制服採寸

娘の進学する学校が決まりました。

結局、県内の学校になりました。

東京受験は、御三家の一つを受けたのですが、やはり無理でした(^◇^;)
娘の校舎では、女子御三家合格は1人だけ…と、やはり狭き門だったのね、と実感。

娘が進学する学校は、同じ塾から何人か行くようで、ママも少し安心です。

んでもって、制服採寸へ行ってきました。
冬服は消費税5%のうちに買えるけど、夏服は8%ですって!!

a0001335_9265877.jpg


春から中学生かぁ…。
その前に卒業式だわね…。



娘の小学校で受験した子の話を聞くと、御三家は圧倒的にSという塾へ通ってたお子さんが多いです。
というか、御三家合格、うちの小学校ではSしか聞かない…。

娘はNですが、娘に「後輩にNをお勧めできる?」と聞いたら「御三家狙うならお勧めしない」と言ってました。

そして、娘と同レベルもしくはその下を狙うなら、Nの方が面倒見は良さそうに感じました。
併願校など、色々と候補を挙げてくれて、相談にのって頂きました。
偏差値が同じくらいの学校でも、校風が違うのでお勧めしない、と言われたりしました。
うちの娘は、自由で部活動が盛んな元気な雰囲気の学校が良かったので、滑り止めもそんな雰囲気の学校を挙げてもらいました。
また、苦手分野があるお子さんには、居残り勉強をさせてくれます。
うちの子も、算数をしました(^◇^;)
そのおかげで、本番の入試では計算ミスはなかったと思う、と言ってました。

Sに通わせてるママ友に聞くと、そういう話はあまりなく、自分で調べて自分で決める感じだそうです。
御三家狙える子なら、自分で決める力がありそうですよね。

もう一度、中学受験をするとしたら、SとN、どっちにするかな?
あ、もうひとつの大手塾Yは知り合いに居ないので、よく分かりませんでした。
[PR]

by sprewell8_daisuki | 2014-02-28 08:56 |