人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キエフバレエ 眠れる森の美女 1/11

やっぱり、眠れる森の美女は良いね!
真っ当なおとぎ話、ストライクなハッピーエンド。
完璧な王子、完璧なお姫様。

式典長のヅラはいかにもすぐむしられるような下にハゲヅラが隠れてるかのような厚みのあるもの。

王様お妃様、白と金の衣装で素敵です。

リラの精、すらっとしてて誰よりも手足が長く格好いい。
イタリアンフェッテというのかな?足を上げて回るのがお上手。

その他の妖精は緑黄色茶黄色赤の順。

カラボスは変なお面被ってるが、歩く時常にガクブルしてるのは本当のお婆さんぽくて良い。

オーロラ姫、小柄!イメージぴったりです。
カラボスの老婆から花束をもらって、それを王女に渡しなさいと言われてるのにイヤイヤと後手に隠す仕草が子供っぽくて可愛いかった。
メイクは濃いめかな。もうちょっと薄くても若々しくて良かったかも。

花のワルツで、日本人の子供が出てきた・・・・と思ったけど、
良く見ると大人?というか、高校生くらいか?子供とは違う感じに見えました。

ホワイエに若い男性ダンサーさんが数人いた。
細くて髪の毛も長めで一般人とは違うとすぐ分かった。

デジレ王子のマトヴィエンコ、格好いいです。
舞台に出てきた時に、パッと明るくなったような感じがしました。
マネージュの前脚がスパッスパッと気持ち良く前に伸びて行きました。
でも連日の出演でお疲れなのかな、あまり笑顔が有りませんでしたし、キレも無かった気がします。

第二幕って、ついつい眠くなってしまうけど、良い曲が有りますね!
今日は最後まで眠くなりませんでした。

第三幕は、えーとですね、長靴を履いた猫に猫耳が付いてなかったのです。
でも尻尾は付いていたんです。
良くわからないなあ。
ロシアでは猫らしさは尻尾が特徴なのかな?

フロリナ王女にフィリピエワが出ていた。
ものすごく安定感と余裕があって、音楽にきっかりと合ってるのに、何故か少しゆっくり踊っているように見えた。
鍛え抜かれた筋肉によって、隅々までコントロールされているイメージ。
かつ笑顔。
なのに顔立ちは儚げで少女っぽいの。

青い鳥も柔らかくて高い跳躍とほとんど音のしない着地でたくさん拍手をもらっていた。
追記します。
この青い鳥が、イワン・ボイコで、白鳥の湖でも活躍してました。

アポテオーズまでやってくれて満足。



「眠りの森の美女」
―全3幕― 2013年1月11日(金)18:30開演 東京文化会館
<キャスト>
オーロラ姫 オリガ・ゴリッツァ
デジレ王子 デニス・マトヴィエンコ
リラの精 カテリーナ・カザチェンコ
カラボス ロマン・ザヴゴロドニー
王 ドミトロ・ルキヤネッツ
王妃 リュドミーラ・メーリニク
式典長 ヴィタリー・ネトルネンコ
優しさの精 アナスタシヤ・シェフチェンコ
元気の精 オリガ・モロゼンコ
鷹揚の精 テチヤナ・ソコロワ
呑気の精 オクサーナ・シーラ
勇気の精 マリーナ・ステパンチェンコ
4人の王子 ドミトロ・チェボタル
イーゴリ・ブリチョフ
イワン・ボイコ
セルギイ・クリヴォコン
ダイヤモンド エリザヴェータ・チェプラソワ
宝石たち ユリヤ・モスカレンコ
カテリーナ・メテルキナ
マリーナ・ステパンチェンコ
フロリナ王女 エレーナ・フィリピエワ
青い鳥 イワン・ボイコ
by sprewell8_daisuki | 2013-01-11 19:48 | 舞台

母子家庭でバカ騒ぎしてる毎日です。

by sprewell8_daisuki