人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チャイコフスキーにはまる

自分は、小学校~大学まで、ブラバンとかオケとかに携わってきましたが。

ここへきてバレエにはまり、ようやくチャイコフスキーの魅力が分かりました。
修行不足としか言いようがない。

なんで学生時代にチャイコフスキーの魅力に気付いておかなかったかなー。
そしたら選曲委員になってチャイコフスキーを選んでおいたのに。

今思えば、中学生の時に「大序曲 1812年」をやったくらいかな。
あの曲も気持ち良かったなー。

特にチャイコフスキーのバレエ音楽、素晴らしいです。

白鳥の湖も眠れる森の美女もくるみ割り人形も。

何度聞いても美しい。

優美なそして何とも言えない優しさを感じるワルツのメロディーにのって
王宮に招かれた人々が踊る。
あくまでも軽く明るく、華々しい金管のファンファーレとともに
王さまお妃さまが登場。
王子さまのソロの曲。お姫様のソロの曲。
あの場面の曲。

そう、音楽と踊りが一体になってるのが素晴らしいんですよ。

そこはなんとも夢の中としか言えない贅沢な空間です。

やっぱバレエは生オケじゃないとね。

でも8月の子供のためのバレエ観賞会は、録音なんだよな・・・。
by sprewell8_daisuki | 2011-07-03 13:55 | 今日の音楽と映画

母子家庭でバカ騒ぎしてる毎日です。

by sprewell8_daisuki