制服採寸

娘の進学する学校が決まりました。

結局、県内の学校になりました。

東京受験は、御三家の一つを受けたのですが、やはり無理でした(^◇^;)
娘の校舎では、女子御三家合格は1人だけ…と、やはり狭き門だったのね、と実感。

娘が進学する学校は、同じ塾から何人か行くようで、ママも少し安心です。

んでもって、制服採寸へ行ってきました。
冬服は消費税5%のうちに買えるけど、夏服は8%ですって!!

a0001335_9265877.jpg


春から中学生かぁ…。
その前に卒業式だわね…。



娘の小学校で受験した子の話を聞くと、御三家は圧倒的にSという塾へ通ってたお子さんが多いです。
というか、御三家合格、うちの小学校ではSしか聞かない…。

娘はNですが、娘に「後輩にNをお勧めできる?」と聞いたら「御三家狙うならお勧めしない」と言ってました。

そして、娘と同レベルもしくはその下を狙うなら、Nの方が面倒見は良さそうに感じました。
併願校など、色々と候補を挙げてくれて、相談にのって頂きました。
偏差値が同じくらいの学校でも、校風が違うのでお勧めしない、と言われたりしました。
うちの娘は、自由で部活動が盛んな元気な雰囲気の学校が良かったので、滑り止めもそんな雰囲気の学校を挙げてもらいました。
また、苦手分野があるお子さんには、居残り勉強をさせてくれます。
うちの子も、算数をしました(^◇^;)
そのおかげで、本番の入試では計算ミスはなかったと思う、と言ってました。

Sに通わせてるママ友に聞くと、そういう話はあまりなく、自分で調べて自分で決める感じだそうです。
御三家狙える子なら、自分で決める力がありそうですよね。

もう一度、中学受験をするとしたら、SとN、どっちにするかな?
あ、もうひとつの大手塾Yは知り合いに居ないので、よく分かりませんでした。
[PR]

by sprewell8_daisuki | 2014-02-28 08:56 | | Trackback | Comments(8)

トラックバックURL : http://mylife.exblog.jp/tb/19515027
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by smile-wind at 2014-03-09 09:44
まずは、卒業おめでとうございます^^
春とはいえ、いつまでも寒いけど、入学するころには桜も咲くかな。
中学生か~一度しか会ってないけど、もうそんなに大きくなったんあだ~早いね^^
おめでとう!!^^
Commented by sprewell8_daisuki at 2014-03-09 12:15
> smile-windさん
ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ
お会いしたのはお台場でしたよね?
あれからすごく背が伸びました。
またお会いしたいです!
Commented by ミニ石塚!!誰だそれ? at 2014-05-22 19:16 x
デカッ!!笑。あんなちっちゃかったのに
一気に成長しやがった!笑。
何年ぶりだろな!?
Commented by sprewell8_daisuki at 2014-05-23 23:09
>しんちゃん
今や私に迫る勢いで背が伸びてるよ!!
多分10年ぶりだよ!
Commented by みに石 at 2014-11-29 15:31 x
よく見たら親子、似てるぞw
Commented by sprewell8_daisuki at 2014-11-29 19:08
>しんちゃん
名前が「みに石」ってwww略しすぎだろw
娘と私、結構似てるよー。そして妹にも、義母にも、従兄弟にも似ているんだったw
Commented by みに at 2015-02-19 21:23 x
誰かさんに似て、将来、呑ん兵衛にならん事を祈る。笑。
Commented by sprewell8_daisuki at 2015-02-21 22:32
>しんちゃん
なんか呑み助になりそうだよね( ゚∀゚;)タラー