冗談もあまりないし。

基礎英語と違って、週に三日のみ(月火水)。
残りの木金は、もう少し上のレベルのドイツ語講座をやるのだ。

しばらく続けようと思います。


(4)
というわけで、最近はNHKラジオ講座を良く聴くんだが、
面白いな!と思った講座はこれ。

「英会話タイムトライアル」

テンポよく英語を話すために英会話の瞬発力を鍛える、とか。

ごくごく一般的な、身近で簡単な街中でのやり取りを
練習するもの。

海外旅行中に、
「素敵な鞄ですね」
とか
「今日は暑いですね」
とか
「このカフェは初めてですか」
なんて話しかけられたら、なんて答えるか?
意外と難しいんですよね、コレ。
買い物やレストランでのやり取りはスムーズに出来ても。

こういった会話の、英語での自然な答え方を教えてくれて、
その会話のテンポというかリズムの練習もする、
という優れたレッスン(と思われる)。

こちらもしばらく聴きたいと思います。
by sprewell8_daisuki | 2014-06-07 10:16 | 日記

母子家庭でバカ騒ぎしてる毎日です。

by sprewell8_daisuki