本物の手拭い

手拭いが好きだ。

肌触りが良くて水を良く吸うのだけれど乾くのも早い。
柄も豊富。

でも、良い物は高いんですよね。
そういう物は染めも柄も格別に良いしね。
注染とか本染とか言って、色がしっかり裏まで染まってるんですよ。
小紋柄なんかだと、表裏が無いように見える。
粋な江戸っぽい柄が多いですね。
昔、祖母が踊りをやってたので、そんな手拭いが家にも有りました。

で、まあ、普段使いには100均のを愛用してます。

これが、なかなか本物の手拭いが売ってないの。
特にダ○ソー。
四方がかがってある。
つまり、長方形に布を断って、縁を折り返して縫ってある。

それじゃ手拭いと言わないよね。

手拭いって、35センチ幅の木綿の布を95センチくらいの長さに切ってあるものだもの。
つまり、長方形の長辺は耳(布の端でほつれない)で、
短辺は切りっぱなしなの。
縫い代や縫い目は一切なし。
だから乾くのが早いし肌触りも良いのだよ。

ところがキャンドゥに行ったら有りました。
まあ、染めはプリントだけど。裏側は白いんだけど。
微妙に小さい気もするけど。
使う分には全く問題なし。


a0001335_23255791.jpg

[PR]

by sprewell8_daisuki | 2011-06-13 23:07 | 日記 | Trackback | Comments(15)

トラックバックURL : http://mylife.exblog.jp/tb/12877771
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by snow_scape2007 at 2011-06-14 02:17
手拭いはハンカチとして使っているんですか?
百円で使い勝手もいようなら真似してしまおうかと♪
Commented by sprewell8_daisuki at 2011-06-14 17:12
>snowさん
ハンカチとしても使いますし、首に巻く時も有ります。
旅先で足湯とか入りたくなっても対応できます。
かさばらず乾くのが早いのが一番気に入ってます。
100均のは糊が着いてて硬い生地のことが多いので、最初に洗って下さいね。
Commented by accuracy at 2011-06-14 20:27 x
私も手ぬぐい好きです。
100均一で買おうかと思いつつ、数少ない手ぬぐいを使いまわしてました。浴衣地をちょん切ろうかと思ったりも・・・。キャンドゥがいいのですね。
いい情報を有難うございます♪最近1件つぶれたのでつぶれないうちに行ってみたいと思います(笑)。
Commented by noriko0113 at 2011-06-14 22:56
手拭いって懐かしい響きだなぁ~。
タオルが今みたいに普及してない時は、手拭いがタオルの働きをしていたんだものね。
薄いけど、長さもあるし色々使えて、乾きも早い!
今は、日本手手拭いとして高級化されちゃったし・・・。
でも、かま○ぬとかだと、値は張るけれどお洒落なのもたくさんありますね。
プレゼントなんかにも使えそうです。
お高いので買ってないけど・・。
デカ嬢が留学した時に持たせましたよん。

今年は、もしかして、ガーゼのハンカチなんかも復活するかな?
Commented by sprewell8_daisuki at 2011-06-14 23:54
>accuracyさん
私も旅先でちょこちょこ買ったりもしてたんですけど、勿体なくてw
キャンドゥにも偽物も有るので注意です。
タオルとかと一緒の棚に有りました。
100均のは気兼ねなく使えます(^^)
でも本当に糊が効いてて硬いですよ。
フジロックにも持って行きます!
Commented by sprewell8_daisuki at 2011-06-15 00:00
>noriko0113さん
手拭いって江戸時代のお話にも出てきますもんね。
昔は庶民の日用品だったんでしょうが、
今は高級品ですよね…専用の額が売ってて驚きました。
かま○ぬは柄は可愛いしこってるけど、やっぱり高いですよね。
呉服店とかだと、豆絞りとか典型的な柄は安かったりしますね。
確かに海外へお土産として持って行くのは喜ばれそう。

ガーゼのハンカチ、流行り始めてませんか?
あちこちで見るような。
ガーゼも肌触りが良いですね(^^)
Commented by blue_koichiro at 2011-06-16 14:07
手拭いとか風呂敷とか気になってみたりしていますが未だに購入してない。なんだかんだとバンダナばかりですー。
Commented by sprewell8_daisuki at 2011-06-18 04:17
>blue_koichiroさん
あ、バンダナも良いですよね!
手拭いもバンダナと同じような感じで使えますよ~。
手拭いはタオルと同じ形なんで、温泉入る時などタオル代わりに使えます。
風呂敷も便利ですよ~
Commented by ミニ石塚かも? at 2011-06-28 10:20 x
おっす!今日はビールびよりだな(^o^)つかごぶさた!最近俺も手拭い買って仕事中使ってる!趣味あいますね!付き合って下さい。(笑)
Commented by sprewell8_daisuki at 2011-06-29 08:54
>shinちゃん
お久しぶり!相変わらず元気そうね~w
手拭いどこで買ってる?
100均以外の手拭いって高くてさ~もっと大量に欲しいんだけど。
Commented by ミニ石塚、としよるなみに勝てず at 2016-07-29 22:09 x
浅草もパチもんになってるもんなー。
本もんは、高すぎるから、素材がよければいーやって感じ。つか最近仕事休み労災中。泣き。
そーいや、明日K市祭りやな、あれ何年前や?
山○県のお嬢きたの?
Commented by ミニ石塚、としよるなみに勝てず at 2016-07-29 22:09 x
浅草もパチもんになってるもんなー。
本もんは、高すぎるから、素材がよければいーやって感じ。つか最近仕事休み労災中。泣き。
そーいや、明日K市祭りやな、あれ何年前や?
山○県のお嬢きたの?
Commented by sprewell8_daisuki at 2016-07-30 17:49
>シンちゃん
労災?どこか痛めた?
あの子が来たの、10年以上前だよね!なつかしー
Commented at 2016-07-30 18:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sprewell8_daisuki at 2016-08-13 17:40
> 2016-07-30 18:28さん
マジ~!それは・・・。
くれぐれもお大事にね。無理せんといて。